本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『生きるのがつらい。』諸富祥彦

2006年03月04日 | 新書教養
 
私が“生きていくのがつらい”、とまで悩んでいるわけではないのですが、『「一億総うつ時代」の心理学』という副題に惹かれて読んでみました。

マスコミでも日本の自殺者が年間3万人を越えるようになってから(5~6年前?)、頻繁に自殺が取り上げられます。ネットで自殺系サイトで仲間を募るという事件も何件かありましたよね。最近も直接ある生徒から同じ学校の生徒が自殺をした話を聞いたばかりです。

本書ではまず日本社会がそういう方向へ向かっていることの原因を分析し、悩んでいる人々に対して、自分の大学教師、カウンセラーとしての経験をもとにアドバイスします。

ニートや切れる若者が増えている現状、経済的要因を挙げますが、もっとも象徴的なものとしてニーチェの言葉を紹介します。『私たちが生きていて一番つらいのは、苦しみがあることではなく、苦しみに耐えるための意味や理由が見出せないことだ』というものです。なるほどなと思いました。

他にも様々な話が出てきて、自殺云々とは関係なく、自分の思考も整理できたような気がしました。

生きるのがつらい。―「一億総うつ時代」の心理学

平凡社

詳   細


http://tokkun.net/jump.htm
『本』 ジャンルのランキング
コメント (7)   トラックバック (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『子どものことを子どもにき... | トップ | 『エリザベス1世~大英帝国の... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB恐縮です♪ (別冊編集人)
2006-03-05 00:27:29
そういえばこの本を読んだ直後は自分を客観視しよう

などと決めていたものですが、いまだストレスがたまる一方

なのはそれがちゃんとなされていないからなのだなぁ

と思い返しているところです…
ストレス (VIVA)
2006-03-05 16:17:56
どうして本人が気付かないのに、ストレスになるんでしょうかね。うつ病のテストは私にもちょっと当てはまっていて、怖いですね。客観視!客観視(笑)!
生きるのがつらい (HIRO)
2006-03-06 23:37:39
こんばんは。HIROです。

すみません。トラックバックがうまくいきません。私の経験を「健康」というテーマで書いて

ますので、ご参考に。
生きるのがつらい (HIRO)
2006-03-11 20:29:54
こんばんは。HIROです。

やっと、トラックバックができました。

他の2つの失敗トラックバックは削除

してください。
ありがとうございます。 (VIVA)
2006-03-12 17:59:08
HIROさん、コメントありがとうございます。



承知しました。

読んでみます (ラーラ)
2006-07-15 19:43:00
私は「うつ」というか、「自律神経失調症」というような病気になってました。

この本を読んでみたいと思います。

興味深い本を教えていただき、ありがとうございます。
ラーラさん (VIVA)
2006-07-15 20:03:53
私もそれに近い状態になったことがあります。ストレスは恐ろしいものです。



http://blog.goo.ne.jp/tokkun-book/e/f00dc9b857bee9a90f06b8c0ec764848



で書いたように、胃に穴があいてしまい、手術をする羽目になりました。ストレス以外ないと医者にも言われました。ムリして健康になろうとすると、それがまたストレスを生むということも知りました。

暑い季節です。ご自愛下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

4 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「健康」について (少林寺と図書館と病気と)
「健康」について http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/59036eb97db6cf38b0f3fb8616a2b110/04
健康 (少林寺と図書館と病気と)
今週は病院が2回ある。体調は良いので薬をもらうだけである。 今年もこのまま再発しなければいいのだが・・・。病気を発症し てから(正しくは確定してから)15年弱か・・・。
健康 (少林寺と図書館と病気と)
今週は病院が2回ある。体調は良いので薬をもらうだけである。 今年もこのまま再発しなければいいのだが・・・。病気を発症し てから(正しくは確定してから)15年弱か・・・。
日米中韓で意識調査のニュースを読もう思って調べていたら・・・ (SweetStreet)
元の記事はこれです。 http://www.asahi.com/life/update/0302/001.html 要するに、日本人の高校生には『意欲がない』という結論のようです。 この意識調査をTVで取り上げていて、意見を言っていた方が以下のようなことを言っていました。 『何かをやり遂げることに喜.