貪欲な人生を

子育て終え、自分の人生闊歩したい

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新歌舞伎座で財布なくなる!!

2009-03-23 03:03:07 | Weblog
 舞鶴の友達とJR大阪駅で待ち合わせ、ハービス大阪で食事し、と言っても
どこにもある“杵屋”ですが。
 先週に続き、新歌舞伎座さよなら公演に行きました。前に買わなかったあや子・
冬美の飴を買い、第1部お芝居を。歌に入る前友達とお手洗いやお土産買いに
また下へ降り、粟おこしに続いて一筆箋を1,000円出して500円おつりもらい、
一緒にエスカレータに乗り、2F席へ。財布の見納めでした。
 友達からもらったかまぼこ,カステラのみやげや、かさに先に買ったみやげで、
かばんは膨れ、右手に粟おこしで、席に着くとすぐ、「かばん整理するね」となり、
すぐに財布のないのに気づきました。エエッ。30分休憩終わり開演前。
 あわてて廊下で店開き。ありません、財布。友達に告げて、劇場の人や、
みやげ物屋に尋ねてもありません。劇場の人に言われて、千日前の交番へ
届けに行きました。
 銀行のキャッシュカード・市バスカード・ラガールカード・いこかカード明日行く
神戸の切符。伊丹駅で買った回数券全部入れたとこ。JAFカードや朝日メイト・
阪神なんば線乗ったらでバスカードなど。地下鉄カードだけ上着ポケット内に。
現金もご丁寧に神戸も翌日行くからと、諭吉さん余分に入れていました。
財布は秘書検以来親しくさせていただく先生から、還暦のお祝いにと
いただいたもの。
 交番ではずっと「落ち着いて」と言われるけど、頭真っ白で平常心で
いられません。劇場へ戻り、カード会社などへの連絡しながらも、友達も
落ち着かないだろう、悪いなあと申し訳なさもありで、震え、汗はだらだら。
 友達は「初め、フッコちゃんあったよー」と入ってくると思ったら、警察行った
言われるし、トイレから、すべてのゴミ箱調べてもなかった言われた、かわいそうに」。
 「明日のも中止しようか」言われたけど、せっかく来てくれたのにそれはいけない。
「温泉やめとこ、こんな状態で事故ったらあかん」言われたけど、「行こう」。
 結局温泉行って、帰宅後おしゃべりし、今おやすみしたところです。
友達いわく、かばんがチャックしてなかったんなら、下から見えるし、取っていうようなもの。
エスカレータしか考えられんな」で一致。
 いつも美術館とか行くとき、いっぱいチャックのあるかばんなのに、今日はちょっと気分変えよ、
で貰っていたパッチワークの手提げだったのです。「それでもチャックさえしとけば大丈夫だった
のに」と残念がられ、自分に情けないやら、悔しいやらで、今も震えながら綴っています。
 さよなら公演で今日も満席御礼の垂れ幕掛かり、楽しく過ごすはずが、友まで巻き込んで、
ちょっとした油断からたいへんな思いをしました。
 「勉強した」って言われるけど、毎度毎度の私、もう焼かないとなおりません。
 ショックショックショック。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 市民ピアノリレーコンサート... | トップ | 財布のこと 神戸コンチェル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL