Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

トンボ玉ミュージアム

2016-05-26 10:08:15 | 日記
 昨日の形成外科は、予約時間からゆうに1時間待ち
何の為の予約?と思った程だ
結果は余り芳しく無く、来月再診しても良く無かったら 注射治療 になるとか・・・
傷口の硬さが良く無いそうで、その為の注射のようです

 それから三宮に足を伸ばし、銀行などの雑用を済ませる
大概は、溜まった雑用を一気にこなす
余り用も無く出歩く方では無いので、自然に溜まってしまう

 そして昨日の本当の目的地 トンボ玉ミュージアム へ~~

 実はこのミュージアムの有るビルは、私が以前勤めていた場所
古い石造りの建物で、沢山のオフィースが入る雑居ビルだった
近くには、現神戸博物館が有るが其処もその頃は 日本銀行 だった

 震災を機に建て直され、様相を一変させた
正面玄関は、わざと古い時代の面影を残す 石造り
所が中に入ると、全く面影を残してはいない
息子が産まれる前だから、30年以上も足を踏み入れていなかった

 その頃は、オフィース以外には 喫茶店と歯医者と内科も有ったかな?(内科はハッキリしない)
今は、数店の食事の店も入っている
そして驚いたのは、私が知っている会社が数社残っていた
私の勤め先の名前は無かった
元々、後継ぎが無く 「いずれは閉鎖」 とその頃から聞いていた

 そのまま2階に上がると、そこがミュージアムの入り口
入館料は400円
紀元前の遺跡などから発掘された小さな飾り玉の展示等が有る
現代作家の作品も並べられ、作業の細かさに目を奪われる

 香油瓶・首飾り・ブローチの他に
透明な球体に閉じ込められた 花や海底生物
細かな花や海底生物を作り、トンボ玉の要領で透明な球体に閉じ込めて行くのだろうが
何とも気の遠くなりそうな作品だ

 トンボ玉作家とビーズ作家のコラボ作品も美しかった
値段は表示して無いが、希望が有れば買えると言う
恐ろしくて、値段は訊けなかった。。。。。。。。




 それでも何か買いたくて、売店を覗いた
ピアスかペンダントが欲しかった
手頃な物から海外の作家の作品まで、値段も様々
何万円もする物にはやはり手が出ない
で、上のトンボ玉ペンダントを買い求めた
これからの季節、爽やかに見えるもにした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やかなスカイブルー (えり)
2016-05-26 23:46:01
・・と言うよりも、オーシャンブルーでしょうか?
デザイン画も、とても素敵です
高価な品は、一寸考えてしまいますよね

私は宝石とかには興味はないのですが、誕生石はほしいと思います。
そして、今回の伊勢サミットで、真珠の素晴らしさに感動!
欲しいな~って思います。

えりさん~ (tokkocyann)
2016-05-27 08:04:54
 始まりましたね~サミット
道路も大変なんでしょうね
以前のように車通勤だと、困ったでしょうね

 私の誕生石は ルビー なんですが
私は赤が似合いません
で、サファイアを貰いました

 真珠は上品で、冠婚葬祭には欠かせませんね
普段でも、真珠を付けると改まった気分になります

 夏は、胸元も開いた服が多いので
こんなペンダントが欲しくて買いましたよ