数々の思い出・・・②ocnブログ人から引越し(2014/9) gooに制限あり、ページを分割した記事(移行)もあります。

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・オダマキ達やなんでも発信編/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

西洋オダマキ(KONN印)2017・・・②

2017-05-19 | ブログ


ネットでオダマキの種を差し上げ、オダマキの輪をスタート(2002年)させた頃には
純白のコもあちこちにいましたが、今は消滅状態~更新したつもりでも

2017年はシングル(S)×1 とダブル(W)×1 の計2本だけになりました。


白と薄いブルーやムラサキが自然交配(交雑)したコは、毎年誕生します。

純白のコだと思っていても、次第に淡いブルーが混じるコもいます。

黒っぽい赤紫系(チョコ)に、この程度の白が入ることは良くありました。

茎の色や葉っぱである程度の色具合は想像できますが、外れることもあります。

薄紫っぽい’ピンクのシングル(S)は、咲き進むと・・・薄いピンクから白っぽく脱色します。

2017/05/17(水)・・・西洋オダマキ
我が家でも今年もKONN印オダマキ達が、お庭を彩ってくれましたよ~
蒔ききれずに冷蔵庫で眠っていたタネもまた蒔いてみたけれど、
大丈夫かしら。芽が出てくれると良いな♪


薄紫っぽい’ピンクのシングル達を・・・

2017/05/19(金)・・・西洋オダマキ
冷蔵庫(冷蔵室)に保存して下さっていたタネなら
大丈夫だと思いますが・・・発芽してくれますように~

今度の日曜日(5/21)は、ボランティア活動の予定です。
相変わらずオダマキのUPも進みませんが、ボチボチ
紹介していきますので、また覗いて下さいね。数々の思い出②
ささやか通信(本館BBS)より・・・

2017/05/18(木)・・・お久しぶりです。
こんばんは。ご無沙汰してます。
立派な株(凄い数)のオダマキをお届け下さり、ありがとう。
いろんなコが咲いてくれたようで、嬉しいです。
これからも、宜しくお願いしますね。


こちらも新しい色のコが、少しだけ咲きました。
西洋オダマキ(KONN印)2017・・・③へ続く
『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 西洋オダマキ(KONN印)201... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。