白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

北アルプスの旅・・・・No3

2012-08-09 10:50:39 | Weblog

8/1は下山の日だ。朝食は軽いパン食で6時ごろに薬師峠を出発して長い太郎小屋の下りを稜線を見ながら下っていくが、朝日が強くて登ってくる登山者達は大変だろうと思いながら10時30分ごろには折立登山口に到着。

お腹がだいぶすいて来たが、下界の美味しいものを食べるまで我慢と妻に言い聞かせて有明湖ダムを渡って飛越しトンネルを越えて飛騨市に入った。

走る車もほとんどなく下っていくと簡素な村に蕎麦屋があったので入る。とても美味しい蕎麦だった。まもなく471号線にを北上して栃尾温泉の荒神の湯に入る。当初からこの湯に入るのも今回の旅の目的でした。

有峰林道と言いながらも全線舗装になっていました。通行料1800円・・・・富山市を回らなくてもよいので格段に近道です。

荒神の湯・・・各県のナンバー車が止まっている。車中泊する人たちの集合場所のようだ。ここで色々と情報をえて各地に歩くのが多い。

山の疲れを癒しながら洗濯する。入浴料は200円。

この日は、新穂高ロープウエー近くの鍋平高原駐車場に車中泊して帰りに新穂高温泉露天風呂にに入る。  この露天風呂は無料で混浴・・・是非入りたいと思っていたので妻を待たせて入ると先客がいた。

当初の計画から上高地をのんびり散策してアルペンホテルの200円の飲み放題のコーヒーを飲むことにしていたので沢渡駐車場に車を置いて、大正池から河童橋まで歩くことに決めていました。背景は焼ヶ岳

セルフサービスで200円。

田舎ものなのでこのようなホテルに憧れます。

ランチもこのホテルで食べて大満足・・・・田舎では味会うことが出来ない田舎の豪農。

相変らずに河童橋は多くの人で賑わっていました。妻はお土産に飛び込んでいく。

これから安曇野のアルプス公園近くの烏川渓谷へ向かう。・・・明日は唐松岳へ登るので休養中。