腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



野際陽子さんの訃報に驚きました。

『キイハンター』はまだ幼過ぎて全く記憶にないが、『Gメン’75』とか『特捜最前線』はど真ん中でした。

そして野際さんというと、何と言っても『ずっとあなたが好きだった』(92年)の冬彦さんの母親役か。

81歳はちと早い。

ご冥福をお祈りいたします。



ゴルフではメジャーの全米オープンが始まりました。

日本からは松山英樹、宮里優作、谷原秀人、池田勇太、小平智、今平周吾の6人が参戦。

世界ランク4位の松山君に期待がかかるが、初日は出遅れて2オーバーの82位タイ。

早く日本人選手のメジャー制覇が観たいです。

最終日の優勝パットの瞬間をヒリヒリしながら観たい!

2日目からの巻き返しに期待します。

頑張れ6人衆!



で、南米原産の外来種 “ヒアリ”ってヤツが日本にしかも関西に上陸したとか。

相当な猛毒の持ち主の蟻で、ひどい場合には死に至ることもあるらしい。

世界の侵略的外来種ワースト100選定種だそうな。

ハチの毒針は一刺しだが、コイツは何度も刺すそうです。

かなり厄介。

何とか水際で全滅させないと一気に全国に広がりそう。

お子さんや外でペットを飼われているお家は要注意です。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO キングセイコー Ref.5625-7111 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、ガラス交換、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)、外装研磨を行いました。

56系キングセイコーの後期モデルです。
中3針にカレンダーが付いたシンプルなデザイン。
1960年代後半~70年代前半に生産されました。
手巻き機能、日付早送り機能、ハック(リュウズを引くと秒針が止まる)機能付きです。
M様大事にお使いくださいませ。


小学校の登校時、道幅一杯に横一列で並んで歩いている同級生を見つけたら「あ!Gメン’75!」と言ってオープニングのテーマ曲を歌うのが定番だった腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 金田法務大臣... ディーラーさ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。