本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『チョイス新標準問題集化学1・2 』下田文雄,・生田泰朗・前田由紀子 『入試精選問題集11化学』

2007年01月16日 | 大学受験【数学・理科】情報・参考書


チョイス新標準問題集化学1・2.jpg   入試精選問題集11-五訂版-化学I・II 河合出版.jpg



化学の参考書に関する質問、要望がありましたので、monta 先生にお願いして、『化学I・IIの新研究―理系大学受験』卜部 吉庸(著) に続き、↑の二冊、化学の参考書に関するご意見、使い方を教えてもらいました。



以下が、monta先生の意見、書評です。



■■■

化学の問題集としては、学校では “重要問題集・セミナー化学” などが使用されています。それらの問題集も良質な問題を扱っていますが、結局は自分がそれを使用して、しっかり勉強することが何より大事なのは言うまでもありません。

学校とは別に、家庭学習として利用する参考書をあげるならば、この 『チョイス新標準問題集化学1・2』 を生徒たちに勧めています。

本書の特徴は、まず何よりも解答がしっかりしていること。

また、わかりやすい素直な問題が多いので、基本からきちんと順を追って学習したい人には、最適な一冊といえると思います。ただ、“化学” というものが分かり始め、勉強が軌道に乗ってくると、生徒によっては、本書では量が少ないと感じるはずです。

その場合は、同じ河合塾の『入試精選問題集』 を併せて使うことを勧めます。

チョイスのものより難しい問題が多いのですが、類似問題が多く、理解を深め、安定性を増すために、あわせて使うのには最適な二冊だと思います。


■■■



ということです。よろしいでしょうか。

 
monta先生のブログ
 


 ガンバレ!受験生!



★★★ ランキング ★★★


この記事が少しでも役立った、参考になったと思ったら、よし、合格するぞのクリックをお願いします。

    ↓               ↓   
人気blogランキングへ  にほんブログ村 本ブログ m(__)m





 『チョイス新標準問題集化学1・2 』下田文雄,・生田泰朗・前田由紀子
河合出版:171P:945円

『入試精選問題集11-五訂版-化学1・2』 
河合出版:384P:1000円

チョイス新標準問題集化学I・II

河合出版

このアイテムの詳細を見る


化学I・II

河合出版

このアイテムの詳細を見る

ジャンル:
受験
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『はじめて考えるときのよう... | トップ | 『美人論』 井上章一 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒中お見舞い (tani)
2007-01-17 07:53:27
シーズンとは申せ
ご繁忙のご様子ご苦労様です。
今般政府はWE導入の法案提出を見送りましたが、
何はともあれ、健康第一。
週1回ぐらいは休載の上
深くご自愛下さるよう祈念申し上げます。
        不備
tani先輩 (VIVA)
2007-01-17 11:47:01
これはまた、思わぬ化学のテキストのところにお越し下さるとは。

優しいお言葉、身にしみます。以前、先輩が体調がすぐれぬご様子でしたので、お休みくださいと申しあげたところ、『そうはいかんのじゃ!』と叱られました(笑)。

私も先輩を見習い、しっかりやらねばと思うのですが…、せっかくのご忠告、ありがたく承ります。

ぶっちゃけたところですね、休めばいいのに、受験が近いせいか、生徒がいない時間でもアドレナリンが出ているのか興奮状態(笑)で、ついパソコンに向かってしまっております。


あっ、先輩、お帰りですか。タクシー呼びますので…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。