ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

福島をみつめて

2015-02-25 06:58:16 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO756
昨日、富岡の松ちゃんちにAM9:30に着いてから、夕方の7:30頃まで一緒にいた。
色々と打ち合わせも出来たし、色々な問題点を話せて良かった。


帰還困難区域の牧場で餌やりする松ちゃん。
彼は相変わらず忙しく動いていた。
3.11のメモリアルが近づく中、某TV局の取材も一つ終えたと彼は言った。

わらを分けて下さった農家さんの所に同行させてもらったり色々と収穫はあったけど、今回は松ちゃんに毎年恒例の静岡写真展に「今年は都合つけて」とお願いして来た。
松ちゃんも「今年はいくべか」と只今スケジュール調整中です。

みなさん、写真展のお知らせです。


今回の写真展ポスターに使われる写真。
多くの仲間を津波で失い孤独に耐え悲劇の大震災を伝える南相馬市の松の木
ここに一本で佇むその姿に「あいつが頑張ってんだ、おれらもがんばっぺ」と地元民の心に勇気と希望の光を灯してくれた松の木です。

東日本大震災 福島第一原発事故から4年
タイトル 福島をみつめて

期間 2015年3月5日~3月11日
      11時~18時(最終日のみ16時まで)

場所 千代田画廊 入場無料
   静岡市葵区鷹匠3-20-8 アークヴァリュ-2F
              TEL 054-271-8800

主催 NPOがんばる福島 ラディアンテ静岡

お問い合わせ teamfukushima0311@gmail.com

今も続く避難生活、放射能による深刻な汚染状況を少しでも皆さんに知ってほしいです。

朝、目を覚ますと「このまま目を覚まさなければよいのに」と毎日思った。
仕事を失いこれから何をしたらよいか分からなくなった。
当たり前の普通の暮らしが出来る事がどれほど幸せなのかを改めて知った。
今までのように孫と一緒に暮らしたい。
学校で「放射能」と呼ばれ行きたくなくなった。
不安と絶望だけでとても苦しい。
もう何もしたくないし、誰とも会いたくない。
一生懸命に働き家族を養い真面目に生きて来たのに、何故自分がこんな目に遭わねばならないのか。
これは被災者の胸の内を聞いた言葉です。
まだまだたくさんありますが、福島の子供も大人も苦しい日々を頑張って生きています。

立ち上がろうという気持ちはあるのに、立ち上がれない人たちもたくさんいます。
原発事故は多くのものを壊し、多くのものを奪った。
もう戻ることのない故郷の姿を夢見てお亡くなりなる人たちがいる。
死んでいった多くの動物たちにも悲劇の大事故でした。
もう二度と原発事故が起きないことを願うばかりです。

今、あいまいな?安全基準審査を通し、再び原発が再稼働されようとしている今、もう一度立ち止まって福島の今を見てほしいと強く思います。

みなさんのご来場を心よりお待ちいたしております。
がんばる福島・ラディアンテ静岡スタッフ一同

拡散希望 ご協力して下さい。
宜しくお願いいたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます。 | トップ | またか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事