時の音色森の旅人~京都のオルゴール作家~

~想いをかたちにするために~
天然木を使った創作オルゴールの世界をあなたに 京都のオルゴール作家です

ありがとうございました

2016-12-31 17:42:06 | 作品集
大晦日に

父のお墓のお掃除もしてきて。

栗の木の下なので

いがぐりたくさん落ちるんですけど

山なので

どんぐりや栗の実だらけになる秋。

山から動物が降りてくれば栗はいいごちそうになります。(笑)

この横のお寺の所も

今夜は除夜の鐘ですけど

門扉はイノシシ来るのでちゃんと閉めましょうと書いてあります。(笑)

仁和寺も観光客の皆さんで賑わってます。

大掃除

手抜きしながらではありますが(笑)なんとかです。

お昆布と鰹でお出汁をたくさんとっておいて

お煮しめと、

だし巻き玉子

黒豆のたいたん

ごまめ

たたきごぼう

昆布巻き

鯛の子や棒だらはストーブでゆっくりの方がいいのでこれは母のお仕事。(笑)

あとはかまぼこや少々のオードブルを準備してますし

あ、無着色の数の子も少しだけ。(笑)

海老と

最近はお鯛さんは焼きません。(笑)

これくらいの簡単なおせちを小さなお重三段くらいにきれいに詰めたら出来上がりです。

息子たちは割りとおせちを食べますから

あっという間になくなります。(笑)

余らない。ありがたい。

お雑煮はお野菜と我が家は粟餅を。

実は私と次男はお餅が苦手でして。(笑)

あまり伸びない粟餅ならば少し位は頂けます。(笑)

お赤飯も少しだけ炊きます。おしるし程度。

3日には、また娘家族来ますから

色々子供たちも好きそうなものをたくさん作ります。

さあて、3日の為のメニュー考えておこう。

これは一人で大量に作りますので

段取り命です。(笑)

かなりあれこれ平行してします。

私にしたら珍しい。(笑)

作りながら片っ端から片付けて行きますので

せわしいですけどね。(笑)

でも、楽しいです。

そんなことを言いながら

今工房の上の部屋の大掃除まだなので

必死です。(笑)

掃除機かけて。

元々の自分の部屋。(笑)

私はここで毎日絵を描いてましたが。(笑)

命ある限り全力傾注。

たまにゆるゆる。

国東のこのみさん

私が各お宅に送ると言ったのに送料もったいないからうちに送れと言って下さり

この大晦日に配達してくるからと。

そんなご迷惑かけられないと言ったら

大丈夫と。

なんて事だろう。

私は本当に申し訳なくて。

横入りですさまじく急がれた方がおられて

それでギリギリになってしまい本当に申し訳なくて。

そんな私をフォローして下さる。

それを思うともう、

私は堪らない。

このご恩返しは今度。

国東の皆さん

お待たせばかりですみませんでした。

でも、一生懸命

心を込めて、です。

不器用だけど。

うまく立ち回れない自分がもどかしいけど

それでもなんとか一生懸命です。

皆さんの笑顔が見られたら幸せ。

ありがとうございます!
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最終ですが | トップ | 歳の締めくくりに »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2016-12-31 20:02:54
我が家も今年は超簡単
鯛の子 昆布巻 黒豆 お煮しめは少しだけ
シメサバ そして 年越し天一でーーす

味噌の雑煮は 次男が苦手なので 私だけ
次男は ぜんざいを‥
Unknown (時の音色森の旅人)
2017-01-01 10:32:00
のんちゃんありがとうございました!
来年はカノンのコンサートからですね。
楽しみですね❗

コメントを投稿

作品集」カテゴリの最新記事