●○毛玉のお手入れ○●

白犬tokioとの暮らし

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お手入れ講座

2006-10-04 | ワンコと日常
今日は『愛犬のお手入れ講座』の一回目。
出張トリマーさんである、のらのらさんが講師です。


以前から自己流で、ほとんどの手入れをしてきたのですが、
ちゃんとしたやり方を習える機会があったらな~って思ってたんです。
たとえば、トリマー養成学校で飼い主向けの「お手入れ講座」なんて開いてくれたらいいのに.....とか。
そんな折、いつもブログにおじゃましているのらのらさんが、うちの近くのカルチャーセンターで開講すると知って、早速申し込みました。


我が家を始め、こういう講座にいらっしゃる方たちは、
みなさん小型長毛種の飼い主さん。
つまり一生お手入れを欠かせない犬種の飼い主さんたちです。
今日は犬の皮膚や被毛と、人間のそれとの違い。
毎日のグルーミングがなぜ必要なのか。
実際にどんな道具でお手入れをするのかを教えてもらいました。
もう、みんな目から鱗!驚きの連続!
いかに間違って、愛犬にかわいそうなことをしてきたか.......皆さん笑うしかない状態になってましたよ。滝汗


ブラシの選び方、使い方ひとつでワンコがお手入れ嫌いになっちゃうのもわかる気がしました。
トキは、幸いにも私の手入れの下手さにもかかわらず、ブラッシングを嫌いにならなくてよかった。
決して好きではないのでしょうが、「ブラッシングするよ~」って言うと、
写真のように、ゴローンと寝転んで「どうぞお好きに」って感じ。
きっとあきらめてるんでしょうね~。(母からは逃げられないって。笑)


正しいやり方を知っているのと、知らないのとでは大違い。
今日からは、ブラッシングで気持ちよーく寝てくれるようになるのを目標にがんばろう!
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久々のカフェ | トップ | トキごはん »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (izumi)
2006-10-07 11:08:28
私もその講座受けたかったわ~

兄さんは 今ほとんど丸刈りだから

ブラッシングとか あんまりしなくて良いんだけど



でも 本当に何も知らないから

一度プロのテクを見てみたいわ~



家の近くでも そういう取り組みがないかな~
ご無沙汰してま~す♪ (まう)
2006-10-08 01:24:52
のらのらさんのところで紹介してあったからビックリして飛んできましたw

最近ちょっと忙しくて更新に気付いてなかったの。。ゴメンナサイ

でもとっても有意義な講習だったのね~

きっとすぐに居眠りブラッシングはクリアできると思うよ 笑

ちなみにお手入れ嫌いなウチのワンコの為、探して見つけた

地元トリマー養成学校での飼い主向け「お手入れ講座」。

ヤツは参加3回目から本領発揮で相変わらずのカミカミ攻撃!飼い主挫折。

目指せトキくんだったのになぁ

これからは目標の方がもっと高くなっていってしまうのね。。がんばるっすw

くりんちゃんの『にんにく入浴法』ウチでも実践中ですよ~♪

ドライヤー要らずっていうのが本気で助かってますw



そういえば、全然関係ないけどトキくんって福岡出身?
izumiさんへ (mizuna)
2006-10-08 06:21:46
こういう講座って、ありそうでないよね?

貴重な体験できました。

ただ、カルチャーセンターっていう場所がら、

実物のワンコをモデルに使うことはできないのが、ちょっと残念だけど。
まうさんへ (mizuna)
2006-10-08 06:30:07
おひさしぶり~。お忙しそうだね。

こちらこそ、おサボリブログでごめんなさい!



小太郎君、まだ若いんだから、あせらなくていいと思うよ。

講座には、「お手入れ嫌いで、9才まできちゃいました~」っていう飼い主さんもいたよ。



そうです。トキは福岡出身です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む