白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

旬の筍を頂いた

2017-05-16 17:59:31 | Weblog

 今日の白神の天気はときおり雨が降る最悪の天気なので仙人小屋で読書を

楽しんでいたら遠くから叫んで仙人小屋に入ってくる人がいると思ったら同

級生のKであった。彼も退職して暇を持て余して山へ毎日入って山菜を採っ

ては知人たちへあげて歩いている。

5月の末になると根曲がり竹のシーズンに入るが

今は少し早い。でも彼は笹竹を採って楽しんでいます。

さっそく頂いた笹竹を仙人小屋で山談義を聞きながら

皮を剥く。

これが幼馴染のK氏・・・山の話だけ・・・

聞くのも大変です。

時折強い雨が降るので仙人小屋で読書をしていたら

突然の訪問で読書の時間を止められた。

今日の最高気温は14度なので仙人小屋の薪ストーブ

で脇でウトウトしながら読書をしていた。

頂いたタケノコは明日の朝タケノコ汁にします。

明日からは好天気が続きそうなので薪割りや庭の

刈り込みをしながらマイペースで一日を過ごして

いるので暇ではありませんね・・・退職した人た

ちの話を聞くととても暇で困ると言っていたがそ

れなりに自分の趣味や旅行をうまく組み合わせる

と楽しい退職後の人生を楽しめると思うが、それ

ぞれに事情があると思うので深くは関知しません。

 

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は午後から雨 | トップ | 仙人の散歩 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、白神仙人さん。 (田舎親爺)
2017-05-17 09:40:56
白神仙人さんの仙人小屋は
知っていましたが、この小屋
仙人さんの手作りですか?

いいですね~~~
隠れ家、自由気まま
羨ましい!

暇な人、いますね。
田舎親爺の友人にもいっぱい。

電話で何してる?
寝てた~~~
テレビ見てた~~~
病院。決まり文句です(笑)

まあ、自由人好きなように
やればいいです。


MKママと田舎親爺は朝から
いつもバタバタして気づくと
もう夕方です。

いつも、田舎親爺愚痴ってますが
現職の頃より忙し~~~

もう少しスローペースでいきたいと
思います。
手作りです (白神仙人)
2017-05-18 08:25:44
夫婦で山登りを楽しんでいたので山小屋にあこがれていました。幸い先祖から受け継いだ広大な山林があるので間伐をして自宅の庭に小屋を造ったのです。山小屋には当然薪ストーブが絶対必要と思って薪きりを所業して今では贅沢に薪ストーブを楽しんでいます。
何時か北東北を旅をしたら寄ってください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL