本を読もう!!VIVA読書!

【絵本から専門書まで】 塾講師が、生徒やご父母におすすめする書籍のご紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログカウンター■30万突破!■ お礼

2007年03月11日 | Weblog



 おかげさまで、 30万HIT  です 



  ←にあるカウンターが30万を越えました!



昨年の12月14日(あっ、討ち入りの日だ) 20万HITした時に、お正月もあるし、受験もあるし、いったいどうなることかと思いつつ、“やれるだけやってみます” と中途半端な決意表明(笑)をしましたが、そこから3ヶ月ギリギリで、30万HITを達成できました。実にありがたいことです。


書籍のご紹介以外に、スットコや受験情報などの記事をUPしながらでしたが、それらの記事もそれなりにお読みいただけたかなと感じております。

実際、いまだに書籍紹介ではない “持ち物チェックリスト” や “面接質問集” の記事には、他の記事以上にアクセスが続いており、少しは受験生諸君の役に立てたのかなと…。


また、当教室自慢の講師陣、要するに私の仕事仲間が、繁忙期にもかかわらず、参考書紹介でいやな顔一つせず (内心はともかくですね…)、このブログのためというより、読者である生徒・ご父母の参考にして欲しいと協力してくれたのには感激しました。

特に


 伊藤先生  「代々木の個別学習塾講師が想う、あれこれ」

        
  
genio先生 「試験に出る!!時事ネタ日記」

   
  
monta先生 「個人特訓教室・中川適塾日記です



はご自分のブログがあるにもかかわらず寄稿して下さいました。他にも、


aya先生 福原先生 Pochi先生 K先生 KOU先生 

Jonny先生 RYU先生 村井先生 F先生 Mie先生 ら、




多くの仲間が助けてくれました。

内輪の話で恐縮ですが、この場でお礼申し上げます。


そして、もちろん、何よりもそれらの記事を、いつも温かい目でご覧になっていただける方、コメントくださる方、またコメントせずとも拙い文をお読みくださる方、
   

 ありがとうございます



20万から30万まで、ちょうど12月から3月と受験シーズンがすっぽりとそこに入ってしまい、(ついでに愚息の受験まであり) なかなか逆にみなさんのブログにおじゃますることができなかったのですが、こうして見捨てずにご覧いただけましたこと、心よりお礼申し上げます。


さきほど20万HITの時の記事を見ておりましたら、その折、おめでとうのメッセージをくださったのが



 buckyさん ふるさん 風竜胆さん tani先輩 すかいらいたあさん 

きゃんきゃんさん HIRO。さん キムタツ先生 


と、いまだにお付き合いいただいている方ばかりで、うれしくて泣きそうでした(笑)。 

 Special Thanks お礼の申し上げようもございません。




さて、塾講師ですから、この時期からは、春期講習、そして新年度の授業スタートへとつながります。たくさんの生徒が入塾してくれることを祈りつつ、何とかまだ書籍紹介のブログという形で続けられそうです。


多くの生徒やご父母のみなさんに、“良い本だった、参考になった” と言っていただけるよう精進してまいります。

そこで…


目標1 5月末日までに40万HIT

目標2 4つのランキングでTOPへ




としてみました。偉そうですが…

明確な目標がないとなかなか続けられませんので…


どうぞこれからもお付き合いいただけますよう、



よろしくお願い申し上げます。



 
■■■
   ランキング  ■■■

と…早速で恐縮です(笑)。

わずらわしいとは存じますが、一生懸命がんばりますので

できましたら、スタートだけでも、お付き合い下さい。m(__)m



にほんブログ村 本ブログ  

人気blogランキングへ 

ブログランキング  

       



たまには当教室のHPものぞいてみて下さい。(#^.^#)
  ↓    ↓    ↓
http://tokkun.net/jump.htm 【当教室HPへ】

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『カミの震撼する日 -2005... | トップ | 『なぜ勉強するのか』 鈴木光司 »
最近の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしいですね (ぽーすけ)
2007-03-12 00:23:33
現役の塾の先生が、お忙しい中沢山の本をご紹介されているのを見てすばらしいなあと思いました。本屋に行けば本は沢山あるけど、当たりハズレがあるので、いつも本選びには苦戦しています。
自分の出会った本で、面白いものがあったので是非読んで頂きたいなあと思いました。
「試験に合格する本―入試・英検・教採、だれも言わなかった攻略法」大山 真善美 という本です。アマゾンで売っています。題名は堅い感じですが、軽い切り口で、勉強に対する肩の荷が下りるような感じです。
これからもご活躍を期待しております。頑張ってください。
ぽーすけさん (VIVA)
2007-03-12 01:54:07
はじめまして、暖かいメッセージありがとうございます。ご紹介くださった本、さっそくチェックしておきます。これからもよろしくお願いします。
はじめまして (buchiyamato)
2007-03-12 04:23:52
はじめまして。
楽天ブログからやってきました。
非常に興味深いブログですね。
これからもご訪問させていただきたいと思い、リンクを貼らせていただきました。
もしよろしければ、相互リンクをしていただけないでしょうか?
これからもよろしくお願いします。
やりましたー! (ysbee)
2007-03-12 07:24:20
昨日は5~6回開けてまだかな~?とチェックしてましたが
多分私が眠っている間に(あっと言う間!)達成したのですね。
おめでとーございま~~す!
現在私がヒットした数字は300333で超ゾロ目です。Lucky! (^_^)v

