降って来るもの

写真と散文とぽえむ

草刈りと誕生日

2017-06-18 06:20:54 | 日記

    ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!!

 気温20℃。見える限りの空を明るい雲が覆う曇天の、水無月半ば白み始めた日曜日の朝です。時刻はようよう4時半を回りました。

 このところ早起き。夏至に向かってどんどん夜が短くなっているからなのか?溜まっている書きたいことや書けることが気を急かせるのか?或いは単純に歳を重ねた由縁なのか?近頃は4時を境の起居を繰り返しているmanboです。

 今朝も3時頃から寝たり起きたり、意識朦朧状態、、あ、病気じゃありませんから心配ご無用。頭の中の原稿用紙にメモ書きしては拭い去り、数行認めては消し去り、ああでもないこうでもないとの模索をむしろ楽しんで!と言った方が正しいでしょうか?とにかく小一時間問答した挙句に、古惚けた目覚ましが何とか4時を指したので起き上がった次第。

 起きてみると体の彼方此方が痛い。身体中から軋みが聞える。骨や関節や筋肉の疲れがまだ除去されていないのだと分かる。そうだ、昨日一昨日と3年ぶりに草刈り機を使ったのだ。

 息子たちと住む二世帯住宅を建てるための土地を運良く手に入れたものの、計画はまだ打ち合わせの段階。年内の着工に向けて協議を重ねているのだが、95坪の土地は住宅に隣接していて、一昨日その隣家の住人のおばさんからやんわりと苦情を言われたのだ。梅雨明けにも友人に頼んで刈ってもらう予定をしていたが、急遽田舎の倉庫へ走り3年ぶりに草刈り機を手にした。

 刃はボロボロで錆が回っていたが、幸いエンジンがかかったので、思い切って自分で刈ることにしたのだ

金曜日、仕事を終えた3時半から100分を費やして何とか5分の3は刈っただろうか?

草丈は40センチに

萱が多くて固い!

刈った草を集めた山が8つ。へとへとになって17時に仕舞う。道路までの道を作って・・、残りは土曜にと。

最初の計算では1じかんもあれば・・なんて楽観していたのだが、90坪の広さを思い知る。

土曜日の外交を終わって午前11時から昼まで、の頃に半分に挑戦。新しい風景になる!!

その日の夜、思いがけず誕生日のお祝いをしてもらう

蒼唯が加わって6人家族になった

勿論、父の日と兼用には成ったけれど。

サプライズでなおさら嬉しい思いの、草刈りと誕生日の土曜日だった

06/18 06:20 まんぼ

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 獣のように | トップ | 其れで »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっち)
2017-06-20 18:11:04
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます
息子さん夫婦と同居後の初めての誕生日、蒼唯ちゃんの笑顔が最高のプレゼントでしょう。
今度のお住まい眺めのいいところにあるんですね。
25年前色々とプランを考えていた時のことを思い出しましたよ。
31年前を (まんぼ)
2017-06-20 22:45:34
( ノ゚Д゚)こんばんわ さっちさん。

メッセージありがとう
一人ぐらいはブロ友さんからもだったので嬉しいです。

結婚して4年目に背伸びをして建てた家。
あの頃を懐かしく・・。
つい最近ローンを完済したのに・・。
「時の移ろいのままに」です。
禍福は糾える縄の如しですから、少しでも福が多いように頑張らねば!ですね。
今回も・・・ (taka)
2017-06-24 20:20:11
幸せの筋肉痛ですネ
本当に見晴らしがよく日当たりが良さそうな場所
家族愛一杯、向日葵の花のイメージのまんぼ家にピッタリです
私はもっと遅れましたが・・・お誕生日おめでとうございます
誕生ケーキの「まさちゃん」の文字が何だか良いですネ~

スゴイ~
結婚4年目で家を建てられたとは・・・
思い出もたくさんあられるのでしょうネ~
来年のお誕生日は新居でお祝いできるのかな?
ありがとう!! (まんぼ)
2017-06-24 23:11:34
takaさん、こんばんわ。

幾ら遅くてもうれしいですよ
ありがとう!!

12月着工で4月入居の予定で打ち合わせを重ねています。
何時かキャンカーが来ても駐車できるスペースを確保して。

借金の返済に長い時間を費やしましたよ。
速いか遅いか、その結果の功罪は微妙なところですね。
新しい家が出来ても、30年分の写真が一杯のこの家は暫く残ります。
工場があるので最低でも廃業するまでは・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。