ブロンプトン旅

迷わず行けよ 行けば迷うさ。(´Д`)

【腕時計関連】俺の手首がこんなに細いわけがない。

2016-10-29 | 【俺の時計道】それは真実の愛

この記事を書いて以来、毎日目にする"検索キーワード"がある。


"腕が細い 腕時計"


"手首が細い人に似合う時計"


"腕時計 手首 細い"


"手首 時計 サイズ"


"手首細い人向け 腕時計"


などなど。


思いの外、手首の細さを気にして(?)時計探しをしている方がいるのだろう。( ´ロ`)


ニッチな話題ではあるが、もう少し突っ込んで書いてみようか♪






俺の手首周りは15.5cm、




手首の幅は5.0cm。




革ベルトなら大抵一番奥の穴、場合によっては一つ穴を追加してもらう有様・・・。(;´Д`)

腕力は人並み以上と自負しているが、手首はなぜか細いのだ。


そんな俺ではあるが、今まで気にしたこともなかった。

劣等感やコンプレックスなど全くなかった。

毛深かったり、浮腫んだような腕の方がよっぽど嫌だし。


単に俺と相性の良い時計を感覚的に探していたのだ。




"ラクロアちゃん(38mm)"を購入した時は、実物を見ずにネットで購入。

特に違和感は無かったが、今まで所有した時計の中では最大のケースサイズであった。
※20代の時に愛用した"パシャC"は35mm



ブレスサイズも合わせずに、ゆるゆるのまま使っていた。
※当時は純正のステンレスブレスを使用


その後、某時計店で"のーちらす"を購入した際、店員さんが見かねて"ラクロアちゃん"までブレス調整してくれた。

随分とコマを外されたので、 「ひょっとして俺って手首が細いのかな?(´-`).。oO」 なんてその時に思ったかな。



"のーちらす(37mm)"は、若干小さ目に感じつつもサイズバランスが絶妙だった。(〃´`)



厚さも8.5mmと薄く、フィット感も抜群だった。


この2本体制になってから、"ラクロアちゃん"の厚さ(12.5mm)や重さ(123g)が気になってきた。



"探検くん(36mm)"も申し分ないケースサイズ。



俺の適正サイズは36mm~37mm!(*゚ー゚*)

やっとそのことを確信したのであった。



そして角形の場合、(ラグを含めて)縦42mmまでが適正サイズなのだろう。

ちなみに、以前に所有していた"ピアジェ プロトコールXL"は縦 40mm × 横 31mmだ。



俺がグランドレベルソを装着したら、さぞかしカッチョ悪いと思うよ。(´~`)



"マリーさん(40mm)"は、どう考えても限界サイズ。

ラグも入れると46mm、手首幅50mmの許容範囲ギリギリ・・・。(´◇` )



しかし、それよりも問題なのは、厚み(15mm)と重量(135g)の方だった。
※重量はチタンブレスを使用した場合

オフィスワークで使っていると、煩わしくて外したくなる。(´△`)

今じゃ慣れてしまったが、この時計最大の弱点は"厚み"だと思っている。

根本的にデカ厚に向かないのがこれではっきりした。



翻って、小さい時計はどうだろう?( ´Д`)






今だから書くが、初めて"ピゲみん(32mm)"を着けた時、買って失敗したと思った。||| (-_-;) |||



薄いのは良いとして、あまりにも小さく思えたのだ。(´−ω−`)

ぺたっと手首に500円玉を乗っけている感じ?
※500円玉は26.5mmだけどね

ところが見慣れてくると、逆にこれが良くなってきた。


軽い(44.5g)は正義!(´∀`*)



オフィスワークで付けていても、違和感を感じさせない時計。

疲労感を覚えた早朝、なんとなく"ピゲみん"に手が伸びてしまう。

俺の好みはミニ薄であったようだ。

"ピゲみん"1本では厳しいけれど、小さめが1本あるのは悪くないのだ。





というわけで、まとめると下記のような結論に落ち着いた。(・Д・)





【ケースサイズ】※ラウンドケースの場合
・許容範囲(32mm~36mm以下)
・適正範囲(36mm~38mm以下)
・許容範囲(38mm~40mm以下)
・NG(40mm超)



