こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

新緑の高尾山

2017-05-03 19:06:50 | 季節

今日は友達と二人で新緑の高尾山へ行きましたわ~

JR高尾駅改札口に11時に待ち合わせでしたが、私は久しぶりの高尾山行で10時30分には到着していました。駅前のバス発着場所は長蛇の列でした。混雑を避けて11時集合にしたのですが、移動中の電車は想像以上に混雑。JR高尾駅も混雑していましたよ。

国道20号線の裏道を歩いて・・・。登山口を昇り、金毘羅台展望台に到着するとここも人人人・・・・。ここから高尾山表参道に合流。ここも人人人・・・。

薬王院広場も人人人・・・・。しかし、新緑は日差しを浴びて輝いていました。タイミング良く、午後の祈祷に本殿へ向かう列に出会いました。ほら貝を吹き鳴らしながら向かいます。

ここで、「健康登山の証」印を押印していただきました。3冊の1回目です。今年中に3冊目は満願にしたい希望。ご朱印は長蛇の列になっていました。ここから広い登山道経由で山頂へ向かい、午後1時50分到着山頂から都心の風景。

山頂広場も人人人・・・・。やっと二人座れる場所を探して昼食  さて、下山コースも人人人・・・・。トイレも列になっていたので立ち寄らず。3号路を通り琵琶滝経由で下山。行きより人は少なかったのが救い。目に青葉山不如帰ではなくて今日は鴬がさえずってました。

琵琶滝を過ぎてケーブル乗り場手前にある売店で「手打ち蕎麦」を購入。売店前にある看板に視線がいく・・・・。

下山、ケーブル乗り場前広場も人人人・・・。

お土産屋もにぎわっていましたが、私たちはコンビニで缶ビールを買って「高尾599」芝生広場で乾杯 しばし、おしゃべりして疲れを癒しました。

「目に青葉山ホトトギス初カツオ」

神社仏閣
« OB会当番 | トップ | クレマチスの相模原公園 »