星空Cafe~s.y

客もまばらな「星空Cafe」で、時折に作った歌と世間話とコーヒーと・・(むはは)。

いつの間にか10年

2016年09月14日 | ●星~音楽話

                         このブログを始めて今日で10年が経ちました。
                         「いつの間にか」・・そんな感じです。むはは。

                         これは10年前の今日、最初にアップした写真です。
                         (長野のコテージ村に泊まった翌朝撮影)
                         このドアの向こう、これからこのブログというもので、
                         どんな出会いがあるんだろうか、という思いを表現してみた写真でした。
           

                                                      
                                                      2006.9.14 第一回投稿 「これがブログかあ~」より
                           
                         この10年間で、
                         普段なら知り合えないであろう全国各地の方々との出会いがありました。

                         このブログを通じたイベント等で、実際に会って交流する機会も数多かったです。
                         (皆のパワー、ホント凄かった。笑)
                         中には遠く九州・大分から駆け付けてくれた方もいました。
                         まさにこのドアの風景の向こうには、沢山の出会いと、
                         素敵な思い出が待ってくれていました。

                         今はその方達とはブロ友を通り越して、大切な友人になっています。

                         「星空Cafe」で述べ忘れてはならないのは、
                         僕の長年の友人であるシルバーさんです。
                         いつもちょっと的外れなコメントを書いてくれる方です(むはは)。
                         この「星空Cafe」は、僕とシルバーさんとで築きあげて来たものと言っても良いでしょう。
                         僕とシルバーさんとは、それこそ僕らがまだ20代の頃から
                         大勢の友人を巻き込んで、色々と楽しい事をやっていました。
                         僕の新婚時代でさえ我が家には10人20人とワイワイ集まり、
                         コーヒーを飲み談笑するなんて事もしばしばでした。
                         その延長がこのブログ「星空Cafe」だったと思っています。
                         実際、このブログでも同じような事をして来ましたから。笑

                         ある日突然シルバーさんが僕に、
                         「この世には最近ブログというものがあるから明日からやりなちゃい!。
                         ほれ、開設手続きはもう済ませておいたからね。gooというところだからね。
                         これがIDだからね。ここへ何でもいいから何か書きなちゃいね」と、
                         いきなりそんなメールを送って来たのでした。
                         思いもよらず、あの日から、
                         僕の余暇の幾分かの時間を費やす事になったブログ「星空Cafe」、
                         時に寝不足になりながらも(むはは)、日々なんだかんだと綴って来た、
                         こ
のブログに今は、色々な思いを込めて感謝です!。むはは。



                             この頃↓から10年か。そうなんだあ。いやはや。 
                                                  

                                                       
                                                 
                          
                         
                    
                                       これからも、どんな出会いが待っているだろうかね。
                          ではまた、マイペースで続きを行こうかね。そうだね。


                                            むはは。
                                                                 
                                                                                                             2016.9.14  S,Y






                                京王・聖蹟桜ケ丘駅裏の多摩川土手。 


        川の土手に、自転車と麦わら帽子の女の娘。定番の風景ですね!。
        必ずいるよね。川べりに自転車と麦わら帽子の女の娘。これがまた風景とよく似合うのだ。
                ん?そんなことない?そう?行くと必ず見かけるんだけどなー。たまにしかいないの?。定番じゃないの?。




              最近の幼稚園の砂場って、カントリー風にレイアウトしてて実にお洒落だけど、
                          これだと、あちこち物を動かしたら叱られそうで緊張して遊べなくないの?




          あ、そうか!これは砂場じゃなくて花壇なんだ!(ぷっ) 花壇と砂場を間違えるようじゃお終いじゃないかっ。ぷはは。
          「コンセプトは北欧風のお庭ですから。」「どうもすいまっしぇん(^^;」




                                         


                 
              夕暮れ時、おじいさんが自転車漕いでのんびりと通り過ぎて行った。
                              イイなあー。これぞ土手の定番!






