こぶちっ子の天天向上

平々凡々の日常生活の中にも日々の活動、眼にふれたこと、体験したこと等を日記として記録しています。楽しく元気に!

高齢者支援センター

2017-10-30 14:56:25 | ボランティア
今日は午前中、ご近所の独居の男性お年寄りの為に担当地区にある「高齢支援センター」に依頼して「介護保険申請」を行いましたわ~

このご近所さんは知り合いの方。昨夜、大雨が古降っていた時、救急搬送されましたが点滴後には当直医師より帰宅の許可。(初めての体験)
今朝8時に訪問した際にはだいぶ回復されていました。良かったですね~

その後、私は対象者の許可を得てから「高齢者支援センター」を訪問し現状の報告。そして、介護保険制度があることを知り、高齢者支援センター職員に同行していただきその手続きをすることになりました。
勿論、該当者の承認を得てです。

高齢者支援センターの職員は流石、慣れていることなのでてきぱきと詳細を説明して本人に納得して頂き、あとは書類審査と市の担当職員との面談して「会議保険」が承認されるという。この手続きが約1ケ月後に完了することになりました。

このように市は介護関連に莫大な費用をかけているようです。

良い勉強になりました。 午前はこの件で終了。

さて、帰宅後27日ご逝去された会社OB会員の葬儀についてバタバタ・・・・。悲しいお知らせに力が尽きてしまいそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