時の音色森の旅人~京都のオルゴール作家~

~想いをかたちにするために~
天然木を使った創作オルゴールの世界をあなたに 京都のオルゴール作家です

発想と実際の工法と

2017-05-19 08:07:02 | 作品集
発想は泉のように次々出てくる。

デザインも途切れることはない

その動きも、すでに映像になってる。

私は必要なのは

駆動するための知識や道具だ。

最近どうしても作りたいものが出てきてるけど

それにはひとつ道具が必要だ。

こんなの使いたいとは思ってるけど

その取り付けかた、

様々な仕組み、

どのように加工すればいいかがわかんない。(T_T)

欲求不満。

でも、焦らず悖らず。(笑)

サンプル買ってみようかな。

高いかな。(笑)

でも、作品が私の中で既に出来上がってる❗

(笑)

みんなに変だって言われるけど

でも、ほんとに出来上がってる。

手を伸ばせば届きそうなのに。

若い頃に

少しそういう勉強しておけば良かったなあ。(笑)

しかし長男が昨日は休みで

私がそういうことを言うと

理屈から説教するんだけど

違うんだ。

違うんだ。

そうじゃないんだ。

勘、みたいなものがあるんだよ。

うまく言えないけど。

そこから入ってる。

こんな感じにしたい❗

それだけなんだ。

物語を完成させるための一幕。

本当に欲求不満です。(笑)

でも、色んな事を今までしましたけれど

作りたい❗と思ったものは

なぜか時間かかっても実現はします。

これも必ず実現させたいとは思っています。
でも、

何だかわかんないけど

一度試作みたいなの

作ろうかなあと思っています。(笑)

笑われるかもしれない。

なんだこりゃ?って。

でも、その上で推敲して

市販の仕組み使えるならば使えばいいし。

最初の試作は

木でやってみようと

そう思いました。(笑)

できるんかな?

前に仙人が

やろうと思えばできるって言ってられた。(笑)

私は無条件に信じてます。(笑)

そーだそーだ❗って。(笑)

やりたい。
うまくいかないよ。(笑)

もっとちゃんと考えなきゃ。(笑)

いつも私は

先に叩き台を作ってしまう。(笑)

考えるより先に。

頭が良くないので

理屈から入ると嫌になるのでした。(笑)

やってみて後から

理屈が入ってくるのでした。(笑)

この試作作ってはたと考えた。

ダメやん❗(笑)

これを動かす仕組みが入らないやん❗(笑)

じゃ、ダブルにするのか?

ダブルにしたら背が高くなるなあ。

ワッシャー要るなあ。

とか、色々思い付く。(笑)

これ、楽しいんだけど

私を完全に独立させてもらって

自分の身ひとつにしてもらえたら

作品展減らして

こういう事に没頭するなあ。(笑)
そんな試行錯誤の繰り返しです。(笑)
ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 挑戦 | トップ | 草津まで »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2017-05-19 10:09:44
男の人と女の人の脳は根本的に考え方が
違うらしいから やはり長男さんは
そんなんちゃうやろー と言う事やろね
でも 純ちゃんの感性のまま
挑戦してくださいな

この頃 どんどんパワーアップしてるから
すごく楽しみです
Unknown (時の音色森の旅人)
2017-05-19 10:22:20
のんちゃんありがとう❤
ICOCAの残金たっぷりな私は
刺激もらうため電車でウロウロ。(笑)
でもね、そんな刺激が次の作品に繋がるのでした。(笑)お楽しみに❗
Unknown (野山のおるごーる仙人)
2017-05-19 21:28:26
ななっなんとローラーチェーンまで作りますか!(拍手!)
そうですね、これではスプロケット(歯車)が入りませんからコマのつなぎはアウタープレートとして両外側でつながないといけません。
木で作ると強度上プレートの厚みがいるのでどうしても巾が大きくなってしまいますね。
これでブレスレットとかネックレス(というより首輪)作ったら面白いかも・・・笑
仙人へ (時の音色森の旅人)
2017-05-19 22:26:50
キャンキャン❗(笑)
ブレスレットは美しい木で作れば素敵かも。(笑)
歯車確かに入らないし。(笑)
でも、鉄製の市販の仕組み使うにしても、試作はちょっと試したくなってしまいました❗(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む