白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

移住者へ田舎暮らしの楽しみ方案内

2016-10-29 19:25:19 | Weblog

 仙人の知人が移住者促進事業に従事している関係でキノコ採りの

楽しみ方を案内することになった。

 仙人はあくまでも楽しみながら自然と戯れるのが大好きで歩いて

いるので人を案内するのは不得意です。でも、たまには人助けも良

いのかな思い案内することにしました。

 今日はそのための現地を下見をして移住者に喜んでもらうことが

できるか知人を連れて仙人のフイルド歩いて来たところです。

丁度仙人の趣味の山はナメコ・シイタケが生えている

ので知人を仙人の趣味の山へ案内した。

標高300メートルのところに伐採した切り株があっ

たのでキノコの気配を探したが全く見られない。最近

雨が少なくてキノコには環境が悪い状態ですね。

2年前に造られた林道ですが、この地域までは人が

訪れないので場所的には最高と思うが、肝心のキノ

コが見られないのが残念。

知人はキノコを発見した。食べられる茸であったが

ナメコやムキダケはなかった・・・・残念・・・

初心者コースにしてはとても良いと話してくれので

良かったと思う。明日は、メインの白神山地の奥地

を下見に行くが、片道1時間以上も要するので仙人

としてはこの時期にはお勧めできないが、2コース

を下見して当日の天候で決定するようです。

当然山ではキノコ汁をふるまう予定でいる。最悪の

場合を考えてキノコは仙人が採っているものを提供

することも考えています。

『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長芋掘り | トップ | 移住者へ田舎暮らしの楽しみ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ともちゃんです。)
2016-10-30 07:08:55
県内の温泉の案内だったら任せてください。

先日、八幡平に行ったとき山頂まで行きたかったです、駐車場から200メートル、来年は是非、登りたいと思ってます。山歩きも良いかなって、主人が居る時はできなかったので。
かんたんです (白神仙人)
2016-10-30 15:21:21
八幡平頂上は整備された道30ほど歩くだけです。軽い散歩道…デモ景色は最高。今日藤里駒に行ったら雪が降ってき(@_@;)(; ・`д・´)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL