ときわ幼稚園の給食

ときわ幼稚園の給食です

10月13日の給食です。

2016-10-13 14:33:15 | 10月の給食
こんにちは。給食室です^^
連休の雨が過ぎ、急に肌寒く感じる気候になりましたね。
日中の温度差により体を壊しやすい季節となりました。

これから空気も乾燥し始め、風邪をひきやすくなりそうです。
ちらほらと熱発もみられるようですので、いろいろな食材をしっかりと食べて
元気に過ごしましょう。

秋の味覚の一つとしてあげられう「柿」ですが、
実はビタミンCが豊富に含まれている食材です。
ビタミンCは血管や粘膜を丈夫に保つ作用があるので
秋の味覚として楽しみながら、食べたい食材ですね!
※ただし、果物は「糖」を含むので食べすぎには注意をしましょう。



今日の献立です。

・中華おこわ
・きゅうりの和え物
・コーンスープ中華風
・牛乳             でした。


今日はもち米が入った「中華おこわ」でした。
味付けには、オイスターソースをアクセントに酒・濃い口しょうゆで味をつけています。
豚肉からの甘味が、クセの強いオイスターソースを上手にまとめた料理になりました。


和え物は「きゅうり」と「ミニトマト」の甘酢とごま油を入れた
さっぱりとした料理でしたが、年少少でもポリポリときゅうりを
歯ごたえよく食べていました。
こういった素材を生かした料理も子供たちは好きなようです。


E:393Kcal
P:12.2g
F:15.2g
塩分:1.4g

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月7日の給食です。 | トップ | 10月14日の給食です。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。