時の音色森の旅人~京都のオルゴール作家~

~想いをかたちにするために~
天然木を使った創作オルゴールの世界をあなたに 京都のオルゴール作家です

秋に想う

2016-11-12 09:16:16 | 作品集
昨日

長岡京で

私はとても積極的に百貨店あちこち出るねと言われました。

どうしたらそんなことができるのかって。

人様からご覧になるとそうかもしれません。

確かに

技術レベルのすごく高い方々が出られず

私のような稚拙な人間がどうしてと思われる方々が多いです。

作品に込める想いは様々です。

皆さん信じられないとおっしゃいます。

そうだろうなあと思います。

でも、決して私は

自分から出してくださいと言ったことがありません。

この前の名古屋高島屋さんでも

過去の実績とか色々お尋ねになられましたが

私は正直に

実績も学歴も賞歴もなんにもない、本当に素の人間ですと申しました。

だから、ふさわしくないと思われましたらいいのでと言いました。

どちらかと言えば逃げるタイプで。(笑)

笑われてばかりですけど

私には何にもない。

想いひとつ。

それだけです。

昔拾ってくれた社長は

ただ時間を忘れて取り組む私に

人付き合いも苦手で、遊ぶことも知らなかった私に

自分がワクワクして、魅力を感じるものに対して正直にならなければ魅力はつかないよと言われました。

子供みたいに正直に

好きなことは大好きと言いなさいと言われました。

心が軽くなり

社長に買ってもらったマザーグースの本やいろんなの

いまだに大切に工房の本棚にあります。(笑)

その頃高かった洋書は

私はお給料は全部親に渡してましたから

僅かなお小遣いではとても買えなかったので

宝物みたいに飛び上がったことを覚えています。

でも、社長はいつも私に言ってくれた。

「ながいながい下積みが要るな。(笑)でも、諦めないで自分の世界を求めなさい。いつかきっと、嵐の海の中でも光はさすよ。辛抱して決してやめない、決して変えない。安易な道を選ばないこと。本当の気持ちが目指す方を向くこと。(笑)笑ってね。」

想いの中で現れたものを正直に外に出そう。

そう言われたとき

技術は全然ついてこないし

夢のまた夢、って思ってた。

でも、育まれて熟成されて今やっと

30年経って出てきたので。

ながいながい想いは人にはわからなくて

ポッと現れたと思われ勝ちですが

私は10代の頃から夢見てた世界に

ようやくたどり着いて

これから始めるのですが、これも色んな皆さんの助けあってこそで

私は人を利用したりとか嫌で

できることは自分でしたいし

世間の常識からずれてることもあるので

それも考えながら行動しなきゃって思ってる。(笑)

子供みたいにといっても子供じゃないので

これ、変かなあとかちょっと心配することもあるし

気をつけてはいます。(笑)

正直に想うことを隠すこともあるし

出してはいけないんだなあって想うときもあるし

これはちょっと大人になった。(笑)当たり前か。

夢中になると大切な事が抜けるときもあるから

メモに書いて目の前に貼って。(笑)

当たり前の事はまだまだです。

でも、

駆け回ってた頃に見た光の溢れた世界

感激してた世界は私の中にまだまだあって

大人になっても忘れちゃいけないことはたくさんあって

ダメなところたくさんな私でも

色んなことを学びながら

諦めないで

続けていく。

ひとつのことしかできないです。

あれこれ器用にはできません。

だったら夢の世界。

それひとつでいいな。

雑貨やさんみたいに色んなプロデュースはできないけど

総合力とか、バイヤーさんみたいな平行の感覚は劣ってる。

でも、垂直思考は生まれつきあるから

それをただ伸ばせばいいのかなあと

単純に想っているだけです。

それだけしかない単純な人間です。

打算とか計画とか苦手なので(笑)

だから、ネット販売もしませんし

同じ作品を大量に作ることもしない。

みんな私の子供たち。

それだけ。(笑)
だから、

だから、

たとえ人に誤解されてもいい。

バカみたいと思われてもかまわない。

私にできることを

ただしたいだけ。

それだけ。(笑)

今日も笑っている。
ジャンル:
モブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実は | トップ | ぼけー。としてる夜 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんちゃん)
2016-11-12 14:56:16
自分の想いのままに
わくわくする作品作り
結果
それがやがて 人々の心の扉をたたく
私はそう思います
Unknown (時の音色森の旅人)
2016-11-12 16:03:00
今は本当に作りたいものになかなか取り組めなくて。(T_T)それでも努力して、どんなことも心が動くことに変換しようと思ってます。(笑)そのうち本当に作りたいものに着手したい。
ここ何年も何年も思ってるけど、全然取り組めないのよ~。(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む