食洗機が詰まる

 順調に使っていたミーレの食洗機が、ある夜中ストライキをおこしました。
 スイッチオンして、ザーザー予備洗いの水が流れ始めるかどうかの二分後くらいに、見慣れぬ「Inlet/Outlet」ライトが付き、ストップ!電源まで切れてしまいました。何度やっても同じ。
 
 いつもは食洗機のスイッチを押したらそのまま就寝してしまうのですが、その日はたまたまそばにいて明日の大口ケータリングの準備を進めていたから気が付いたのです。

 
 「Inlet/Outlet」→つまり、給排水口に問題があるらしい。

 うわ~やばい!!超ヤバイ。




 残渣受けは、マメには面倒は見ていないけれど汗、一年に数回はきちんと処理していたし、ビルトインした食洗機はどう考えても自分じゃ引っ張り出せない構造なので、本当に青ざめました。

 開けてみると、底部にうっすら汚水がたまっている状態でした。最初のすすぎ段階の初期で、ミーレが異常に気づき、ストップしているから、水がざばーっとあふれ出すことはなくよかったです。
 
 金曜日の夜中の一時だったけど、パソコンで遊んでいた主人、なんとなんと嫌がらず対応してくれました。

 値段の割には小っちゃい取説を見て、

 「まずコップで溜まった汚水を汲み出すんだって。」

 主人がせっせと汲み出して、機械を露出させました。ひ~、ギトギトなのに悪いねえ・・

 パーツを取り出してみたら、「こっから先は絶対残渣を通しません!」という直角に曲がってボールが内蔵してある部位があり、ちょっとだけ安心。それは排水管の径より少しだけ小さいステンレスのボールがかちゃかちゃ動いて排水を調整しているところです(きっとそういう部位には固有名詞があるのでしょうが、ごめんなさいわかりません)。
 そのボールが振ってもまったく動きません。

 ほじってみると・・なんだか見覚えのある小さな陶片が。
 それから、レモン?かぼちゃ?の種が半分に割れたのが出てきました!

 その緑がかった茶色い陶片は、無印の「土鍋おこげさん1.5合」の蓋のかけら!!あなたが犯人でしたか!!!

 蓋が欠けたのはずいぶんと前です。このころの写真のおこげさん、ほら、ふたに小さなほころびがあるでしょう?これですよ!。

 どれだけかかってここにトラップされたのか・・・こんなもので詰まるんだなあ・・・なんだか人間の血管を思い浮かべてしまいました。



 ミーレの残渣受けは、プラスチックで、食べ物の脂汚れが固化してくっつきます。ギトギトべたべたで、それを落とそうとするととても大変です。
 たまに意を決して、排水パーツを外して、熱湯を注いでごしごし流し、そのまま装着せずにその排水パーツを食洗機のかごに入れて一回熱湯運転し、きれいにしてきたつもりでした。

 その際に無防備になった排水溝に、たまたまどこかに潜んでいた破片が、行ってはいけないところまで流れてしまったのでしょうか・・・
 我ながらいいお手入れ法だと思っていましたが、やはりだめか。

 
 夜中に文句言わずに動いてくれた主人を見直したし、本当に申し訳なく、そして感謝いたしました。
「修理代くれよ」というので、翌日高いビールを買って差し上げました。

 ミーレユーザーの皆さん、どうかお気をつけてください。(って私だけか、そんな無謀なことするの汗)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )
« 落ち着かない 良い季節にな... »
 
コメント
 
 
 
ひぃ~ (ゆっこ)
2012-04-25 18:18:26
明日は我が身です。
うちもなんどかグラスなど中で割れているのでドキドキ…
旦那さますてき過ぎです!
 
 
 
ゆっこさん。 (toki-sapp)
2012-04-26 08:28:39
いつかトラブルがあったらどうしようと思っていましたが・・・
自分で治せる範囲でよかったです。
でも私一人ならすぐ電話しちゃって、がっぽり修理代を取られていたでしょう。

本当、主人。元気になりました涙笑。
 
 
 
うちの食洗機も (tig)
2012-04-26 08:57:20
お久しぶりです。tigです。
遅くなりましたが、
娘さんのご入学おめでとうございます。
tokiさんは相変わらず精力的に動いてますね!スバラシイ!

最近、なかなかブログチェックできていなかったのですが、たまたま今日見たら食洗機の話題!
なんと!うちはミーレのものではないのですが、先週の木曜日、運転中にピーピーという警告音がなり止まってしまいました。
水漏れのおそれがあるとの表示・・、 金曜日にみてもらったら、機械内部の乾燥させる時に使われる部分にある何かの接着が甘かったらしく、この場ですぐに直すことはできない、食洗機自体を持って行って修理しますとのこと。
今回はこちらに何の非もないので、費用はかからず、消耗品も新しくしておきますのでと言われたのでそれはちょっとうれしかったのですが、
今週から仕事復帰の私としては、食洗機がなくて非常に困ってます。
まだ戻ってこない。。10日くらいはかかるって言ってたな。早く戻ってきて~!

 
 
 
tigさん。 (toki-sapp)
2012-04-28 13:55:04
お久しぶり!お元気でした??
そうか、もう仕事復帰ですか。そろそろ季節がよくなってきましたね。
二児の子育ては慣れてきましたか?
育休のうちにお会いしたかった!!
私はますます元気ですよ~。

働く主婦にとっては食洗機、ありがたいですよね。殺菌にもなるし安心!
壊れたからって、実のところ
手洗いすればいいことなんでしょうが、私も食洗機壊れたら本当に困ります!
といいつつ
主人が治してくれているうちに、中の満杯の洗物は終わったのですがね汗。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
便利な世の中になったもんだ~ (なあなあダンスいんざるーむ)
ビルトインタイプの食洗機をフル活用してます。