時の音色森の旅人~京都のオルゴール作家~

~想いをかたちにするために~
天然木を使った創作オルゴールの世界をあなたに 京都のオルゴール作家です

蝉の声

2017-07-15 12:21:42 | 作品集
昨日から、油蝉が鳴き出した。

クマゼミに比べると格段におとなしい。

でも、これが本来の京都での蝉。

最近は京都でもクマゼミ現れて

すごく賑やかでビックリしますね。おっきいし❗️(笑)

私の子供の頃は多分見たことなかったなあ。

夕べはヒグラシ鳴き出して

明日はいい天気だなと思ってた。

まだまだ数は少ないけど

山際から響くヒグラシの声は

何となく寂しげで

それでいて落ち着きますね。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パワーが | トップ | 弱り目にたたり目(笑) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2017-07-15 20:34:24
蝉の声がすると
何だか 気ぜわしく
暑さが 余計に増すように感じます
Unknown (時の音色森の旅人)
2017-07-15 20:40:26
のんちゃん、クマゼミは本当に気忙しいです。(笑)油蝉はジーッって鳴いてるから割りと静かに感じます。芭蕉の岩にしみいる蝉の声、も、油蝉です。クマゼミは、四国や九州にたくさんいて、朝早くから「シュワシュワシュワシュワ~。」って大きいボリュームでけたたましく鳴きます。(笑)

コメントを投稿

作品集」カテゴリの最新記事