36mmから±4mmあたりが、俺の手首にマッチするケースサイズ。

40mmが最大限譲歩できる大きさ。

ドレスウォッチは32mmまでのサイズならOK・・・でもかなり小さく感じるのは否めない。

1~2本しか所有できないのなら、"ラクロアちゃん"、"探検くん"、"マーク隊長"、"のーちらす"から選択する。



【厚み】
・適正範囲(6~12mm以下)
・許容範囲(12mm~15mm以下)
・NG(15mm超)



モデルにも依るが薄い時計が大好きなのだ。

15mmまでは許容範囲とするが、かなり分厚く好みではない。

"マリーさん"、もう少しスリムになってくれ。

スポーツウォッチなら12mm以下、ドレスウォッチなら8mm以下がベストかなぁ。( ´З`)



【重量】※ステンレスブレスの場合
・許容範囲(~130g)
・NG(130g超)



実は一番気になるのが重量だ。


一生の相棒として時計を購入するので、将来の自分に似合うかも考えている。

130gを大幅に超える時計なんて、60歳になって愛用できるだろうか?


集英社文庫 『楊令伝』 完結セット
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

北方版『水滸伝』の"九紋龍史進"だって、年老いてからは軽い棒を使ってたもの。(・Д・)

軽ければ軽いほど良い。

これ、俺の揺るぎない持論。


ras○nさんG○Tさん のwebサイトには、重量の記載もあるので調べるのに便利だ。


例えば、最近グリーンサブに興味を持って調べたのだが、


ケースサイズが同じ40mmでも、


[ロレックス]Rolex サブマリーナ グリーンベゼル デイト Z番 16610LV デットストック ROLEX 腕時計【安心保証】【中古】 [並行輸入品]
Rolex(ロレックス)
Rolex(ロレックス)

旧型16610LVは135gで(ベルト交換を前提に)許容範囲、



ロレックス (ROLEX) サブマリーナデイト 〔グリーン メンズ〕 116610LV.
ROLEX(ロレックス)
ROLEX(ロレックス)

新型116610LVは160gでアウト・・・みたいな。

これに関しては、そもそも予算がアウトなわけだが。(;´Д`)



5本目までは、どの状況下でも使えるステンレスブレスに固執していた。

言うまでもなく、ステンレスブレスは革ベルトに比べて重くなる。

しかしまあ、本数が増えてくると棲み分けが出来てきた。




探検用はステンレスブレス、
※左から"探検くん"、"のーちらす"、"マーク隊長"



お仕事用は革ベルトとかね♪(´∀`*)
※左から"○×ちゃん"、"じゃがりこ"、"ピゲみん"



これにラバーベルト、
※"マリーさん"



NATOベルトなども加えると、より軽量でイメージも変わるし良いことだらけだった。
※"ラクロアちゃん"



現在、俺の所有時計で最も重量がある時計は、カーボンストラップの"マリーさん"で104.5gだ。

これならオフィスワークでも許せる・・・分厚いのはどうしようもないけど。


今後も新たなる腕時計を購入するだろうが、上記基準を逸脱する選択はしないであろう。


月並みだが、最終的には個人の好みなのよ。(・Д・)


他人がケースサイズ45mm超、厚さ20mm超、重さ200g超の時計をしても構わない。


細身の体型でも、手首からはみ出しそうなごつい時計を好む人はたくさんいる。


それも個性なのだから、別に違和感などない。



っていうか、普通の人はそんなこと気にもしていない。



っていうか、俺は自分の手首しか気にしていない。ヽ( ´θ`)ノ



気に入った腕時計を着けるのがベストなのよさ♪(´ε`*)


ノーチラス旅の目次へGO♪(*`ー´)

ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

ジャンル:
コレクション
Comments (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 【第7話 鹿児島】鹿児島市街... | TOP | 【第8話 鹿児島】池田湖~長... »
最近の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-30 05:37:43
あれ…一本増えてる…
8本目 (俺)
2016-10-30 08:29:59
ええ、つい調子に乗って買ってしまいました。

病気なんですよ、不治の病なんです。
Unknown (Unknown)
2016-10-30 09:16:59
新しい時計のレビュー楽しみにしています

post a comment

Recent Entries | 【俺の時計道】それは真実の愛

Similar Entries