ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

ドイツ国営放送。

2013-09-17 05:30:00 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。

No470
2日間にわたって全国各地の台風の被害を心配していたが、みなさんの所は大丈夫だったでしょうか?少し心配しています。

福島もすごい雨が降りましたが、一昨日、松ちゃんはドイツ国営放送の取材を受けました。
かなりいい手ごたえがあったのか?昨日も取材を受ける事になったらしいのだが、やはり台風の影響で16日の取材はなくなったようです。


通訳さんを交えて撮影行程の打ち合わせ。

松ちゃんから電話をもらい知ったのだが、ドイツの新聞で彼が紹介されたから今回の取材が入ったのだと思う。

シュテファン クライン筆「最後の人間」というタイトルだった。
松村直登は福島のデッドゾーンにたった1人で住んでいる。
この人物は狂っているのではない、彼には最もな理由があるのだ。
という書き出しで始まるのだが良かった。

真実の話だからドイツの人々に伝わったのだと思う。
少し長い文章で日本語に翻訳された記事を読んだが、本当に良く書かれていた。
翻訳してくれた人に感謝したい。


テイク1.

外国ではかなり有名な松ちゃんだから海外の取材はいつもの事で、それほど凄い事ではないのだが、この日は大雨のおかげで撮影が遅れ、彼も大変そうであった。

ドイツ国営放送のクルーも2時間は待っていただろうから、あの土砂降りの雨が急に止んでいい天気になり、良い映像をたくさん撮れただろう。


テイク2.

でもおかしかった。
松ちゃんが取材を受けてるから僕らも取材の邪魔しないように静かにしてたのに、松ちゃんのお父さんは軽トラックのエンジンをかけてしまうしで撮り直しもあった。

事務局の女の子も、さすがにお父様の行動がおかしかったのか?くすくす笑ってた。
さすが鉄人の父!小さい事にはこだわらないのだ。
松ちゃんの父も元気で若い!見た目より全然若く見える人だ。


この後ダチョウの前で取材を受けていた松ちゃんは、帰還困難区域内にある三つ目の柵へ餌やりに行った。
取材スタッフも彼について行った。

この日夜松ちゃんから電話が入り、取材の人たちにいい仕事が出来たみたいなこと言われたといっていたから良かった。

松ちゃんはとにかく忙しい男なので、なかなか打ち合わせも出来ない事が多いが、これから頑張ろうと思う。
みなさん、これからも松村直登の応援よろしくお願いいたします。




















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チモシーに感謝。 | トップ | 台風18号に。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyan)
2013-09-24 13:32:17
応援しています!少しですが、送ります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事