エッグコッドラー

 卵料理の好きな娘に「たまごたべたい」と言われたとき、心にゆとりがあればエッグコッドラー(卵茹で器)を出します。六本木のリビングモティーフで買いました。

 湯煎のお湯におぼれると中に湯は入るし、留め金はゆるいから引っ掛けて出せないし、Lサイズの卵はあふれる!し、白身は強烈にこびりつき、なかなか落ちないし・・調理器具としてはもう欠点だらけ。とにかく気分のいいときでないと使えないのですが、なによりも姿が素敵。

 作るときは、MSサイズの卵を選んで割りいれて、湯煎で6分くらい。

 後は火を止めて、黄身の周りに火が通るまで置いておくとガラスにこびりつきすぎないことを発見しました。

 これは上に少しだけ生クリームをかけて作ったもの。添付のレシピ集にありました。これは美味しい。
 無農薬ラディッシュと一緒に。


 このときはただ粟国の塩をかけて。
 

 パッケージが素敵で写真に撮ってましたが、引越しのときに捨ててしまいました。
 ドイツのイエナガラス製。有名なデザイナーさんの復刻版です。


 ガラスつながりでもうひとつ、質感がとっても気に入っているファイヤーキング(と店の人から言われたのですが、アンカーホッキングのシリーズのひとつがファイヤーキングなんでしょうか?)のボール。4つあります。すごく安かった。

 厚手だけどすっごく透明で美しく、使い勝手がいいんです。

 マークはアンカーホッキング。

 リフォームの際、ちゃんと指定席を作ってもらいました。

 バランスのよい組み合わせのものを選んで並べています。

 キッチンとの境の壁をくりぬいて作ってもらったこの飾り戸棚は、有効内寸を重視したおかげで、扉が二枚しかつけられませんでした。つまり、常に一箇所開いている状態です。
 いつもは中身の使用頻度から、こっちが開いていることが多いのですが、


 ほこりをかぶせたくないビジュアル重視のものはこちら。
コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )
« 元気がいちばん エリゲロン カ... »
 
コメント
 
 
 
べっぴんさん! (azur)
2010-05-18 04:24:08
とっても見目麗しいガラス達。
朝ごはんがとっておきになりますね。
きっとお嬢ちゃんの記憶にも素敵な光景として
残るんでしょうね。

↓の腹痛事件は大変でしたね。
拝見しているだけで、どきどきしてしまいました。
私だったら闇雲に救急に駆け込んでしまうかも。
子供の普通の笑顔がどれだけありがたいかと
思います。
 
 
 
エッグコッドラー? (Rocco)
2010-05-18 08:10:29
toki-sappさん、おはようございます。

こんなガラスの道具があるのですね~。
ほんと、tokiさんのこういう記事大好きです。
調理中も楽しそうだし、そのまま食卓に出せる、
すぐれものですね!なるほど、と感心しきりです。

カウンター下の収納も、
見るだけでほんと楽しいです。
 
 
 
azurさん。 (toki-sapp)
2010-05-18 10:06:37
この腹痛が治った!と思ったら、
先日の日曜、炎天下の中息子の野球行事で、家族全員心身ともに疲れてしまいました。
娘はまたしても、治らない風邪から喉に炎症を起こし、常に血の味がするらしく気持ち悪くなり、もうこちらも一晩中眠れず大変でした。

今日復活しましたけれど。

少し気分が上向きになると、こういう美しい道具に癒されますね。
 
 
 
Roccoさん。 (toki-sapp)
2010-05-18 10:09:39
あまり便利ではないのですが(もともと昔のものらしいので)、本当に楽しい道具です。
ただのボイルドエッグなのに、お客様にもウケますね。
カウンター下は、視線が行かないのか、開いていても、あまり注目されないのですよ。

↑上記のように、家族の調子がいまいちなのですが、ハーブやベリーの花が咲き誇り気持ちいいですね。うちのタイムも満開ですよ~。
 
 
 
素敵です ()
2010-05-18 13:54:40
素敵なものをいっぱい持っていらっしゃいますね。で、ネットでちょっと調べてみたら、高い!
一つなら何とかなりそうだけど、二つ以上はダメ(笑)。欲しいなあと思うときは、「あのワッフル焼き機使ってる?」とか、「あのワイン入れはどう?」とか、自分の使っていないものをいっぱい思い出すといいですね。
また、素敵なものを紹介してください。
 
 
 
春さん。 (toki-sapp)
2010-05-18 16:49:26
そう、これ高いんですよ!
少しずつしか買えませんでした。
で、がんばって揃えた割には、4ついっぺんに使うこともないんですよ~。(哀)
もっと必要な、買うべきものはあるのに。。

少ない持ち物をすべてフル活用して生活するのがいいんですけど、楽しみも必要ですしね!

 
 
 
留め金が似たガラスビン ()
2010-05-19 15:39:40
留め金がそっくりのガラスビンをUPしました。
http://koharu2009.blogspot.com/2010/05/blog-post_19.html
珍しいでしょうか?
 
 
 
春さん。 (toki-sapp)
2010-05-19 20:59:31
本当だ!そっくりですね!
すごくいい瓶です!
春さんの瓶の方がよりしっかり蓋が閉まりそうですね。
形は実験道具だったのでしょうか?それとも瓶ごと煮沸するのに使用したのか?
そうでなければ形が、全世界的当時の流行という感じなのでしょうかね。
フィンランドの瓶も素敵です。前は買えたのに今買えないのかあ、残念です。

さて、
春さんのこちらのブログの方も、とっても好きなのですが、やっぱり私からはコメントできません。前と同じです~。
 
 
 
設定を変えました ()
2010-05-20 05:27:31
大変失礼しました。
設定が悪かったのでした。お暇を見つけて、コメントしてみてください。
何度も、すみませんでした。
 
 
 
春さん。 (toki-sapp)
2010-05-20 19:37:17
よかったです。
ではまたのちほど。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。