数々の思い出・・・①ocnブログ人から引越し(2014/9) gooに制限あり、ページを分割した記事(移行)もあります。

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・今迄お届け下さった沢山の画像も、植物同様癒される懐かしいお宝になりました。

何でも投稿編 2016/11~12

2016-11-12 | 写真
2016/12/25(日)・・・メリークリスマス
今年は、連休でいつもは、何もしない我が家も娘たちが集まったので、
ケーキやらお料理を作って賑やかに過ごしました。
今日は、また主人と二人静かに過ごしています(^^;
KONNさんは、いかがお過ごしですか?
ショップもクリスマスが終われば、すぐに商品の入れ替えしなくちゃ~~((+_+))



2016/12/26(月)・・・メリークリスマス
こんばんは。
今年も素敵なクリスマスカードをお届け下さり、ありがとう!
>ケーキやらお料理を作って賑やかに過ごしました。
お嬢さまがお二人もいらして、羨ましいです。
ショップも年末・年始お忙しいでしょうが、ご無理なさいませんように・・・

こちら下の息子家族と一緒に、17(土)~旅(日中28℃)に出ていましたが
帰国してから少し体調を崩し、PCを開いていませんでした。
娘家族の住む街に行きたかったのですが、今回は別の所でした。
今年も残り5日となりましたね。お返事が遅くなり、ゴメンナサイネ!

2016/12/07(水)・・・いよいよ師走ですね。
KONNさん おはようございます。
今朝はちょっぴり冷え込みましたがお日様が出ると
すぐに温かくなってきました。娘に頼まれていた
クリスマスリースをやっとこさで収めました。
一応良い反応の様です(*^-^*)


お稽古ではどんなクリスマスのアレンジなのでしょう?
EFDでは確か、リースを作った記憶がありません。
正式には時計回りのアレンジになるので、ベースを作るときは
反対に左回りでわっかに取り付けていくのが基本になっています。

KONNさんのお庭にはたくさんのグリーンがおありのようですので、
お時間がありましたら是非チャレンジなさってくださいませ。
グリーンばかりの中に細いおリボンをシンプルに添えるのもまた素敵だと思います。

2016/12/07(水)・・・見事な紅葉ですね! 

早速紅葉特集を拝見いたしました。
たくさんのモミジがあるんですね。
お家のお庭で十分に紅葉狩り出来て凄いです!

我が家のモミジは一応「イロハカエデ」らしいのですが
ものすごい太い幹で枝はまっすぐでとても楓の優雅さはありません。
ツレは春先の新芽から赤くて秋にも紅葉する楓が欲しいらしいのですが、
今の所お庭にはもうスペースがありません。


11月の終わりに静岡へ行った折に久能山東照宮の境内でこんな楓を見かけました。
細いギザギザがとっても面白いので拾ってみたのですが何と言う名かわからず終いでした。

KONNさんのアルバムの終わりごろに登場する楓によく似ているような~?
ブログの日記にアップする予定なのでご存知でしたらお教えくださいませ。

2016/12/09(金)・・・いよいよ師走ですね。
こんばんは。お庭のヒバが大活躍ですね。
グリーンに映える豪華な赤いおリボンも、大輪の花のようです。
素敵なリースをお届け下さり、ありがとう!

添付して頂いた’切れ込みの深いギザギザ葉は
「青枝垂れ」のような感じがしますが?
間違っていたらゴメンナサイネ。
今月の紅葉は、残り僅かになりました。

2016/11/24(木)・・・モミジが奇麗ですねー
新館ブログも見せていただきましたー
我が家のモミジ、安物の苗を買ったからか、なにか
病気みたいな・・・葉が奇麗にならないんです。
細かい虫もたくさんついていたことがあります。
1度、バッサリ切ろうかと主人と話しています。
KONNさんのお宅のモミジはみんな美しいですねー


山茶花を~

今日は、千葉でも雪が降り、うっすらと雪化粧でした。
雨も降ったので、水分の多い雪になりました。
もう溶けているようです。すっごく寒いですよー

2016/11/28(月)・・・こんばんは。
11月に初雪”とは、本当にビックリされたことでしょう。
素敵な画像(山茶花に雪)をお届け下さり、ありがとう。

モミジは新芽の出る頃に、アブラムシが発生しやすいです。
もう少し様子を見られた方が、いいと思いますが・・・

こちらも苗木を買って育てたコや実生から育てたコなど、いろいろですが
植えた環境(日当・排水)によっても、生育具合に差が出るようです。
植え替えてみるのも一つの方法ですが、苗木も値段に関係なく虫はつきます。
葉っぱもその年の夏の気候(気温・湿度)によっても、紅葉に左右するように感じます。

我が家は春に2回ほど消毒していますが、秋は毎年パスです。
ブログにもお越し下さり、ありがとう。お返事が遅くなり、ゴメンナサイネ

2016/11/12(土)・・・ご無沙汰していましたー
こんばんはー
PCの調子が悪くなり、急きょ買い換えました。
Windows10デビューです。
今の時代、デスクトップPCの種類が少なくなりましたねー
家電量販店で見たのですが、数少ないものからの選択になりました。
ないと困るので、あまり考えてる時間はありませんでした。
それでもタブレットがあったので、Windows10も、あまり困ることもなく使えています。


挿し木で大きくなったアイスバーグが元気です。
元株は、枯れてしまいましたー

2016/11/13(日)・・・こんばんは。
こちらこそ、随分ご無沙汰しています。
おニューのPCゲット、おめでとうございます。
使い易いデスクトップ(クランベリーレッド)、いい色ですね。

愛情いっぱい”のアイスバーグをお届け下さり、ありがとう。
挿し木から咲いてくれると嬉しいですね。

こちらPCは、二人でW7を使っていましたが
自分用にと、2年前にビジネスPC(W8.1)をネットで
買いました。その後必要に応じてソフトなど追加し、
ホームPC(W10)として使っています。

2016/11/08(火)・・・久しぶりに描いてみました
KONNさん すっかりご無沙汰しています。
プリメイキングでいろんなチャレンジなさってるんですね(*^-^*)
最近はちょっとお花から遠ざかってしまっております(-_-;)

以前は季節のお便りにとお花の絵などを描いていましたが、
ちょっとへこんでしまう事があってから筆を持てずにいました。



英会話のお仲間がとても綺麗なカナダのメイプルリーフの紅葉を
お土産に持って帰って下さったので一年ぶりに描いてみました。
ぺた~んとした葉っぱの画ですがこれを機会に
少しずつ描いてみようかと思っています。
片目をつむって見てくださいね。

2016/11/12(土)・・・こんばんは。
こちらこそ、随分ご無沙汰しています。
いつの間にか紅葉の時期になりましたね。

見事に描かれたメープルリーフの紅葉・・・
思わず触れて見たくなるほどの葉っぱ達!
虫喰いのカエデも、凄くいい感じ~

金貨や国旗のモチーフにもなっている
カナダのサトウカエデ(シュガーメープル)”
素敵な紅葉画をお届け下さり、ありがとう。
ジャンル:
ブログ
この記事についてブログを書く
« 何でも投稿編 2016/6~7 | トップ | 何でも投稿編 2017/1~ »
最近の画像もっと見る