本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スットコ君4月号 塾のドタバタ

2007年04月14日 | スットコ ・ 川柳




★ お待たせしました~!

待ってないかな(笑)…


今月のスットコ君です。




これは3月中のできごと、今は新学期早々ですが…、

みんな新しいクラスであんまりやらないでね。



 それっ! (^_-)-☆



★★ 危機一髪、できそう! ★★

生徒 『 先生、この間ふと思ったんですけど、エレベーターってヒモが切れたら落っこちますよね?』

講師 『 ヒモ?』

生徒 『(無視して) まぁ、とにかく落ちるじゃないですか?』

講師 『 それで?』

生徒 『 で落ちたら死ぬじゃないですか~

講師 『 あ~』

生徒 『 でも、ここだけの話、落ちる直前に ピョンってジャンプすれば良いんですよ!』

講師 『 え??何言ってんだ?お前は 』

生徒 『・・・!あ!!そうか、ジャンプするタイミングを間違えるとなぁ~ 』

(日直: 実はこれちょっと魅力的なように聞こえますが、物理学的にいうと、ジャンプすることもほぼ不可能でしょうが、仮にできても、今度は天井にものすごいスピードでぶつかりますから…、

            いずれにせよ 即死 です(笑)。残念)





★★ ピンチ、切り抜けろ!★★

あれほど「覚えて来い!」と言ったのに確認テストの出来が悪いA子。

A子 『 昨日の夜ずっと練習していたんです。テレビも全く見ずに』

講師 『 テレビも見ないで頑張っても、結果が出ないとねぇ』

A子 『 本当に頑張ったのに・・・

講師 『 わかったわかった』

   ・・・休み時間中・・・

別の先生 『○○って番組知ってる人いるかな?』

A子 『 はーい、はーい 昨日見ましたよ~、えっとね~・・・・・

講師 『 おいっ!

(日直:いるんだなぁ~こういうヤツ)





★★ もう少し!★★

定期テスト対策中の中2のA子さん。社会はどうでしょうか?

A子 『先生、世界で一番面積が小さい国覚えたよ!スゴイでしょう?』

講師 『おお、すごいね。言ってみて』

A子 『バリカン市国!

(日直:坊主にするぞ! )




★★ あれあれ、話題の…★★

いつもは元気なのですが、今日は風邪でダウン気味のある先生。めったにないのですが、なんとなんとある優しい生徒が気の利いたことをしてくれました!

生徒 『 はい、先生!これ飲んで元気出してくださいよ!

講師 『 うそ!あ、有難う。おぉ!栄養ドリンクかぁ!えっ、もらっていいの?

生徒 『 大丈夫です。先生がんばって下さい!』

講師 『 わ・悪いなぁ~サンキュー、お~効きそうだなぁ。。。

生徒 『 はい!絶対効きますよ。だって、これ、あの~あれ、何でしたっけ、

     えっと タミフル 100mg配合ですから!!!』

講師 『…

(日直:どう考えても危ない気がする(笑)。タウリンですね)





★★ 母校 ★★

生徒 『 先生!ちょっと質問なんですけど…』

講師 『 うん?』

生徒 『 ラサール・石井ってなぜあんな名前なんですか?』

講師 『 鹿児島ラサール っていう頭の良い学校に通っていたかららしいぞ!』

生徒 『 そうなんだ。じゃあ “サレジオ”越後 の出身校はサレジオ学院ですか?』

講師 『 それはセルジオ越後!』

(日直:やってるやってる。いいじゃないっすか~)





★★ 絶対です! ★★


講師 『 高校には自転車で通うの?』

生徒 『 電車ですよ。私、自転車が苦手だから』

講師 『 あれ、この前乗れるようになったって言ってたじゃん』

生徒 『 乗れますよ。失礼な!でもブレーキが使えないんです。

        ブレーキを握ると絶対に前に転がるでしょ。』

講師 『 前に転がる?前転みたいにぃ?』

生徒 『 急に止まるんだよぉ。絶対に前に転がるじゃん

講師 『 転がらないってば』

生徒 『絶対に転がります!!!

(日直:率直に申し上げて…そんな人を見たことはありません)






■■ おまけ ■■


帰宅途中の駅で見かけました。

家庭教師をやりますという張り紙のようです。

■家庭教師やります■

御三家の論述対策(50字から200字位)指導対策もできます。

<連絡先>携帯電話 090-○○○-○○○○

※ご芳名とお電話番号の両方 お入れにおなりになられてくださいました方のみに、ご返事差し上げます。


(日直:こんなヤツに教わったら、タ・イ・ヘ・ン)



さ、いかがでしたか。今月はちょっとパワー不足かな。
みんなスットコ恐れて少しずつ行儀よくなりました(笑)。ホント?


