白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

大寒の白神

2017-01-27 14:47:08 | Weblog

 寒さが一番寒い時期になるが、例年に比べると積雪も少なく暖かい

大寒と思える。

 寒い時期を乗り越えるために冬国には色々な行事があるが、高齢化と

過疎の進行により古い習慣は忘れられて行く。こんな雪国の村でも除雪

体制は万全になされているので冬の散歩にも雪の障害はなく冬景色を見

ながら歩くのが一番の楽しみかな。

この奥地には3軒ほど家があるが、ご覧の通りに

袋小路になっている。

狭い山間にチットだけ開けた田んぼ見えるが

耕作にはあまり適さない農地です。

ブナの枯葉も今の季節は絵になるね。

寒いので枝に積った雪も素敵だ。

枝の合間から見る風景も絵になる。

夏は熊注意の看板が見られたが今は冬眠中。

大寒なので川面凍ってきました。

今年は例年より暖かいので川の雪も少ない。

今日の散歩で一番の写真。

散歩のあとはスキーを滑って来た。誰もいないところに

スロープを描いたがデジカメ写真では仙人の滑りをお見

せできないのが残念・・・滑りを撮ってくれる人もいな

いので1時間ほど滑って帰ってきました。

厳しい冬を元気で乗り越えるために色々なことをして

ボケない様に過ごしのが一番の妻孝行かなと思って体を

動かしている。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青子)
2017-01-29 10:25:39
雪景色いいね!住むには厳しいけど懐かしい景色だよー元気な様子見られるのが嬉しいです。二月四国旅行楽しみだね。私達は三月倉敷いってきまーす。車で行くの最後かな?体力いります。🚗
行きたね (白神仙人)
2017-01-29 11:49:16
倉敷は昔の町並みが素晴らしいと聞いているので言ってみたいと思っている。
車は注意(-_-)
今年は暖かい冬です
素敵ですね (ひより)
2017-01-30 09:13:30
雪景色、今シーズンはまだ見ていません。
スキー行きたいです。

プライベートゲレンデのようですね。羨ましいです〜。
我が家では、次男が良くスノボへ行ってます。
私も連れてってもらおうかと思いつつ、忙しくてなかなか行かれません。

スキーレポ楽しみにしています!
時は取り戻しことが (白神仙人)
2017-01-30 11:12:54
できないよ~20代であれば次のと先延ばしができますが、我々の世代になると時間をたいせつにする必要があると思うので、ためらうことが無い様に即実行に移している仙人です。
子供達には十分に親としての務めをしたと思うので今が青春と思い二人で食べ歩きや旅行を楽しんでいます。残念なのは妻はスキーができないので一緒に滑れない・・・
温泉宿で待機して仙人が滑り終えるのを待っています。
安比は良いですよ・・・都会人向けのスキー場です。

コメントを投稿