ときわ幼稚園の給食

ときわ幼稚園の給食です

11月2日の給食です。

2016-11-02 14:24:42 | 11月の給食
こんにちは。給食室です^^
いよいよ11月に入り、今年もあと2か月ほどとなりましたね。
寒さもいっきにやってきたようで、朝は今シーズン一番の寒さになったとか。
空気も乾燥してきているようなので、風邪・インフルエンザ・マイコプラズマなどの
感染症に気を付けていきたいところです。
今のうちから、手洗いうがいの習慣を身に着けていきましょう!


今日の献立です。

・ロールパン
・魚のフライ&タルタルソースかけ
・きのこの野菜スープ
・牛乳             でした。



今日は子どもたちが苦手な魚やきのこ類を使った献立になっていました。
しかし、みんなで食べたり食べ方ひとつで「完食」するクラスも多く
しっかりと食べている園児ほど、元気に過ごしているように感じます。

今日の魚は白身魚の「しいら」でしたが、
味付け・下処理をしっかりとすることで青魚も食べてくれます。
魚が苦手な理由として多いものが
・骨
・臭い  です。


骨は徐々に鳴らしていったり、太刀魚などの食べやすい魚から練習をしていくと
だんだんと食べることができるようになってきます。
苦手意識を作らないように、一緒に骨を取る練習をするのもいいかもしれません。


臭いは「酒」をしっかりと振り、水分をとることで臭みが気にならなくなったりしますし、
香草をもちいたり、にんにく・ショウガ、変わり種でカレー粉などを使うと
さらに気にならなくなるかと思います。
※酒を振った後にでた水分は、しっかりと取りましょう。臭みの原因となりますよ!



E:366kcal
P:18.8g
F:18.5g
塩分:2.3g



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月31日の給食です。 | トップ | 11月4日の給食です。 »
最近の画像もっと見る

11月の給食」カテゴリの最新記事