                                         
星空Cafe,
                                        それじゃまた。
  
       



 

★ s,y オリジナル・アコースティックアルバム、
   のーんびりと制作中。(^^)v


♪「遠くまで」 (詞・曲・歌: s,y、  編曲:ジャック・伝ヨール)





♪「ナチュラル」(詞・曲・歌: s,y、 編曲:J・W・ケリー)
~スタジオ弾き語り






♪「無人駅~深名線」(詞・曲・歌:s,y、編曲:ジャック・伝ヨール)
~スタジオ弾き語り~






♪「陽のあたる場所へ」 (詞・曲・歌:s,y、編曲:ジャック・伝ヨール)






♪「もう少し風に吹かれて」 (詞・曲・歌:s,y、編曲:ジャック・伝ヨール)






♪「壁掛けのジャンバー」(詞・曲・歌:s,y、編曲:ジャック・伝ヨール)







♪「映画館」(詞・曲・歌:s,y、編曲:ジャック・伝ヨール)
~スタジオ弾き語り~






♪「12月」 (詞・曲・歌:s,y ) 
~スタジオ弾き語り with ジャック・伝ヨール(インストルメンタル・ギター)









ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地域祭り | トップ | 飲み帰り »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、祝☆10周年 (ぎこまめ)
2016-09-14 20:55:25
ブログのきっかけが面白いですね。
blogやってなかったら、狭い籠の鳥のままだったかもだけど、こうしてSatoshiさんともネットで巡り会えたし、blogって不思議な空間ですね。
色んな表情をみせてくれるsatoshiさんのブログ、楽しいですよ♪
ぎこまめさんへ (s,y)
2016-09-15 00:27:05
今晩は!ぎこまめさん。ありがとうございます!。

そう言えば、ぎこまめさんは福岡ですね。(^^)
博多は一度行った事があります。中州の屋台のパワーが凄かったです。昔お世話になった甲斐バンドの出身地でもあるし、多くのミュージシャンが生まれた音楽の盛んな街でもありますね。。
実は長男が今年の熊本地震の時、ちょうど博多へ旅行中で、2度目の地震(本震)が来た時、ホテル上階の大浴場に入っていたそうです。もう終わりか!と裸で思ったと。
福岡と、ここ東京と、こうして交流出来るネットというのは、今さらながらつくづく不思議です。昔は想像もしてなかった世界ですよね。
ぎこまめさんの福岡弁ブログも、すいと~よ!!。(^^)

十年は一昔というけれど (シルバー)
2016-09-15 06:34:45
シルバーです。十年前にトキマスターにブログを勧めたのは確かに私ですが、その後のネット上でのご活躍ぶりは、私の想像を遥かに超えて、日本全国の人達と、見事なまでの交流を繰り広げているのは、本当に目を見張るものがあります。これも、トキマスターのお人柄、飽くなき冒険心、流れるような文章力、そして爽やかな歌声の全てが、この星空カフェでブレンドされて、ブログを訪れた人達に、さりげない一杯を提供してきたからだと思うのです。そんなところで。あ、すみません、又、的外れなコメントをしてしまいました。。。
シルバー殿へ (s,y)
2016-09-15 19:56:22
うん、ナカナカの的外れ。(ぷっ!)
もし貴殿のコメの様な人物だったなら、
毎回、「ありゃりゃあー!どうしよっかああ!」とうろたえる様な事も無かっただろうに。
しかし、僕らはホントにいろんな事をやりましたなあ。
息子からは「お父さん、楽しそうだナ」と言われ、妻や娘からはあきれ顔され、いやホント、あの星空Gから数えたらもう20年以上だよ。アタマおかしいんじゃないの?(ぷはは)
これからもやるかい?もうパワーそんなに残ってないよなあ。笑
すべてはあの日、「2カメ大作戦」から始まったんだ。笑

シルバーさん、お互いにお元気でね。
体を大雪、じゃなかった、大切にね。むはは。

はじめまして (なもえり)
2016-09-30 06:42:33
<69歳のラブレター>さんのブログからやってきました
素敵な歌ですね

私もブログを始めたきっかけがよく似てます
パソコンに弱い私で??のことも多いですが 
こういうふうに出逢えていくことに 感謝です
また 聴かせていただきます
名古屋から・・ ありがとさ~ん!なも!!
なもえりさんへ (s,y)
2016-10-01 00:34:06
今晩は!はじめまして、なもえりさん。
名古屋から・・・
名古屋は昔、まだ20代の頃に訪ねたことがあります。
(名前は忘れましたが)、夜、星の見える丸い丘の公園
のてっぺんの芝生に座り、夜景を眺めました。
当時付き合っていた恋人の故郷だったんですね。(^^)
港や名古屋ドーム、地下街、中区の辺り、懐かしいです。
コスモスさんのブログからですね。
コスモスさんは沢山の人達と出逢いを結んでくれました。
比べて僕のブログは「むはは」ばかりの拙いページですが、またいつでも訪問して来て下さい。
素敵なコメントをありがとうございました!。v(^^)




あわせて読む