本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力』親野智可等

2006年05月05日 | 教育関連書籍
 
自分の子育てを振り返る時、本書にはヒントがたくさん詰まっています。“子どもの将来は親力で決まる”というのが親野智可等(本名:杉山桂一)先生の主張です。本書が出た時点で(昨年10月)、『ドラゴン桜』はすでに450万部売れていたそうで、テレビドラマにもなっていますから、一つの“社会現象”です。

ご存知のように、ドラゴン桜は東大合格を目指す物語ですが、親野先生とどうつながるのか、そう思って本書を読みました。結論から申し上げれば、やはり『東大』と、本書は全く関係ありません。

親野氏のことをまったくご存じない方が本書を手にしたとすれば、書名から、東大合格のハウツーもの、とカン違いされ、憤慨するかも知れません。どうしても『東大合格』と入れたかったのでしょう。本書で親野氏は、東大入試の分析はしませんし、『東大合格力』という言葉や『受験』ということに関してすら、ほとんど触れていません。

学習習慣、勉強方法(九九や百マス計算、漢字など)に関して、種々の工夫が紹介されますが、むしろ、食事、排便、おこずかいなど、しつけ、生活の部分、家庭の『親力』が将来、学力を養う基礎となるという、これまでの考えを強調します。

そういうわけで、私は本書の書名には納得いきませんが、内容は『親力で決まる』同様、示唆に富んでいました。ドラゴン桜にも勉強のテクニックがたくさん出ていますが、それだけでなく、桜木健二や他のカリスマ講師によって語られる、人生観、教育観が人々にアピールするからではないでしょうか。

親野氏は、精神論においても、ドラゴン桜と通底する部分があり、ところどころでドラゴン桜の絵とセリフを引用しながら、自分の主張を補強するような書き方です。

めずらしいですよね。『勉強(成長)とはこういうものだと思います。ドラゴン桜にこんなシーン(セリフ)があります』。と進んでいくのですから。従って非常に読みやすく、わかりやすいです。主に小学生のご父兄にお薦めします。

P.S. どうしてももう一言
 『本を書名で判断するな』『書名で選ぶやつはバカだ』など、昔からよく先輩に言われましたが、やはりミスリーディングな書名は避けていただきたい。誠に僭越ながら、親野先生には(出版社にはムリでしょうから)こうした“マナー”を期待したい。せっかくの良い内容なのに、信憑性を疑われかねません。

「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力

講談社

詳  細


http://tokkun.net/jump.htm

『「ドラゴン桜」わが子の「東大合格力」を引き出す7つの親力』親野智可等
講談社:254p:1470円
『本』 ジャンルのランキング
コメント (5)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『落語絵本 じゅげむ』川端誠 | トップ | 『沖縄オバァ烈伝』 沖縄オ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラゴン桜 (HIRO)
2006-05-05 21:56:37
コミック「ドラゴン桜」は図書館でも予約

が多く、購入すべきだと思いますが、1館

しか買っていません。なので予約してもす

ごい待ち日数です。図書館が買わないなら

私が買って読む、と12巻買いましたが、

良い本だと思います。図書館というところ

は漫画(コミック)に対して非常に消極的

で情けないです。



「還ってきた台湾人日本兵」図書館で借り

ることが出来たのでこれから読みます。
追伸。ごめんなさい。 (HIRO)
2006-05-05 22:27:25
3件ばかり、トラックバックをしてみま

した。違う記事にTBしてしまったよう

でごめんなさい。削除してください。

不要でしたら削除してください。ホント

すみません。
そうなんですか (VIVA)
2006-05-07 10:53:03
HIROさんの情報はいつもありがたいです。コミックはついつい冊数も増えるし、すぐ読み終わる割りに、安くないですから、もし図書館にあれば喜ぶ人が多いでしょうね。「還ってきた台湾人日本兵」お読みになったら、また感想をお聞かせくださいね。
それはやはり (yumamiti)
2006-09-11 21:52:52
こんにちはぁ。本の内容は読んでいませんが、

書名は書籍の顔ともいうべき他の物との識別を

外から示してくれるものですよね。

本屋さんでは書名しか見えないときもありますし。コミックのドラゴン桜の新刊の帯に感心したことがあります。中身は本屋さんで立ち読みはできませんでした。コミックへのマナーです。

yumamitiさん (VIVA)
2006-09-11 22:30:05
うわ、コメント頂けてうれしいです。我が家の近くには、大きな本屋さんがないもんですから、ついついネットで購入してしまいます。もちろん中を見たいんですが…。ですから余計にムカッとしてしまうんですよ。

特に今、全然、内容が関係のない本にまで、ドラゴンイングリッシュの帯が付いているんですよ。正直やめて欲しいです。ハイ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「ドラゴン桜」 (少林寺と図書館と病気と)
図書館でマンガの「ドラゴン桜」の予約件数が増えたので 担当者に発注するように指示した。
保育士募集の保育園就職の保育士 (保育士募集の保育園就職の保育士)
保育士募集の保育園就職の保育士