本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春の草花

2007年03月31日 | Pictures





 昨日は春期講習会の谷間。塾に通っていた、元高校3年生や元浪人生たちが集まってくれて、お好み焼きやさんでの合格パーティーでした!


先々週の中3生とのボーリング大会といい、昨日のパーティーといい、まぁ、まぁ、まぁ、受験が終わった連中は、よくしゃべるし、とにかくものすごく食べる!毎年のことながら実に頼もしいです。


本当は、たくさん撮ったにこにこした写真をアップしたいのですが、肖像権やらプライバシーやらありますから、とりあえずやめて…、

またまた、春の植物です。みんな名前が言えるかな?


(家族が帰省して写してきたものです。ご笑覧ください)

 

 


01.jpg

 

 

つくし.jpg

 

花ブルー.jpg

 

花赤.jpg

 

 

たんぽぽ.jpg


 

 


さぁ、今日から春期講習後半!

 

来年も暖かい春が迎えられるように、みんな、がんばるぞ!

 

 



 

(2位)  にほんブログ村 本ブログへ(1位)  ブログランキング(2位)  (5位)

 

http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

 

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『蛇の石(スネークストーン... | トップ | 『大江戸生活体験事情』 石... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花の「にほひ」 (ysbee)
2007-03-31 05:02:47
あ~、こういう何でもない野の花に、一番春のきざしを感じますね。
懐かしい日本の春の「にほひ」!

上から、桃でしょ。土筆でしょ(冬枯れの朽葉の間からにょっきり)
芝桜? え、もう次はわからない~ (v_;;)?
たんぽぽはばっちりですが……
みんなどれもしっかり、春を咲き誇っていますね。

生徒さんの写真も見たいもんです。
きっと元気をたくさんもらえそう。
新しい季節のスタート、今年も張り切って行きましょう!
花々御拝覧 (tani)
2007-03-31 07:40:45
"Photo Ranking〟があったら、1位間違えなしです。
それにしても、Blog Ranking 2位は、やはり受験が了って、ホットしたからでしょう。
しかし、いつも上位にある「太平洋戦争」、小生も年代柄、ランキングボタンを押すたび目を通しますが、
読者層が、まだ厚いんですね。
国書刊行会の「海軍航空機カレンダー」今も続いています。小生の所へも、ダイレクト・メールが毎年来ますが、数年前から、とうとう購うのを止めました。
1~14 までは、完全保存してあります。
すみません。「本を読もう!!VIVA読書」に無関係でした。
Wクリックは確実に押しました。そんでわ。
ysbeeさん (VIVA)
2007-03-31 09:02:01
はい!もう3月も終わりです。ここのところ東京は妙に暖かくて、春を通り越して、初夏?と思わせるほどでした。桜が一気に咲いております。

無知をさらけ出してはずかしいのですが…、ハワイには桜やたんぽぽ、つくしはないのでしょうかね?
tani先輩 (VIVA)
2007-03-31 09:09:02
先輩のブログにある、携帯で撮られたという風景写真、本当ですか?って疑いたくなるくらいきれいです。私のは5万円くらいするデジカメですから、きっと腕が良ければもっと美しく撮れると思いますが…。

ちゃんと説明書を読んで、時間をかけて研究すればマシにはなると思います。コメント&Wクリックまでいただいてありがとうございます。

どれどれ? (キャンキャン)
2007-03-31 16:19:05
桜・土筆・芝桜・???・セイヨウタンポポかな?

ここ数日体調を崩しておりましたが復活!
春じゃ、春じゃ!
Unknown (ノーシーズン)
2007-03-31 16:32:48
VIVAさん、ハワイには多分10種類位しか花がないのです。(@o@;)!!

当初は気づかなかったのですが、
フラワーショップに行くとよくわかります。
ほんとに十指に余らない種類しか置いてないんですよ。
それもほとんどトロピカルが半分。
花好きの私が「しまった!」と思った瞬間でした。
(あと、本好きの私がホノルルに本屋が2件しかないことを知った瞬間をご想像ください。現在はやや増えましたが。)

州の規制で、ハワイ特有の植物を保護するために
本土の植物を商業的に栽培することは規制されているんです。
確かに観光がメインの州ですから、分からなくもないのですが
トロピカルの花には季節感が無く、飽きます。

日本はその点、春夏秋冬、自然が素晴らしい贈り物を届けてくれますね。日本の季節感は、お金で買えない最高の資産だと思いますよ。
キャンキャンさん (VIVA)
2007-03-31 16:39:14
あ、キャンキャン博士、いつもお世話になります。本当にありがたいです。今日もこちらは雨が降りそうで降らない、生暖かい変な天気です。今頃になってインフルエンザが流行っています!

何か今年は妙な形で冬から春になってしまったような気がします。季節の変わり目ですから、ご自愛下さいね。
きっとysbeeさん (VIVA)
2007-03-31 16:46:15
あっ、やっぱり恥ずかしさをしのんでお聞きして良かったです(笑)。それにしてもびっくり、10種類くらいじゃあ興味があってもすぐに研究対象が無くなっちゃいますね。あの派手な色合いのものがあるだけなんですね。へぇ~、本当に勉強になりました。

確かにそれに比べれば、日本の草花の種類はすごいですね。私の場合、分かる方が圧倒的に少ないですから(笑)。

本屋が少ないのもちょっと意外ですね。確信はないのですが、アメリカ人は割と本を読む国民性があるのではないでしょうか。英語の入試問題でそんなのがありましたし、浜辺で寝転んで本を読んでいるシーンをよく目にしますからね。
ハワイ人は本を読まない? (ysbee)
2007-03-31 21:52:59
動植物の種類が少ないのは、驚くほどです。
亜熱帯で蛇がいないのはハワイくらいのものだそうですが、
それにしても、蝶々さえ見たことがありません。
花が10種類というのはちょっと大袈裟ですが、
洋花はバラ、百合、チューリップぐらいで、あとはもっぱら洋ランとかトロピカルフラワーです。
最初はショックでした。

あと本屋が少ないというのは、イコール本を読む習慣がなかったのじゃないかと思います。(ハワイ現地人)
本屋で見かける客も、もっぱらメインランドから来た白人が多いし。
多分年がら年中陽気がいいので、
ホビーはもっぱらビーチ系になってしまうのでしょう。
学力も全米で下から2番目だそうです。
教育熱心な家庭は、高校あたりからシアトルやサンフランシスコへ
国内留学させるとも聞いています。
確かに、インテリ系は少ないお土地柄です。

本土でも、都会の知識人と地方の農民層とでは、
ものすごい格差があります。
だいたい、大統領が新聞を読みませんから……
ysbeeさん (VIVA)
2007-03-31 23:20:58
私は20年以上前に、一度ハワイを訪問しただけなのですが(グアムは何回か行きました)、やはり常夏の島の雰囲気は違う、それが魅力なのですが、真剣なストレスを抱えたような人は見ませんでした。

ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、北京、パリ、五大国の首都はみな寒いところにあると聞きました。

昔、北海道出身の友人が、北海道の人はマージャンがとても強いし、本を読む。なぜかって寒くて外に出られないから、みんなそれに打ち込むと聞いて、冗談だと笑っていましたが、常夏の島に行って、なるほどと思いました。

海岸で本を読む姿は、バカンスで来た人々の贅沢なんでしょう。私は東京ですが、プールに本を持っていきたくなりますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。