○と×:マルとバツ

Renault MeganeとLutecia、そして5GTT、Renaultバカの日常生活Blogです。

肉汁うどん。

2011-11-06 22:08:43 | ゴハン・オヤツ・アルコール
先日、Art-Foodsさんのブログでコメントしてお褒めいただいた肉汁うどん。

無性に食べたくなってねぇ、作っちゃった。





豚バラ肉とネギがメイン、あとはシメジに干しシイタケに油揚げ、ほんとはナスも欲しかった。

これらの材料を適当に切ります。

適当です。

で、鍋で豚バラ肉、ネギ、シメジ、あればナスを炒めて、火が通ったら水を入れて煮ます。

そん時に戻した干しシイタケも戻し汁ごと入れましょう。

干しシイタケ、簡単に作れるのでぜひ。

スーパーで普通に売ってるシイタケ、できるだけ厚いものを数日干すだけ。

簡単。

話を戻して、火が通ったら油抜きした油揚げを適当なサイズに切って入れます。

煮込みます。

さて、味付けしましょう。

市販の麺つゆで、何なら本だし入れてもOK。

当然、カツオ出汁をとって仕上げてもいいですが、こんだけ出汁が出る具が満載ですから。





できたお。





この暖かいお汁で冷たい麺っつーのが良いんですよ。

ボクは両親が千葉と秋田なので、結婚して嫁の実家で食べるまで、こんな食べ方知りませんでした。

それだけに、初めて食べた時のこのインパクトったらなかったです。

あ、このお汁で冷たいお蕎麦(できれば素人手打ち)もんまいっすよ。



ぜひともお試しあれ。

○。



おまけ。

明日、仲の良い病棟看護師さんたちと西沢渓谷へ山登り(ハイキング?)に行くのに。

雨があっがてくれますよーに、ツーことで。




ご無沙汰しております、てるてるクラウザーさんご光臨。

雨雲なんてレ○プしちゃってください!


こっちも○。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度でも (Art-Foods)
2011-11-07 07:36:53
ちょっとちょっと~、コメントにない食材使ってるじゃありませんか… マトモに作ったボクはどーなるんだよ(´▽`*)アハハ

おはよーございます。
本当に美味しかったなあ!コレがハマる味ってのはよ~く解りました。
食べながら(蕎麦でもイケるなあ)と確信してました、ちょうど“鴨せいろ”みたいなカンジで♪
今シーズンはますます外食の機会が減りそうです(笑)
返信する
食材。 (とがし)
2011-11-07 22:02:32
スミマセン。
あるもの、合いそうなもの、何でも適当にぶち込んでOkだと思います。
いわゆる家庭料理ですので、
ベースはそのまま、塩味で胡椒を聞かせたレシピもある位ですしw

お蕎麦でもイケますよ。
お蕎麦ならお好みでラー油をヒト垂らししてもグーでし。
返信する

コメントを投稿