Tokkoちゃんの気まま日記

感じたままに~ 心のままに~ 好き放題書いてます

形成外科

2016-05-24 18:45:02 | 日記
 整形外科に通院中、形成外科って具体的にはどんな治療をする科なんですか?
と理学療法士の方に質問した事が有った
具体的には、糖尿病などで四肢の切断などを余儀なくされた方等が受診されますよと教えて頂きました
その時には、まさか自分も受診するとは思っていませんでした

 私の場合は、正中神経 という指等の動きを司る神経が麻痺し手術したのですが
18針も縫った為に、傷跡が ケロイド状 と言われる 赤く盛り上がる症状を呈して来た為でした
縫い始めと縫い終わりに危険信号が灯りました
真ん中辺りは、比較的綺麗なんですが・・・・・・

 茶色い絆創膏の下には、医療用の硬質プラスチックが貼って有ります
お風呂に入る時も寝る時も、24時間このままです
これで60日間続いています
貼り換えは5~7日に一度です
10cm四方で3000円もする医療品です
多分、保険対象外なんでしょうね
つまり、見た目に拘った治療は 美容整形 に近いと見做すのでしょうか

 明日は2回目の診察日
著しい成果は出ていないので、まだ続くと思います         


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんまぁ!! (otomechan)
2016-05-24 20:13:26
tokkocyann!!
私もっとリハビリ頑張る!!
tokkocyannがどんなに頑張っているのかと思うと・・・・・・。
痛そう!! (えり)
2016-05-24 23:23:07
痛かったでしょうね(麻酔が覚めてから)
次男も、お腹に二度の手術痕が・・・
ケロイド体質の私に似なくて良かったです!
次男は胆嚢も切除していますから、ケロイド体質だと胆管に馬鹿肉が付いてしまってと詰まってしまうらしいのです。
現に、何度も(それで)手術している人も・・
私は子供の頃から怪我をすると、その箇所が赤く盛り上がって傷跡になりました
父も、猫ちゃんに引っかかれた跡が、赤いミミズ腫れになって残っていました
でも、tokkocyannさんの傷跡は、白くて・・見た限りではきれいです
大変ですね。 (夢子)
2016-05-25 07:20:33
昨夏に手首を骨折した後が今も痛い。
でもtokkocyannの傷に比べたら
私は小さい怪我。
しかし、雨の前などは鈍痛で手首を押さえ続ける。
でも我慢できそう!!!
忘れるためにカゴをゆっくりと編み続ける。
今朝は雨なのでサポーターをきつめに変えた。
朝から「さぁ!元気出そう!!」と
思いました。
形成? (もぐら)
2016-05-25 07:38:49
なるほど 初めて聞きました
医療も分業化して 細分化されてますねー
お大事に

手術の縫合は医師の技術の現れ
几帳面な医師に巡り合いたいです
僕の腹は ホッチキスで止められた
手術後に内部を縫った糸の屑が出てきたり
若造のやる事は雑でいかん
otomechan~ (tokkocyann)
2016-05-25 08:41:02
 otomechanも肩の調子が悪いんですね
これから梅雨ですから、痛みが心配ですね

 リハビリって、やはり効果有りますから
頑張りましょうね
えりさん~ (tokkocyann)
2016-05-25 08:44:44
 えりさんは、ケロイドになる体質なんですね
私は、真ん中辺りだけが綺麗で
縫い始めと終わりが、赤くなって膨れています
それを押さえておくことで、悪化を押さえています
初めて傷を見た時は、その大きさに大ショックでしたよ

 体の中まで肉が盛り上がるなんて
体質とは言え、そんな方は大変ですね
初めて知りました
夢子さん~ (tokkocyann)
2016-05-25 08:49:21
 私もづっと肩は痛いです
これから、雨だと怖いですね

 私は、一生紫外線に当ててはいけないそうです
暑くても、長袖+日よけ手袋 で武装してます
皮膚も変色するそうです

 何かで気を紛らわせたい気持ちは解ります
私はづっと本を読んでいました
今、その作業が終わって(*゜o゜*)~゜ ボーってしてます
もぐらさん~ (tokkocyann)
2016-05-25 08:54:51
 そうですよね
もっと丁寧に縫って欲しかったです
結構雑でしたね・・・・・

 肩の傷は、ホッチギスですよ
9か所程、止めて有りました
どっちが良いのかは解りません

 ホッチギスも傷は幅が広くなります
でも、盛り上がりは無いのです

 二人の医師、何かにつけて治療法が違いました
肩、消毒して防水ガーゼを貼る
神経、水で洗い流して(自分で洗うんです)消毒もせず
    包帯を巻くだけ

 でもこの、水で流すだけの方が最新式だと
看護師さんは言います
私も聞きました (えり)
2016-05-25 23:21:56
海外で移植手術をされた方が、日本と違って術後、即、歩かされると!
早く動けば、回復も早いと!
そして、手術痕には、シャワーをかけるように言われたそうです

えりさん~ (tokkocyann)
2016-05-26 08:32:02
 介護の世界でも、寝たきりだと 褥瘡 が出来ますね
それも消毒しないで 水道水で洗う のだそうです
対処法が、そんな風に変わったそうです

 でも怖いですよ
大きな縫い後を自分で洗うだけですから
水泡が出来たんですが「菌が入った!」と思いました

 結局、水泡は手術の後遺症もようなもの
一旦体から剥がされた皮膚が、ストレスから水泡を出すようです
そう思うと、水道水で洗うだけでOKだったんですよね