■ ブログランキング ■

スットコパワーで追い上げますよ!ぜひ応援を…

クリックをしていただけるとありがたいです。(*^^)v
 

(2位)

にほんブログ村 本ブログへ(1位) 

ブログランキング(2位)

(6位)


 (お試し1位)
  
http://tokkun.net/jump.htm 【とっても楽しい教室へ】



ジャンル:
ネタ帳
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『流れがわかる日本史Bノート... | トップ | 未来を切り開く学力シリーズ... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンプだめ? (ysbee)
2007-04-14 18:46:28
一番最初のエレベーターの「ジャンプ説」にまだひっかかっています。
ひもって言っても鋼鉄の太いワイヤが何本も走って吊っていますから
全部いっぺんに切れるということはあり得ませんが、
一応そういう場合を想定すると、万有引力が働いて
エレベーターの箱も人間も同じ速度で落ちる。

そしたら「きもち」ややジャンプしたら空間を保ったままでセーフになるのでは? とか思えちゃいますね。
実際は加速がつくから、箱と一緒にクラッシュなんでしょうけど…

エレベータの会社がお得意さんにいるので、とっても気になっちゃいました。
(かなり前に作ってあげたサイト。今見るとアラだらけ)
http://www.hawaiivertical.com/
大笑い (キャンキャン)
2007-04-14 20:32:03
↑同じく。ジャンプしてもダメですか?衝撃が軽くてすむとか、ないですか?

家庭教師募集さん。ものすごい日本語に唖然。赤ペンで直して差し上げてはいかが?

私的には「バリカン」に座布団1枚。
ysbeeさん (VIVA)
2007-04-14 22:03:09
実は私は知識はまったく無いのですが、物理は大好きです。(矛盾ですね、気持ちだけわかってください)

ジャンプ!そう蹴るのがダメっぽいです。一応物理の先生にも確認しました(笑)。


それはそうと、げっ!かっこいいじゃないですか、ハワイヴァーティカルさん!塾でしかもCOOLなHPもお願いしますよ。

ハワイヴァーティカルも当教室も、ぜったいお客様を『落とさない!』

ダメ?
キャンキャンさん (VIVA)
2007-04-14 22:16:57
はっきり申し上げて、“ない”(らしい)です。

私もちょこっとジャンプして助かりそうだと思ったんですが(実は)、だったらかりに、飛行機事故とかで機長が、墜落の直前、いよいよ激突の瞬間に練習しておいて

『はい!みなさんいきますよ~、いち、にぃのぉ~さん、ジャンプ~!』

ってマイクでラジオ体操よろしく、掛け声をかけて、スチュワーデスや乗客に叫んでいれば、たくさんの方の命が助かっていると思うのです。不謹慎ですみません。

ところで…、バリカンなんて今は無いだろうと思いきや、当教室のある郊外のご家庭にもあるようですよ。
床屋代節約できますからね。
ジャンプしても (すかいらいたあ)
2007-04-15 00:57:21
天井に当たって即死したりはしませんよ^^;

自由落下するエレベーターの中は無重力状態と完全に同じなので、天井のほうにふわふわと近づいていくのがせいぜいです。

宇宙飛行士が壁をけったために反対側の壁に激突して死んだなどということは聞いたことが無いので、エレベーターないでも同じはず。
人知を超えたすごいジャンプ力の持ち主だったら分かりませんが。

ただ、ジャンプした場合、自分が落ちる力の一部がエレベーターの落ちる速度に変換されるので、自分が落ちるスピードは若干遅くなるはずです。
トンでもないほどの偶然が起これば助かる可能性が無いわけではないでしょう。実現できる可能性はほぼ完全にゼロですが。

飛行機の場合、衝突による速度変化は重力加速度よりも遥かに大きいので、ジャンプの影響は無くなることでしょう。
緊急時の体勢をとったほうが遥かに安全なのは間違いありません。
すかいらいたあさん (VIVA)
2007-04-15 04:02:15
げっ!これまた、バカ丸出しではずかしいのですが、確かに物理の先生もそんなことを言っておりました。あっ?

ひょっとして、てきと~なことを書いてしまったかもしれません(笑)。ごめんなさい。ジャンプして助かる可能性がゼロに近くても、ゼロじゃない?もうちょっと詳しく調べてみましょう。ありがとうございます!!飛行機とエレベーターは違いますか?これは知識ゼロの私が勝手に考えてしまいました~。はい、すみません。
またお腹の肉が (Dan)
2007-04-15 09:51:47
ぎゃあ~、またお腹の肉が揺れちゃいましたよぉ・・(涙)
特に、最後の家庭教師やります。
こんな人に習ったら、絶対「やばい」ですよねえ。
VIVAさんのように、すらっとスタイル良くなりたいなあと思いながら、今日もまた、笑いとともに、自分のお肉が悲しくなりました。
Danさん (VIVA)
2007-04-15 11:03:32
楽しんでいただければ幸いです。本当に小冊子作りましょうかね(笑)。
もう毎日大笑いさせて頂いてます。 (すず)
2007-04-15 11:38:42
 「スットコ君」本作って頂きたいです~、必ず買わせて頂きます♪我が家で一番うけたのは「タミフル100mg」でした、もうね、すっごく命スレスレな効き目って感じがしますよね!(大笑)
すずさん (VIVA)
2007-04-15 17:21:44
やった!一部予約が入りました(笑)。これで人気作家への第一歩が見えました!

すずさんJuniorにもぜひ協力していただいて、よりレベルアップした作品に仕上げたいと思っております。

今後も精進いたしますので、ぜひ暖かい目で見守ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。