時の音色森の旅人~京都のオルゴール作家~

~想いをかたちにするために~
天然木を使った創作オルゴールの世界をあなたに 京都のオルゴール作家です

おでかけその2

2017-05-18 15:34:24 | 作品集
今日は朝から

京北の義母のところに。

認知症トーク繰り広げて二人で大笑い。(笑)

私は女優だわ。(笑)

また来るね🎵

それから午後は

どうしても行きたいところが。

夢を見て

龍が滑り込んできた湖の光景。

作品にしたかったので見に行きたかった。

はい、琵琶湖です。

琵琶湖には、京都市内からはアクセスはいいですよ🎵

地下鉄東西線から乗り換えて浜大津まで。

そのあと浜大津からにおの浜まで。

今日は最高のお天気です。



湖西の比良の山々も

近江大橋も琵琶湖大橋も

近江富士もよく見えます。

草津の風車も見える。守山も。(笑)

深呼吸しました。

湖岸に座ればい眠りそう。(笑)

夢の中では、プラットホームがあって

夜で

波の音はこんな感じで。

海じゃなかった。湖だった。

だから来たのです。

銀色に光る龍が滑り込んできた湖。

私は龍の中に入ってオーロラを見た。

この湖からだな。

そう思った。

昔、この湖には、龍が眠っていると聞いた。

ほんとにいるんじゃないかしらって

いつも思った。

冬の荒い波がしらが白く立ってる琵琶湖の湖岸を

長浜からの行き帰り運転した。

虎姫の会場まで作品積んで。(笑)

あの頃は運転平気でした。(笑)

黒く深いその底には本当に龍が眠っているようだった。

今日はとても気持ちのいい波です。

ミシガン乗りたいなあ~🎵

いいところ。

よくここ座ってた。

いつきてもいいなあ。

景色は

作家のイメージ作りの上で

本当に大切な部分です。

波の音を聴き

じっと見つめているだけで

作品の中に

命の光のような何かが

入っていくのだと思っています。

一人でじーっとどこかを見つめながら

そんな時間は必要です。



ジャンル:
モブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おでかけ | トップ | 挑戦 »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みそらママ)
2017-05-18 18:28:18
素敵なところですね。
行ってみたい♡

早く1人旅できるぐらいに、息子が育って欲しいな
みそらママへ (時の音色森の旅人)
2017-05-18 19:09:51
海とは違うんだけど
いつか琵琶湖の旅を案内したいな。(笑)
京都は観光客の人で一杯だけどここは平日空いてるし。(笑)船で竹生島まで行くのもいいよ。竹生島はすごいパワースポットなんだ。(笑)
Unknown (のんちゃん)
2017-05-19 09:52:07
竹生島は 行きたい所の1つです
そんなことばかり言ってる気がするけど

久しぶりの景色
琵琶湖綺麗ですね
車で 行ったわ ずいぶん前に
のんちゃんへ (時の音色森の旅人)
2017-05-19 10:24:52
のんちゃん船で行こう❗
Unknown (のんちゃん)
2017-05-19 14:30:46
行くぅ~
今ならいける
純ちゃんの都合がつくとき

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む