~隠居の 気ままな日々~♪

コレといったポリシーもなく他愛ない日々の出来事と
晴れた日の徘徊メモ、摂取した食事の記録が主

村社の鈴

2016-10-14 13:05:27 | Weblog

洗濯洗剤が切れたので 窪本町の薬局まで

手前に神社があったはず

  

 

     ~~~~~   *****   お時さんの夕ご飯   *****   ~~~~~

            

                                    カレー豆乳鍋(コンソメ、豆乳、カレー-ルウ、牛蒡、

              牛肉、焼き豆腐、糸こんにゃく、細工麩、大葉)

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  『実のなる季節』 | トップ | 宅急便 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目覚める (島村の渡し)
2016-10-14 16:17:13
今日は
今日も気持ちの良い晴天  秋晴れでした
最近「鈴」に興味があるのかな?
新しい神社の「鈴」見つけてはUPの様子
「神社の鈴」専門家の道を歩めば......
                   島村のアオサギより
何かな? (Tokiko.M)
2016-10-14 17:03:10
空が青かったねぇ♪島さん
今まで何気なく鳥居と狛犬だけ撮って通り過ぎてた神社仏閣
さて〜どうじゃろ?テーマに(*^^*)
今まで鰐口は一箇所だけで〜何も無い所も〜
殆どが鈴でおます(^o^)
徘徊もテーマがあった方が良かろうがいねぇ
神社の鈴 (てっちゃん)
2016-10-14 19:06:09
オラも何とも言えないけど、神社の鈴って、わりと新しい神社にあるんじゃないかね。
もともとは平民って神社には縁がなかったと思う。
江戸時代から、ようやく庶民も神社を参るようになったのでは。
先日、射水神社に行ったけど、やっぱし「鈴」はなかった。
あそこも二上山の麓にあった神仏習合の神社だから「鈴」がないものだと思う。
鳥居の下に袴みたいのが付いていたら神仏習合の神社で、近くには本寺があって「弁慶みたいな修行僧がいたんだろうね。
そんなところには「鰐口」があると思う。
「鈴」と「ワニグチ」、これをテーマに神社仏閣を周るのも、おもしろいね!
生きとった^^♪ (Tokiko.M ”・_・」)
2016-10-14 20:26:34
てっちゃん 生きとった^^!
間違えて?先輩の同窓会に行ったり^^!呆けてそれっきりかと(笑)

蘊蓄イロイロ有難う
どうでも良いけど~蘊蓄の一端~テーマが無いよりあった方が徘徊も楽しかろう
Unknown (nyar-nyar)
2016-10-14 22:13:47
まさに 村の小さな鎮守様ですね!
お夕食 体によさげなメニューです・・・
でしょう♪ (Tokiko.M)
2016-10-14 22:39:40
nyar―nyarさんコンバンワ
鎮守様イロイロ狛犬イロイロです
メニューはバランス予算、頭を使ってるんですけど
物忘れ、捜し物、自信がイマイチですよ(^o^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む