白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

青梅を漬ける

2017-06-19 08:26:41 | Weblog

 今年も庭に植えている梅の木に実が付いたが、例年の半分以下の収穫に

驚く・・・でもないものはないので収穫し分だけで妻が蜂蜜に青梅を入れて

漬けこんでくれた。収獲するのは仙人ですが、其のあとの大変な作業は仙人

の手におえないので100%妻の手が必要です。

 一月ほどすると梅のエキスとハチミツが混ざり合って絶品の甘味に仕上が

るので暑い日には氷と水にエキスを入れて飲むと何とも言えない飲み物になる。

今年の梅の出来が悪い、春の寒さが影響したようだ。

収穫量も格段に少ない。

この様な作業が妻にお願いしている。これに蜂蜜を

入れて一月ほど寝かせておくと梅のエキスとハチミツ

が混ざり合って絶品のジュースができます。夏はこの

エキスに氷を入れて暑さをしのぐのが仙人夫婦の健康

の秘訣です。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 我が家の庭石 | トップ | 色々あった »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます、白神仙人さん。 (田舎親爺)
2017-06-19 09:43:57
仙人さんのところも梅が不作でしたか。
田舎親爺のところも残念でした。

それでも、MKママに梅酒作ってもらって
美味しい梅酒ソーダ楽しみたいと思います。

ひまちゃんママの夏バテ防止にも
効くようです。

仙人さんの梅ジュースもいいですね!
梅ジュース (お城のお庭番)
2017-06-19 11:09:38
夏の健康法に梅ジュースいいですね。
私も毎年作りますが氷砂糖です。蜂蜜で作るの初めて知りました。リッチな梅ジュースですね
氷砂糖はなかなか溶けないので困ります。来年は蜂蜜でチャレンジしてみます!
田舎の爺さんへ (白神仙人)
2017-06-19 14:16:30
四国の旅を読んでいます。仙人夫婦が歩いたところと同じ様な所を回っていたので思い出しました。
今年は本当に梅が不作で知人梅の木も覗いてみたが全然だめですね・・・21日市日があるのでそこで少し買います。
其方の野菜は此方よりも進んでいますね。
最近コメントを受け付けていないが訪問者が多くて大変なのかな
御城の番人へ (白神仙人)
2017-06-19 14:17:54
自然に採れるものは体にも良いので夏は梅に蜂蜜です。
此方はまだ涼しいです。
梅ジュース (b&m)
2017-06-19 15:36:46
こんにちは・・
梅ジュース良いですね。
夏はあっさりジュースが一番ですね。

出来上がってぐいぐい飲んでしまいそう(#^.^#)
奥様と仙人さんの共同作業ですね(#^.^#)
でき上がるのが待ち遠しいですね。
b&mさんへ (白神仙人)
2017-06-19 19:29:31
今晩は今日の白神は25度になって半袖で過ごしていました。あとこれ以上の暑さは必要はないが自然の現象にはかなわないので暑い時には氷と梅のエキスを入れて暑さを凌ぐのが仙人流です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL