gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

最近のニュースで不可解に思う事

2017-12-01 04:30:36 | 日記
最近の日本のニュースの中で
今、大きく取り上げられていることに相撲に
ついての事件?がありますが、

この話題は自分にとって、とても不可解に思えます。

これはあくまで、自分個人が感じる事で、
憶測にすぎません。

ただ、今回初めのニュースで、10月25日に起こったと
とりあげられた事件は、26日の日の映像が放映された
時点では、映像に残っている貴の岩は普通な感じで

元気に相撲の練習に励んだ姿にみえました。

事件として暴行があったとされる内容も、ビール瓶で
殴ったとか、灰皿でなぐったとか2展3展しています。

自分が不思議に思ったのは、vipルームがあるような
かなり高級な店で、ビールなんて飲まないだろう
と言う事です。

身近な人とあんな高級店で、ビールを飲むわけないと
話していたら、ビール瓶という項目が消え、
今度は、灰皿で殴ったとか言う話がでてきました。

でも、厳しい相撲の世界で、自分の体と技量だけが
資本の関取たちが、健康を害するようなタバコを
吸うでしょうか?

健康には人一倍管理を必要とする彼らは、それを
避けるのではないかとやはり、話していたら
その項目もきえました。

自分の憶測としては、テレビの視聴者の中に
それを指摘した方がいて、まるで取り下げずに
いられなかったのではないかと、勘繰るような
状況展開にみえます。

そして、今日の相撲関連のニュースの中に、この事件の
一番おかしな点が語られていました。

このまま、休場がつづくと貴の岩は、降格して、
幕内を落ちるというものです。

相撲の世界はとても厳しいです。高の岩のいる
位置付けは残っていくだけで大変なまだまだ下の番付で
いつ消えても人々の記憶に残らないような儚い居場所
ではないでしょうか?

事件の内容として語られていることに
高の岩が人前で、これからは俺達の時代だとか
語った事のように、説明がされていましたが本当でしょうか。



勝負での勝敗だけが決定的な相撲の世界にあって
負けたら惨めなのは自分だけで、そんな言葉が
何かの影響力を持つことは無いのですから

経験を積んだ、ましてや横綱ほどの人々が
いつ消えるかわからない関取の言葉何て相手に
するとは思えないのです。


まるで安っぽいスポ根まんがの内容、
高の岩はまったく姿を現さない状況、
沈黙をせざるをえない親方達、何かもっと違う事件に
巻き込まれているのではないかと心配になるのは
自分だけでしょうか?



















コメントを投稿