しじまに聞いて

深い眠りに入った時の気分で。昼間の喧騒も懐かしく-。

さらばオッサンテレビ

2008-02-18 01:31:58 | Weblog

2011年(平成24年)7月24日までにTVのアナログ放送は終了する。

デジタルチューナーも無く、古いTVだともう見れなくなってしまう。

元々電波の届きにくい地域に住んでいるので
自治運営の共聴組合からの線を引いていた。

デジタルに移行する事で共聴会は解散、
市が指定した近鉄系列のケーブル会社と契約、
ケーブル引き込みを余儀なくされた形だ。

10年近く前に購入のTV、まだ潰れる気配も無く、
デジタル放送による画面の鮮明さなどの恩恵を感受できるのも
まだまだ先だろう。

それより、サンテレビがもう見れなくなるのが寂しい。
大阪でプロ野球中継を観ていた頃より
35年もの間ずっと親しんできたのに。
いよいよオサラバか。

NHKの受信料もキチンと納めているのに
今まで見れたハイビジョンも楽しめないなんて
なんか不条理。

加入契約金や引き込み工事費を市が相当負担する
と聞いても毎月の利用料を考えれば得した気分になれない。

ハッキリ言って共聴会の方が良かったかなぁ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凍りつきました (charon)
2008-02-18 12:30:00
「さらばオッサンテレビ」のタイトルに凍りつきました
私も虎党で、我家もマルチチャンネルではないKCNケーブル契約ですので。
それで、いろいろ調べましたところ、本当に現在はデジタル放送でサンテレビが見れませんね。再び凍りつきました。

地上デジタル放送の良い所は同じ時間帯で2~3番組同時に流せるということなので、今までのように夕方サンテレビ→ゴールデンタイム朝日放送→延長サンテレビといったリレー中継でなく朝日放送同時間帯の裏番組でそのまま延長ゲームを見せてくれるかもしれません。

そうは言っても「熱血!タイガース党」やたまにやってる「虎ディショナル」が見れないですよね。

そこでKCNさんにどういうことか聞いてみました。
KCNさんとしてはサンテレビを放送したい、サンテレビさんもデジタルで放送しています。では、何故ダメかといいますと在阪他局が反対しているのだそうです。兵庫県でやってる局を奈良まで流すなということですって
関テレとか朝日放送とかよみうりテレビとか、そういうところが難色を示しているということだそうです。

KCNさんとしては放送したいそうなので、まだまだ希望を持っていても良いと思いますよ。
是非サンテレビを放送してくださいとお願いしておきました。

NHKさんのハイビジョンは個別のパラボラアンテナを使っても受信出来ないのでしょうか。これはアンテナとチューナーで何も触らなくて地上デジタル放送が入ると聞きました。もしダメならNHKさんに相談するのも良いかもしれませんね。ハイビジョンの受信料払っているのですから言いましょ、言いましょ。

charonさんへ (yuu)
2008-02-18 18:15:50
なるほど。在阪他局の反対があったなんて知りませんでした。結果として視聴者には好ましくない事に、裏で各局の協定みたいな事が利害関係の上で働いていたのでしょうか。それも仕方ないのでしょうか。サンテレビって結構奈良の方でも要望が多い事に驚きました。
それより今はデジタル化で良くなる所を探すべきでしょうか。今までリレー中継で忙しくチャンネルを変えていたのがスカイAでずっと見れば良い訳ですよね。因みに「熱血!タイガース党」は再放送ながらスカイAで見る事ができます。ただ、サンテレビ独占中継の分だけ減るかも・・・。代替として入ったGAORAがどれ位カバーしてくれるか、ですね。

ハイビジョンの方はーーー。
NHKさんとの交渉になるのでしょうね、やはり。
わが家はパラボナアンテナが壊れたので (ドラミのママ)
2008-02-20 16:57:22
わが家では2年ほど前キャンペーンにつられてケーブルテレビに加入しました。しばらくしたら、パラボナアンテナが壊れたらしく、NHKのBSがパラボナアンテナ経由では見られなくなりました。今はケーブテレビを利用して見ています。ケーブルテレビでも東京ではBSも見えますが・・・。多分、ケーブルで見えるはずです。
ドラミのママさんへ (yuu)
2008-02-20 17:30:49
 
 加入されているケーブル会社によって若干内容が異なるのでしょうか。プランによる事も確かなようですね。我が家が加入している基本プランでも、例えばNHKだとBS1、BS2は見れるのですが、ハイビジョンはダメみたいです。月額が高いプランにはちゃんとハイビジョンが入っているのに。
 ドラミのママさんから頂いたコメントが参考になり、パラボナアンテナ経由で見れる事も分かりました。余裕が出てきたらひとつ試してみたいと思っています。

コメントを投稿