現役の受験生を抱えて、これだけの本を読んで、
しかも連日ブログを更新……
神様、VIVA先生には特別に1日48時間上げてください!
祝・三十万ヒットオーバー! (すず)
2007-03-12 09:28:25
 日参させて頂いておりますが、やっぱり「毎回面白い、ためになる」と思うブログさんであり続けられるエネルギーに感動です。お忙しい毎日をお過ごしでしょうけれども、ブログの更新を楽しみにしている沢山のファンの為に、頑張って下さい。
30万ヒットおめでとうございます (風竜胆)
2007-03-12 09:46:40
30万ヒットおめでとうございます。
それにしてもすごいペースですね。
当方も、もっとがんばらねばと思います。



うーん、桁違い (bucky)
2007-03-12 10:39:57
毎度、どうも。そして名前など載せて頂いて恐縮です。(おめでとうを言わないわけにはいかなくなるじゃん、ナンテネ)
VIVAさんのブログって、ひとりよがりでない書き方、ジャンルを問わない読書、オープンで優しい語り口調、そこが良いんですよね。バランス感覚がホント優れてる!
全てに偏向気味の?私には憧れの?存在です。(ホメスギ?)
また、ゆっくり受験について教えてもらお!

ではでは。
buchiyamatoさん (VIVA)
2007-03-12 10:40:35
こんにちは、おほめのお言葉ありがとうございます。リンクの件、恐縮でございます。ただいまgooブログがリンクが30しかできず、他の方にも待っていただいている状態でございます。とりあえず楽天の方でリンクを貼らせていただきます。その後は、これからのお付き合いでお互い考えましょう。どうかご了承下さい。
ysbeeさん (VIVA)
2007-03-12 10:44:45
お気にかけて下さり、ありがとうございます。またこれからもできる限り続けてまいりたいと思います。ysbeeさんのブログから、特に最近勉強させられる記事が多く、親しくさせていただけるだけで光栄です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
すずさん (VIVA)
2007-03-12 10:52:53
こんにちは、優しいコメントをいただき恐縮です。まぁファンは過分なお言葉ですが(笑)、多くの方に飽きられないよう、なるべくなら、今のペースで書ければなぁと思っております。

すずさんのように真剣に教育を考えていらっしゃる方々と一緒に私も勉強ができれば、情報が共有できればと思います。よろしくお願いします。
風竜胆さん (VIVA)
2007-03-12 10:57:47
いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。もうすでに資格取得の計画を立てられておられるあたり、ものすごいエネルギーですね。私もその計画性をいつも見習わねばと思いますが、なかなかマネできません。今後ともよろしくお願いします。
buckyさん (VIVA)
2007-03-12 11:01:26
そうだよ!buckyさんにおめでとうを言ってもらいたくて(言わせたくて)書いたんだから(笑)。まぁ一番の古株なので許してください。

Juniorの勉強に役立つよう、がんばりますよ!
!おめでとうございます! (伊藤)
2007-03-12 11:11:00
30万ヒットですか・・・
すごいですね。

受験も一段落つき、今は春期講習会
新年度に向け、忙しい時期だと思います。
ゆっくりできる時間はありませんね。

私なども日々の教室での出来事や教育関連ニュースなど
書き綴っていますが、足元にも及びません。

それに本を読まなければ・・・と思いつつも
電車内で、うとうとしながら読むばかりで
ちょっと難しい本ですとすぐに眠くなってしまいます。

最近私が読んだ本は小学生向きなのですが
『夜の神話』(たつみや章 著)です。
同じ著者の『ぼくの・稲荷山戦記』とともに
お薦めです。

参考書案内であれば、多少は協力することができると
思いますので、その際には一言、声をかけて下さい。

あらためて30万ヒットおめでとうございます。
これからも頑張って下さい!!
30万ヒットおめでとうございます! (genio)
2007-03-12 11:23:50
30万ヒットおめでとうございます!
同じようにブログをやる身としては刺激を受けますね。
これからもよろしくお願いします。
伊藤先生どの!? (VIVA)
2007-03-12 11:58:12
お~、わざわざコメントまでいただき恐縮です。

みなさん実は、私VIVAと伊藤先生は、若かりし大学生の頃からの付き合いです。(笑)

もう20年以上になるわけですから、長いですね~、特にヤンチャ坊主の大学生時代から、結婚して子どもを持ってという過程をつぶさにお互い見ております。

ですから、実を言うと、↑のように書いておりますが、全然敬語を使うような間柄ではないんです。

以前、ご報告しましたように、代々木校の中3、今年も公立高校受験生全員合格を成し遂げたのはこの男なんです。

大したことは書いてませんが(あ~ごめん!)彼のブログもぜひご覧になって下さい。


http://blog.goo.ne.jp/yoyogi-tokkun/


おめでとうございます (Dan)
2007-03-12 12:02:20
30万ヒット、おめでとうございます。
実は、私狙ってたんですよ。
昨日何度も見ていて、もうちょい大丈夫かなと思って、油断したのがいけませんでしたね~。
油断大敵!
息子にもこの四字熟語、絶対に忘れないように言っておきます。
40万ヒット、狙いま~す!
genio先生 (VIVA)
2007-03-12 12:16:38
いろいろ他の先生たちにもご協力いただきましたが、記事の数で言えば、genio先生が一番書いてくれました。実にありがたいことです。genio先生は中川教室の責任者です。

http://blog.goo.ne.jp/nakagawa-tokkun

伊藤先生もgenio先生もものすごくたくさん本を読まれますので、互いに刺激になるわけです。

伊藤先生は小説、genio先生は歴史関連が多くて、どちらも私はあまり読みませんので、非常に参考になります。これからもよろしくお願いします。
おめでとうございます (都内塾講師)
2007-03-12 12:45:31
何となくうれしくなって、はじめてコメントさせていただきます。実はかなり前からこちらのブログに訪問させていただき、主に勉強のことについていろいろな記事で学ばせていただきました。同業者として、受験期をどう乗り切られるのかにも興味がありまして(笑)。ものすごいですね。他にも多くの塾講師の方のブログに訪問していますが、VIVA様のところが抜きん出ていると思っております。確かに参考書などの紹介がありましたが、記事のレベルがまったく落ちていないのですね。どころか、どこかに書かれていたと思いますが、アドレナリンが出て、パワーアップすらしているのではないですか。その上、ご自分のお子様も超一流と言って良いほどの学校に合格させていらっしゃいます。紺屋の白袴とか医者の不養生ということも
ないのには驚きを通り越してしまう気分です。

長くなってすみません。ぜひ日本の子どもたちのために活躍して下さい。私も微力ですが、意気込みだけはVIVA様に負けないつもりでやってまいります。どこか機会があれば名乗り出て、お会いして勉強してみたいです。
Danさん (VIVA)
2007-03-12 12:50:32
こんにちは、コメントありがとうございます。そうでしたか、気にして下さっていたんですね。ありがとうございます。Danさんや、buckyさんなど受験生のいるご家庭の方に少しでも役立てれば幸いです。

そうですね~、中学受験は参考書をたくさんレビューしてもあまり役立たないでしょうから、勉強方法とかこれからどんどんさがしてみますね。見捨てられないようにがんばりますよ!
都内塾講師さん (VIVA)
2007-03-12 12:59:53
はじめまして、VIVAと申します。いや、もったいない過分なお言葉を頂戴し恐縮です。都内塾講師さんはどんなところでやっていらっしゃるのでしょう。

ええ、ぜひ情報交換させてください。私は住まいは世田谷で教室が代々木にあります。都内塾講師さんのブログがあると良いのですが…。

難しそうな本をレビューしますと、偉そうに見えるかもしれませんが、まったくくだけた人間ですので、どうぞ遠慮なくメールでもいただければ幸いです。機会があればぜひ。

また、ブログでもよろしければご意見をうかがわせて下さい。日本の教育問題は塾だけではとても解決できないものばかりですが、せめて近くの人々に何かしらの参考になれば本望です。よろしくお願いします。
おめでとうございます! (キムタツ)
2007-03-12 13:01:12
VIVAさん
おめでとうございます!塾の先生だからこそ書物を紹介するブログに価値があるんやないかと思っております。僕の知っている塾でも読書指導をしている塾が稀有でして、「受験があるから本が読めない」という意味不明なことに陥っている子供を見ると、それって反対やねんけどなぁと思わざるを得ません。

ところでブログにも書きましたが、明日から日本を離れます。ゆっくり休んで参ります。帰りましたら連絡いたしますので。


30万おめでとうございます! (ふる)
2007-03-12 14:17:16
30万ドルもあてるなんて、
さすがギャンブラーですね。

いやいや
しかし、すごいですね!
40万・50万どころか、
300万ヒットもすぐ目の前にあるのでは!

