怨己恥心

己を怨み心を恥じる。馬齢を重ねていまだ人生の何であるかが分からず、あいも変わらず愚痴を並べる今日この頃である。

民主党は謝罪を

2006-02-23 11:31:57 | Weblog
民主党は潔く偽造メールをつかまされたことを認めるべきである。
特定の筋から仕掛けられた謀略にひっかかったに違いない。
国政調査権云々といっているが、もしその情報があったとしたらそのメールとは別件である。
あたかも同じ情報であるが如くの論調で言い張ると、自らのミスを隠し通そうとしているように国民の眼に映ってしまう。
銀行口座の件で確かな情報を持っているなら、まずメールが偽造であってそれを十分に確認せずに国会に出してしまったと国民に謝罪した上で、新たに提議すべきである。
間違っても永田議員を尻尾きりしただけで終わらせるようでは、民主党の存在価値さえ疑われかねない。
野党と言うことで情報が入りにくく、それの真偽を検証しにくいハンディーがあり、このようなミスは起こりやすい状況にあることは確かで、国会でもあまり厳格に責任を問うというのはいかがなものかと思う。
そのことによって政権の腐敗を追及する手が緩むことがあってはならない。
永田議員は責任を取って議員辞職を党に申し出ていると言うが今後のこともあり、選挙民から期待されて選ばれた議員が、軽率に辞職を口にしてはならない。
まだ若くこれから成長する政治家として更に勉強を重ね、今回の問題をしっかり反省して2度と同じ問題を起こさないと言う決意を持って政治にあたって欲しい。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然で恐縮ですがご招待です (素町人@思案橋)
2006-02-23 12:14:52
 

「あの永田議員のあのメール」に関するクイズを作りました。

「メールの真偽、民主は立証断念。謝罪会見で永田議員はどんな反応を見せるのか?」というタイトルの記事です。

問題は、「謝罪会見、懲罰動議に永田議員はどんな反応をみせるか」

解答の選択肢は □意に介さない □頭を丸める □議員辞職 の3つ

正解は→ http://q-q.at.webry.info/200602/article_86.html

 他にも「雑学クイズ」が400問ほどあります。

 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい

(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)

国民の為の政治・・・ (ekityomaro)
2006-02-23 22:50:03
TB有難うございます。疑惑追及が国民の為のものであることを

考えれば、仰られるとおりその追及の矛先が鈍ったり、二の足を踏むといったことになってはならないと思われ、永田議員の責任問題を一方的に要求したり、国民やマスメディアがまるで勝負事を観戦したごとく反応して、どちらが良くてどちらが悪い(または勝敗)式の批判を繰り広げるべきではないと思いますね。政治が誰の為のものであるかを国民は良く考えるべきでしょうね。

有難うございました。
がんばって (言いたい放題)
2006-02-24 10:59:13
T/Bありがとうございました。

永田議員は確認は抜けていたが強者にたち向かう勇気と正義感がありました。

それに引き換え伊藤議員は正義感のかけらもなく、強者に媚びる最低の人間です。