見上げれば星の海R

宝塚は花組&月組、歌舞伎は猿之助(二代目亀治郎)
イチオシ俳優は高橋一生
元同人描きによるインドア生活日記

高橋一生 in 「おひさま」(今度こそ!)

2011-06-27 20:39:59 | ドラマ
一生くんは、育子さん(as 満島ひかり)の初恋の人・上原秀雄役。
東京大空襲下で重傷を負い、そのまま息をひきとる。

第70回のラストでやっと登場。ベッドに横たわったまま育子さんを見上げたところで『つづく』。
えっ、今日これだけ? 明日もひょっとして、台詞無かったりする?!
と、まるで新人俳優のファンのような気持ちを味わいましたが、
第71回では無事(?)喋ってくれました。
くぐもった低い声で、ポツポツと話す一言一言が、とても真摯に響いた。
「こうやって死んでいけることが、嬉しいんです」
恋を知ることができたとは言え、ホントに始まったばかりだったのに。無念だったろうなあ。
私だったら全然嬉しくない。暴れる。(←こんなこと言ってるから幸せになれないんだろうか)

上原さんを見た瞬間、「あれ?メガネしてないぞ?」と思った自分は別のドラマを引きずり過ぎ
大怪我のメイクは痛々しかったけど、「煤(すす)で汚れているのもステキ」とか思ってしまった。
医大生だった上原さん。後世、貴方にそっくりのツンデレ血管外科医が活躍しますので安心して下さいね!
(却って不安になったりして

2日のみの出演と聞いていたが、3日目の第72回にも出ていたそうだ。
そうとは知らず土曜日は9時過ぎまで寝ていた自分が悔しすぎる・・・
瓦礫の中から育子さんを救い出した時の回想シーンがあったんだよね?
うえーん、見たかったよぉ

「名前をなくした女神」第11話(最終話)

2011-06-25 18:26:30 | ドラマ
爽くんパパ=英孝が痴漢行為をした真実の理由。皆さんはどう思われましたか?
私はどうも、話の収拾をつけるために脚本家が後からとってつけたような気がしてならない。
まあ、力技で無かったことにしなかっただけでも良かったのかな。

しかしドラマの冒頭を振り返ると、英孝の劇的な変化には恐れ入る
第5話くらいまでは、本当に陰湿なモラハラ夫だったもんね! 以下にちょっとまとめてみました。

1.妻の自由になる金銭を持たせず、財布の中身を管理する。
2.妻の帰宅が遅くなると、ためらいもなく家から閉め出す。
3.妻の携帯電話をチェックする。妻のアルバイト先をつきとめ、退職に追い込む。
4.内緒で働いていた理由を聞こうとはせず、「何故嘘を吐く」と一方的に罵る。
5.妊娠したと周囲に勘違いされたことに気付いていない妻に、大量のレモンをプレゼントする。
(肌に触れてもいないので妊娠するはずがないと知っていながら・・・)

6.妻の友人に対し、妻のことを「愚鈍だ陰気だ」と評する。

それが今や、妻と息子をあんなに穏やかな笑顔で見るようになっちゃって。
ちひろが話をしようとすると、ちゃんと目を合わせてくれてさ。
少し首をかしげながら、上目遣いに見つめる仕草がたまりませんがな!

ちひろに痴漢行為を見られていたことを知った時の、目と瞼・眉の動きだけで表現したうろたえっぷりも含めて(笑)、
この英孝という役で、きめ細かな感情の演技が秀逸である一生くんの真骨頂を見せてくれたと思う。

「待っているから」と言ってくれたちひろに見せた、涙目の「行って来ます」も良かったけど、名古屋へ向かうタクシーから、ドラマ全編中で一番であったろうにっこりした笑顔で手を振るのがキュンキュンしたなあ
彼を主役にしたスピンオフ『花柄エプロン行員舞う!!~名古屋支店より愛をこめて~』とか見たい(爆)

ところで、このタクシーの窓から顔を出して手を振る英孝や、羅羅ちゃん一家を乗せたトラックを走りながら追いかける子供達などを目にすると、
「おいおい、電柱にぶち当たらないよう気をつけろよ?!前見なさいよ?!」
とついつい心配してしまうのは私だけでしょうか・・・。

あとね、彩香ちゃんママが穏やかなママに変化して、幸せなラストを迎えることができたのは、胎教を考えてのことだと思う。
(↑また言ってるよ
でもこのドラマで、木村 佳乃ってこんなに演技上手かったっけ?と見る目変わりました。良い女優さんになったよ。

以下蛇足です。
初冬に産まれるヒガシJr.はうちの甥っ子と同級生になるのだなあ。男の子だったらジャニーズに入れるのだろうか。
目指すは同期 だな!
(↑まだ言ってるよ

「JIN ― 仁 ―」第10話

2011-06-24 21:12:19 | ドラマ
先生が 雪になってしまうかと 思った

龍馬さんの死が あまりに重くて

「だって、頭痛が起きれば、龍馬さんが助かるってことじゃないですか」
切な過ぎる慟哭。

二人で撮った写真を、心底嬉しそうに見つめて。
龍馬さんを失った後は、何だか人が変わったようで。
微笑むことはあっても、破顔することは無くなって。
悟りでもなく、達観でもなく、ましてや諦観でもなく。

「それは、勝先生次第なのではないですか?」
と言ったその目からは、うつろが消えていた。

頼りにしてきた仁先生を、今度は支えようとする仁友堂の面々。
山田先生の「私たちに、病人を置いて行けと仰るのですか?」にはこちらももらい泣き

しかし、龍馬さんの魂はまだ生きている感じだね。
仁先生の頭の中に、あの胎児の腫瘍として存在している・・・?
それじゃホラーだよな
まあ、タイムスリップという設定から既にSFなんだけど。

先生を未来へ帰すために、咲さんと野風さんは何か行動を起こすのだろうか。
どうか、悲しい犠牲にはなりませんように。
二人の子孫が、未来で先生に逢えますように。

同じタイムスリップ物として、宮部みゆきの『蒲生邸事件』のようなラストを望む。
しんみりしたけど、納得はできたから。
くれぐれも、ハッピーエンドだけど、釈然としない。てのは勘弁だよ!(切実)

「JIN ― 仁 ―」第9話

2011-06-19 17:45:44 | ドラマ
土佐脱藩浪士・中岡 慎太郎は、坂本 龍馬と町医者一行を寺田屋へ送り届けた帰り道、兇刃に斃れる。
↑と、日本史の教科書に書かれることになるのでしょうか。

「またあいた(明日)な」
そう言った時点で、当人に明日は来ないのだ。
独りで、お腹を空かせたまま死んでゆく中岡が可哀相だったなあ

放送終了後、亀ちゃんがメルマガで『南方先生は何で助けてくれなかったのでしょうかね・・・』
と呟いてましたが、そりゃアナタ、先生は中岡 慎太郎という人物を知らなかったからですね!
「龍馬と一緒に暗殺された人が居たような気がするけど誰だっけ??」てな感じだったのでしょう。
仮に目の前で斬られていたら、先生は見知らぬ人でも助けているだろうし。
もし自分がタイムスリップしていたら、逐一教えて差し上げたのだが(笑)
龍馬さんを捜し回っている一行に、「近江屋の前で待ってたらええねん!」とか、
「うーわ、中岡はん一人で帰しはったら絶対殺されますえ!」とか下手な京言葉でいくらでも!
私は私で、新撰組屯所まで史実の土方さんを拝みに行きたいなあ。で、理想とのギャップに「これは夢だ、
夢だ、夢でござる~~!!!」と打ちのめされて帰って来るのだ。
そして佐分利先生(as 桐谷 健太)あたりにウザがられる(爆)

話は逸れますが(いつものことだが)、仁友堂にお勤めの先生方は皆、ホーント仁先生のこと好きだよね~!
第3話だっけ? 釈放されて帰って来た時、立派なオッサンの面々が涙目で嬉しがってるのが可愛かったよ。
傷を負った先生を「肩を貸すのは俺だ」「いいや俺のが若い」などと裏で熱い争いを繰り広げたに違いない。
あのキラキラした目はなんて私設ファンクラブ会員(笑)。会長はもちろん橘 咲様である
遠心分離機や歩行を援けるからくりを作った若い先生がいるでしょ? 横松くん(as 中江 大樹)か。
仁先生に「すごいじゃないですか!」とか笑顔で言われちゃう。あのポジ美味しいよね
私もやるならあの役が良い(ってオイ!)

恭太郎兄上(as 小出 恵介)が龍馬さんを斬っちゃったらどうしよう、とハラハラして見ていたら、伏兵・東がフルスイング!
で大変なことになってしまいましたね。何してくれてんだ東イィぃ~~。
でもさすが平蔵←「風林火山」マニアだけウケて下さい。

私は頭痛に苦しむ先生を見ているのがとても辛いので、あまり無理しないで欲しいのですが、
先生は龍馬さんの為なら無理しちゃうんだよね
あんまりこんなことを言っていると、「よからぬ妄想草子を出版していたのは誰じゃ?!」
「はい、ワタクシが差配ですが・・・」「ひっ捕らえーい!」と連行されてしまうわね~。
本当に連行されてしまった山田先生(as 田口 浩正)が心配だ・・・。

「おひさま」に高橋一生くんが

2011-06-18 14:13:12 | ドラマ
2日間だけ出演すると聞き、いそいそと録画の準備をして前にスタンバイ。
オープニングが始まる
あれ?テロップに名前がないぞ?!
今日のところは、ラストシーンで顔見せ程度の出番なのかな?
でもだからって名前を載せないのはひどいなあ。
などと思って見ていた。

真知子さんの婚約者死んじゃったのね~。
お父上は陽子パパが好みなのね~(笑)
あら、若尾さんと斉藤由貴が出て来ちゃった。この後また追想に戻るんだよね?
陽子先生の次の教え子かあ。お、追想に戻ったぞ。
そろそろ出て来るかな?
・・・・・・・・
・・・・終わっちゃったよ。
影も形も無かったんですけど?!!
6月16日(木)のことでした。
その日はロクなことがありませんでした。

帰宅後2ちゃんを見てみたら(つーか2ちゃんで確認するなよ)、正しい放送日は一週間遅れの23日(木)、24日(金)であることが判明。
「おひさま」自体が一週間遅れで始まったからだそうで。・・・知らなかったよぉ。
まあ直前にちゃんと確認しなかった自分が悪いんだけどさあ~。

自分にそそのかされて、16日・17日の朝NH○にチャンネルを合わせてしまった方へお詫びします。
申し訳ありませんでした!
でもでも、私もめっちゃがっかりしたんだよぉ
あまりの意気消沈ぶりに、母が心配したぐらい