貴ブログの今後のますますの繁栄をお祈り申し上げつつ・・・

つづきまして、新郎の叔父による詩吟が・・・
キムタツ先生 (VIVA)
2007-03-12 14:47:29
ありがとうございます。規模は先生のところの数十分の一くらいでしょうが、継続的に見ていただける人が増えていればわたしとしてはやる気が出ます。いつも応援ありがとうございます。

学校の先生はいいなぁ~って書こうと思ったら、今日読んだ本で、先生はもっと休まなければならないと書いてありました(笑)。

どうぞ、ゆっくりリフレッシュしてきて下さい。土産話、楽しみにしております。
ふるさん (VIVA)
2007-03-12 14:54:05
みんなまじめに書いてんのに、ど~して、あーたは(笑)。

まぁでも少しだけおもしろいからな。

いつもありがとうございます!
おめでとうございます! (milesta)
2007-03-12 16:51:02
おめでとうございます。すごいですね。本業もお忙しいのにほぼ毎日更新されて、コメントもマメに返されて。
VIVAさんの紹介される本は多岐にわたっているので、いつも見に来るのが楽しみです。
今後もますますのご活躍を期待しております。良い本を教えてくださいね。

milestaさん (VIVA)
2007-03-12 19:28:07
いつも励ましていただいているおかげです。milestaさんのように、しっかりした考えが表明できるような記事にできるようになりたいものです。

お世辞でも何でもなく、milestaさんの記事を読んだ後はすっきりします。私はまだまだ未熟だな~と痛感しますもん(笑)。がんばろ。
冷静・中立・公正 (milesta)
2007-03-12 20:31:59
>milestaさんのように、しっかりした考えが表明できるような記事

「日本人よ、古事記を読もう!」みたいなのですか?あっ、こうして書いてみると「本を読もう!VIVA読書!」に似てますね。なんだ~VIVAさんの二番煎じでした。(笑)
私のは「しっかりした考え」でなくストレス発散のかけ声みたいなものですので、たいしたものじゃありませんし、本当は皆さんが読む前にあまり自分の意見を押しつけちゃいけないなぁと思っているんですけどね。

VIVAさんはあまり特定の考えを表明しないところがこのアクセス数に繋がっているのではないですか?きっと冷静・中立・公正が支持されているのだと思います。
milestaさん (VIVA)
2007-03-12 21:47:54
そうですかね。はは。知らないうちにこんな書き方になってしまいましたが、きっといつも生徒たちに、新聞ではこう書いてあるけど、ニュースではこう言っていたけれど、こういう考え方もある、みたいな言い方をしているからでしょうね。

例えば、どんなに学校が悪いと思っていても、現実に毎日学校に通っている生徒たちに面と向かって学校批判はしにくいし、だからって高校の英語の先生が時々明らかに間違って教えていたりすると、先生にもいろいろある(笑)とやはり鵜呑みにしないよう指摘してするわけです。

小泉さんじゃないけど、人生いろいろ、先生もいろいろですと(笑)、やっているうちにこんな風になりました。きっと。
30万ヒットおめでとうございます (すかいらいたあ)
2007-03-12 23:50:39
VIVAさん、30万ヒットおめでとうございます。
20万ヒットはVIVAさんとこうしてやりとりを初めてすぐの頃でしたね。

ほぼ毎日の更新に加え、丁寧で読む人の心に訴える文章とがこの大きな記録の原動力でしょう。

また明日からも楽しみにしながら遊びに参ります。今後もよろしくお願いいたします。
30万HITおめでとうございます! (キャンキャン)
2007-03-12 23:56:35
VIVAさんのブログを読んで、ふたつのランキングにクリック!が日課ですから~。
ぜひとも40万HITめざして、がんばってください。応援しています。
すかいらいたあさん (VIVA)
2007-03-13 00:42:40
すかいらいたあさん、ありがとうございます。でも、心に訴えるまで、いきたいですが、とてもとても。カンベンしてください(笑)。

ぶっちゃけたところ、確かにボクの方がきっとすかいらいたあさんより丁寧に書いておりますが、すかいらいたあさんの書評の方が好きです。変な話ですが。自分の文を読んでそう思いますもん。

この世の中、本でも読んでなきゃやってられねぇ、っていう潔さと、科学的な真理探究精神を学びたいです。
キャンキャンさん (VIVA)
2007-03-13 00:52:01
キャンキャンさん、こんばんは。伯父さまの件、ご愁傷様です。


でも、すでに明日ですが、ホワイトデーですね。キリスト教と日本人、きちんとやっておられますね(笑)。

ファンキーなご主人と、しっかりもののお母様、想像しただけで楽しくなります。

Long way to go. です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。