白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

里山歩き

2017-02-21 19:08:52 | Weblog

 2日間降り続いた雪も今日は止み、ときおり太陽がのぞかせてくれるので仙人小屋で読書をしながらシチューを煮込む間、2時間ほど里山歩きをしたくなったので、急きょ道具をリュックに押し込んで出発した。
 今日のフイルドは、釜谷林道まで道なき道を尾根を目指して最短ルートで登ってみたいと思って、かねてから散歩しながらルートを探していたので登ってみることにした。
 雪は1メートルほどあるのでどこのルートを歩いても問題ない。痩せ尾根にでると一段と眺望が良いが、久しぶりの雪山歩きなので息が上がるね・・・( ^ω^)・・・今日は無理をしないで下山します。
 シチューが焦げるといけないから。

ビーフーシチューを作るために食材を仙人小屋で

2時間ほど煮ることにした。

待っている間は何時もの通りに薪ストーブ脇で

小説を読んでいたが、天気が良くて太陽が差し込ん

で来たのを見たら山へ行きたくなった。

急きょ里山山を歩くことにしました。

第一歩を踏み出して山の静けさを求めて歩きました。

ストックも必要な装備品。

誰も歩いていない雪面に仙人だけの足跡は爽快です。

雑木林は芸術品です。

痩せ尾根は危険だが歩くのは面白い。それに何時もの

子の尾根にカモシカがいるのですが、今日は見ること

ができなかった。

ここからの眺めは素晴らしい。

3月も近いのでそろそろ川の水も暖かくなると魚が

見えるのですが・・・( ^ω^)・・・

そろそろストーブのシチューも煮上がるころなので

途中から帰ることにしました。

次回にはブナ林まで足を延ばして里山歩きを楽しみたい。

 

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仙人夫婦四国一周旅・・・№6... | トップ | 樹氷の阿仁スキー№・・・1 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (magurin60)
2017-02-22 08:48:18
<ヤマレコに登録されている日記一覧>

ここでいろんな人の日記を見せていただきました。

上杉景勝 直江兼続ゆかりの山が近くにあり。10年くらい前までは年に数回登ることもありましたが、今は全くダメです。運動不足にたまには登ればいいんでしょうが・・・
おはようございます (b&m)
2017-02-22 09:00:37
薪ストーブの上にビーフシチュー
最高ですね。
里山を歩いてビーフシチュー食べて最高(#^.^#)
ストーブの上でコトコト煮込んだ食材は美味しいですよね。
カレー・おでん・角煮などもいいですよね。
おはようございます (magurin60) (白神仙人)
2017-02-22 16:57:53
上杉謙信は大好きなので春日山に登ってみたいですね
・・・今日は若い人たちを連れてスキーに行って来ました。近いうちにupするので見てください。スキーだけは自慢できる腕前です。
おはようございます (b&m) (白神仙人)
2017-02-22 17:00:31
シチューは2回目の挑戦でした。妻に今回は美味しいと褒められたのでまた作ろうと思っています。
今日は若い人たちを連れて樹氷で有名な森吉山でスキーを楽しんで来たので近いうちにupするので見てください。
Unknown (青子)
2017-02-23 09:05:07
四国旅行最後の鳴門まだ行ってないけど渦潮見れたのかな?元気だといろいろ挑戦できるね。ビーフシチューにはビックリ箱入りインスタントはカットしたほうが手づくりかんが出るよーお疲れ様です。
わかりました (白神仙人)
2017-02-23 10:05:07
今度作るときにさんこなします。(๑´•.̫ • `๑)
鳴門大橋は高いので怖かったが、渦潮は見ましだ。3月は大曲で6700円で4食付温泉があるなで行きます。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL