数々の思い出・・・① ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・今迄お届け下さった沢山の画像も、植物同様癒される懐かしいお宝になりました。

何でも投稿/発信編(新) 2022/9~

2022-09-03 | 写真
9月に入り、久々に・・・2022/09/02(金)
日ごとに暑さも和らぎ、ようやく過ごしやすい季節になりました。

庭も放置したままですが、花達は健気に咲いてくれました。
8月後半のタマスダレとユリの画像をUPします。

タマスダレは株(球根)分け、ユリは種まきしたコが
あっちこっちに、清楚な姿をアピールしていました。

何でも投稿/発信編(新) 2022/4~

2022-04-24 | 写真
[2] オダマキの季節・・・KONN 242022/04/24(日)
こんばんは。こちらこそ、随分ご無沙汰しております。
可愛いオダマキ(ピンク×白/W)のお届けに、感謝しています。
お立ち寄り下さり、ありがとうございます。
(こちらのbbsも、数ヵ月振りで閉鎖寸前でした。)

>オダマキの輪は、更に広がっていますよー
何よりも嬉しくありがたいのは、長年KONN印のオダマキを
大切に育てて下さり、オダマキの花リレーを続けて下さって
いることです。本当にありがとうございます。
ネットでオダマキの輪を拡げたのは、2002年でしたので
今年で20年になることに、自分でも驚いています。

にこ。。。さんちにも、おじゃましてきましたが
足跡は残さず、帰ってきました。(ゴメンナサイ!)

西洋オダマキのボンネット咲きのこと・・・参考になればと
過去のブログ記事(2015/4/26)よりコピーしました。
>貴婦人の帽子姿に似ている上品なコを「ボンネット咲き」と呼んでいますが・・・
こちらのコロンとしたコ(W)!スカート姿のようなフリフリが、可愛い~です。
お花ショップでフリフリの八重咲きを「。。タワー」と名付けられていたこともありました。

我が家のオダマキ開花第一号も、お揃いのW(ピンク×白)です。
数年前から種まき(更新)もしなくなったので、種類も少なくなりました。
 
 
[1] KONN印のオダマキ ・・・2022/04/20(水)

すっごく具無沙汰しております。
今、にこ。。。さんのブログに、KONN印のオダマキ開花を
見て、そうだ!こちらにお届けしなくちゃーーと、やってきました。
今年もオダマキの季節になりました。
オダマキの輪は、更に広がっていますよー
我が家で1番に咲いたコです。
ピンク白のダブルかなー

何でも投稿/発信編(新) 2021/5~

2021-05-12 | 写真
新しい掲示板にしました。
2021/05/10(月)・・・[1]掲示板を変えました。

 今までのところのサポートが終了したので
新しく設置しました。
PCも古いのでなかなかうまく作動しません(-_-;)
のんびりとお付き合いくださいませ<m(__)m>


KONN印のオダマキは我が家は今年は咲きませんでしたが
母のお庭で綺麗に咲きました♪

2021/05/12(火)・・・[2]ご無沙汰しております。

こんばんは。 
新掲示板の開設、おめでとうございます。 
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。 

ご実家のお母様も、お花がお好きなご様子~ 
長年オダマキを育てて下さり、感謝しております。 
可愛いオダマキのお届け、ありがとうございます。 

我が家のオダマキは、年々少なくなってきていますが 
何とか狭い場所で、今月もちょこちょこ咲いています。 
紫やブルーにチョコ色系も咲いていますが、一番多い色は 
ピンク系に近いコ達です。そんな中から、こんなコをUPしました。 

素朴なヒルザキツキミソウを・・・

コロナの感染者数が増え、大変な状況になっておりますが 
一日も早い収束を願うばかりですね。


何でも投稿/発信編(新) 2021/3~

2021-03-09 | 写真

黄色の花木(サンシュユ)・・・


その後のサンシュユ! 小さな花なのに、オシベが目立っています。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


春の訪れを告げる”花木の一つとされている 
サンシュユが、数日前から咲き始めました。 

春の花も楽しめますが、秋になる光沢のある 
紅色の実も魅力的です。<ブログ(新館)にUP>

 
遅ればせながら、今月も宜しくお願い致します。


何でも投稿/発信編(新) 2021/1~

2021-01-03 | 写真
2021/01/02(土) ・・・今年もどうぞよろしくお願い致します。 
明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しております。
昨年は、本当に忍耐の1年でした。


今年は、希望溢れる年になることを
願うばかりです。ヒメリュウキンカが
少し早い開花ですよーー♪
 
2021/01/03日・・・こちらこそ、ご無沙汰しております。
明けましておめでとうございます。
2021年は、穏やかで安心できる年になりますよう
心より願っております。今年も宜しくお願い致します。

ヒメリュウキンカ!随分早い開花ですね。
キラキラ輝く黄花のお届け、ありがとうございます。
こちら葉っぱだけは出ていますが、咲いてくれるのは
まだ先になりそうです。昨年は、あっちこっちの
お庭にも植えて頂きました。
 


番組の「ダイヤモンド富士」この時間に、スマホのシャッターを・・・
大吉が出ました。(リビングの小さな方のテレビで)
皆さん、同じ思いだったのではと!

何でも投稿/発信編(新) 2020/9~

2020-09-13 | 写真
 2020/09/13(日)・・・初めてのウドの花
皆さま、ご無沙汰しております。
家にいる日が増えましたが、何故か掲示板やブログの更新も
できないまま、いつの間にか数ヵ月’過ぎてしまいました。

夕食後’ご近所さんより、初めてのウドの花を頂きました。
春の新芽と同じように、蕾や花・若い実を天ぷらにと!
独特の風味があり、美味しいとのことでした。

眺め(半分にカット)させてもらうだけでいいかなと
思いましたが、明日少しだけお試し(天ぷら)させて頂くかも?
 

まだ蕾は萎れたままですが、嬉しくて~
今夜テーブルに飾った画像を久々にUPしました。

何でも投稿/発信編(新) 2020/5~

2020-05-24 | 写真

2020/05/15(金)・・・オダマキ
こんにちは。
7 ~8年位前になるのでしょうか…オダマキの種を譲っていただき、
毎年絶えることなく様々な色の可愛い花が咲いています。
shinobuさんのおかげで、こんな素敵な花に出会えてうれしいです。

 

ピンボケですが見てください。
 
2020/05/24日・・・西洋オダマキのご縁
こんばんは。
随分ご無沙汰しております。
コロンとした’可愛いコが咲いてくれましたね。
一緒にいるコは、ミヤマオダマキでしょうか!
素敵なオダマキをお届け下さり、ありがとうございます。
西洋オダマキのご縁を頂き、感謝しております。
これからも、宜しくお願い致します。
 
返信が大変遅くなりました。こちらもピンク系の
オダマキ(ダブル)をペッタンします。
 

何でも投稿/発信編(新) 2020/4~

2020-04-12 | 写真
2020/04/09(木)・・・ご無沙汰しています。
こちらも非常事態宣言が出されました。
3日ぶりにスーパーへ買い物に行って来ました。
なるべく家から出ないよう心掛けています。
こんな時、庭があって良かった~~~と心から 思っています。


今年もオダマキのシーズン到来!ちょっと早い開花です。
しかも、見てくださーーーい。
白花だとばかり思っていたら、こんな紫の差しい色が!!
嬉しくてお持ちしました。今年も1番乗りはピンク&ホワイトでしたよー

2020/04/13(月)・・・こちらこそ、ご無沙汰しております。
こんばんは。>今年も1番乗りはピンク&ホワイトでしたよー
そちらは気候もいいので、オダマキの開花も早いようですね。
白花は何年もは持続しないようですが、少し紫色が入り素敵な色姿に・・・
お洒落なオダマキのお届け、ありがとうございます。


我が家のオダマキは、早いコでこんな感じ(ピンボケ)です。
西洋オダマキ(KONN印)2017・・・①~2017/5/14

長年’西洋オダマキ(自家採種)の輪を拡げ続けて・・・2016/5/4
2017年以降’ほかのお花や花木(挿し木や株)などと共に
ささやかな庭に立ち寄って下さる何方にでも、ご希望があれば
種まき後のオダマキの苗や数年経つ株など、お持ち帰りして
頂いていますので、年々オダマキ達も少なくなりました。

こちらもスーパーへの買い物の回数は、これまでより少なく
なりましたが、食料品のネット注文の方が増えました。
一日でも早く”コロナウイルスが落ち着きますよう
願うばかりですね。(返信が遅くなり、すみません!)

2020/04/12(日)・・・お久しぶりです。
こんばんは。お孫さんのご入園、おめでとうございます。

日当たりが良い場所に、伸び伸び育っているお花達に癒されますね。
長年育てられた西洋オダマキは、自然交配(交雑)を繰り返し
。。さんち独自の素敵な花姿・色に~
これから咲き進むに連れて、色の変化が楽しみですね。


何でも投稿/発信編(新) 2020/1~

2020-01-19 | 写真
2020/01/08(水)・・・すっかりご挨拶が遅れてしまいましたーーー

今年も、時々は楽しいお話、よろしくお願いします。
ヒメリュウキンカの葉が、増えて広がっていまーす。
なんだか暖かめのお正月でした。
気温の変化が予想できないおかしな気候ですね。
お身体、ご自愛ください。



暮に河口湖に1泊してきました。最高のお天気でした。

2020/01/19(日)・・・今年も宜しくお願い致します。

こんばんは。
遅ればせながら、こちらこそ今年も
楽しいお付き合い’宜しくお願い致します。

丁寧に記録された旅行記や、素敵なアレンジの数々
拝見させて頂きました。日本が誇る素晴らしい画像
(富士山)をお届け下さり、ありがとうございます。
富士五湖(河口湖ほか)周辺の観光は、娘が大学の頃に
一度訪れただけです。

黄花のヒメリュウキンカ・・・2019年も根を分け(根伏せ)、差し上げますが?2019/2/7
ヒメリュウキンカの蕾はまだですが、こちらも葉っぱだけは
いっぱい”出ています。キラキラ輝く早春の花が、待ち遠しいですね(^^♪
丈夫なヒメリュウキンカ(姫立金花)・・・育ててみませんか?2019/2/9

2020年は「黄花のヒメリュウキンカ、差し上げますが?・・・」の記事も
まだ書いていませんが、ご希望の(もらって下さる)方はいらっしゃるのかなぁ~

こちらのブログでは、コメント受付(許可)しておりませんので
もしヒメリュウキンカの件でコメント頂ける方は、新館へお立ち寄り下さいませ。

返信!大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

2020/01/19(日)・・・ご無沙汰しております。

こんばんは。
昨夜はお役目、お疲れ様でした。
15周年(凄い)”おめでとうございます。

ブログで素敵なアレンジやお洒落な作品を
拝見させて頂き、ありがとうございます。癒されます。
遅ればせながら、今年も宜しくお願い致します。

何でも投稿/発信編(新) 2019/4~

2019-04-29 | 写真
2019/04/26(金)・・・オダマキの季節
今年も、もうこんな季節になりました。
今年は、どんなコが咲いてくれるかな~楽しみです。



今年の1番は、このピンク×白。
とっても可愛いです☆昨年は出ませんでした。
プランターに以前の種を蒔いたかも(-_-;)
とっても枝ぶりがしっかりして優秀です。

2019/04/29(月)・・・オダマキの季節
こんばんは。
可愛いオダマキ第一号の 開花”おめでとうございます。
立派な株に育ちましたね♪ 是非種に~
このコ(ピンク×白)は間違いなく、KONN印のオダマキのようです。
シングル咲きからダブル咲き(逆の場合)に、変身するコもあると思います。



我が家のオダマキは、以前よりかなり少なくなりました。
こちらのオダマキ第一号は、紫系のコ(青紫×白)です。
ヒメリュウキンカの早いコは、休眠期に入り
葉っぱが枯れ始めました。
素敵な連休をお過ごし下さい。
いつもレスが遅くなり、スミマセン!

何でも投稿/発信編(新) 2019/3~

2019-03-30 | 写真
2019/03/25(月)・・新しい掲示板おめでとうございます
ちょっとご無沙汰していたら、あれ?
入れないのかな~と。 入れました(*^^)v
引き続き、よろしくお願いいたします。

うちは、クリスマスローズは不調です。
薔薇やクレマは、新芽をどんどん伸ばしています。
これから楽しみな季節ですね。
オダマキも出てきていますよ~~♪

シンボルツリーのハナモモが咲き始めました。

2019/03/30(土)・・・ご無沙汰しております。
こんにちは。 こちらこそ、ご無沙汰しております。
素敵な白いハナモモ・・・お届け下さり
ありがとうございました。(レスが遅くなりました)
掲示板の変更!お知らせもできず、申し訳ございませんでした。

草花も同様ですが、清楚な白いお花には惹かれますね。

今日は朝から曇り空でしたが、午後から雨になりました。
こちらも、実生からのモモが咲き始めました。

2019/03/30(土)・・・こんにちは。
お花見の季節!壁紙の桜(綺麗~)もいいですね(^^♪
遅ればせながら、素敵な白いハナモモ・・・
お届け下さり、ありがとうございました。

いつもまめな。。さん!鉢のペンキ塗り(ブログ拝見)
こちらも機会があれば、塗り替えたい~です。


あちこち’自由気ままに開花中のユキヤナギを・・・

何でも投稿編 2019/1~

2019-01-29 | 写真
2019/01/27(日)・・・掲示板移行のお知らせ
いつも、お付き合いいただきありがとうございます。
これまで掲示板が、利用できなくなります。
新たな掲示板は。。。。。こちらになります。
これまで通り、お付き合いをよろしくお願い致します。


ヒメリュウキンカが咲き始めています。

2019/01/29(火)・・・こんばんは。
新しい掲示板の開設、おめでとうございます。
以前の賑やかな掲示板に代わり、またこっそり~
楽しませて頂きますね。
お知らせ下さり、ありがとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

ヒメリュウキンカもいっぱい”増えましたね。
輝く黄花のお届け、ありがとう!

こちらの掲示板はまだ続行していますが、庭同様に
いつも放置(休止)状態です。ヒメリュウキンカ・・・
2月になれば、まだ花数も増えてくれそうです。



何でも投稿編 2018/12~

2018-12-18 | 写真
2018/12/24(月)・・・MerryChristmas☆

あっという間にクリスマス。
ささやかですが、色々飾って終わってしまうのが寂しいです~
今夜は、特に何も・・・・
昨日、早々と孫たちとパーティーしましたので♪
楽しい思い出が、増えていくっていいですね。
素敵なイヴをお過ごしください。



2018/12/25(火)・・・MerryChristmas☆ こんばんは。
お洒落なクリスマスカード(アレンジ)のお届け、ありがとう。

お孫さんを囲んでのパーティーだなんて、お幸せですね。
大切な思い出、これからもいっぱい”重ねて下さいね。
お正月も楽しみですね。

こちらのクリスマスは、普段通りでした。
孫(7)は小・中・高・大とまごまごしていますが、毎年クリスマスは無理でも
お正月には、どのコかに会えるかな’と思っていますが・・・?

2018/12/25(火)・・・久々におじゃまします。

お孫さんちでの素敵なクリスマスパーティーの様子、拝見させて
頂きました。主役の可愛いお孫さんの姿に、思わず笑みが
こぼれます。年々楽しみが増しますね。

2018/12/18(火)・・・今年は早いです!

すっごく、ご無沙汰しておりまーーす。
お元気でしょうか。今年も、もう中旬。
びっくりですが、ヒメリュウキンカがもう咲いています!
年内に咲くなんて~~((+_+))
例年より暖かい日が多いからでしょうか。



寒い時期にキラキラの黄色いお花は、嬉しいものですね。
このところ、ミシンで毎日手作りしています。
楽しすぎて~~家事をさぼっています。

2018/12/20(木)・・・今年は早いです!

こんばんは。
こちらこそ、超・・・ご無沙汰しております。

何でも器用に手作りされる「魔法の手」が
羨ましい限りです。ヒメリュウキンカ・・・
>年内に咲くなんて~~((+_+))本当に珍しいですね。
健気な黄花のお届け、ありがとう。

こちら相変わらず、出かけている方が多いので
家のことも、さぼりっ放し’(PC)障子だけ張り替えた
ぐらいで、掃除もまだ少し始めたばかりです。
我が家も12/19(発見)!一輪だけ咲いていました。




何でも投稿編 2018/4~

2018-04-14 | 写真
2018/04/13(金)・・・今年も~~

こんばんはー
今年は、オダマキも少し早めの開花と思われます。
最初に咲いたのは、ミヤマオダマキの色に似たこの
ブルーと白のコでした(*^^)v 


これから、どんどん開花予定です。毎年、楽しみです。

2018/04/14(土)・・・
こんばんは。ご無沙汰しております。
また今年も、オダマキが咲いてくれる時期になりましたね。

庭も少し賑やかになってきましたが、出かける前や
空いた時間に、写真を撮るだけで精一杯!
ブログの更新も、思うようにできなくなりました。

働ける間は好きな仕事をしながら、庭いじりほか
ネットの楽しみも、何とか継続できればと考えていますが・・・
2018/04/14(土)・・・
オダマキのお届け、ありがとうございました。
いろいろなお花がいっぱい”パーゴラ越しの
ローズガーデン(光景)、今年もお見事でしょうね。
素敵なお庭、また拝見させて下さい。楽しみ~

何でも投稿編 2018/1~

2018-01-04 | 写真
2018/01/09(火)・・・今年もどうぞよろしくお願いします。
早いものでもう9日!ご挨拶が遅くなりましたー
年末から熱を出して鬼の霍乱です。
熱の中、遊びに出かけてしまって(^^;
お陰で長引いて、やっと元気になりました。
ヒメリュウキンカのまあるい蕾が確認できました。
今年も楽しくお付き合い、お願いします。
健康で良い1年にしたいものです。
日本三大名瀑の1つ、袋田の滝。
12月だというの凍っていましたあーー


2018/01/10(水)・・・今年もどうぞよろしくお願いします。
旅のレポートお疲れさまです。
「華厳の滝」や「那智の滝」には、訪れたことが
ありますが、「四度の滝」と呼ばれている
「袋田の滝」には、行ったことがなかったので
旅のレポート情報に、興味深々でした。
凍った神秘的な滝(氷瀑)も眺められたなんて、幸運でしたね。
氷の神殿に出会うチャンスは、難しそうですもの・・・
最強(大迫力)のパワースポットをお届け下さり、ありがとうございました。

これからも、素敵なアレンジ作品を楽しみにしています。
こちらこそ~今年もお付き合い、宜しくお願いします。
まだ、ご無理なさいませんように・・・

こちらもあちこち、ヒメリュウキンカ(2018)の小さな蕾”発見しました。
早春に咲いてくれる「ヒメリュウキンカ」・・・2018/1/10

2018/01/01(月)・・・明けましておめでとうございます。
KONNさん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。

華やかなプリザのアレンジがお正月にぴったりですね。
鏡餅のアレンジは和洋折衷、一石二鳥で面白いです(*^-^*)


私は奥の方から引っ張り出した骨董品のフェイクのアレンジを
毎度のおばば様の上高地の油絵とコラボしてみました。
遠目にはまあまあです。。。

2018/01/04(木)・・・明けましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます
こちらこそ~今年も、お付き合い宜しくお願いします

フェイクのアレンジ・・・
動きのある枝木とバックのお母様の油絵が
マッチして、とても癒されますね。
素敵な松飾りも、しっかり拝見させて頂きました。
新年早々お越し頂き、ありがとうございました。