ブロンプトン旅

【輪行旅計画】あまりにも自由過ぎる俺の夏休み 2016 B1 GrandPrix 2nd Round

✔爆走チタンくん、熱風555キロ!!
 0.計画  1.桜島一周  2.種子島一周(前)  3.種子島一周(後)  4.屋久島一周  
 
5.屋久島トレッキング(前)  6.屋久島トレッキング(後)  7.知覧  8.指宿  9.鹿児島

GWから早くも2ヶ月が経ち、今年も夏がやって来た。ι(´Д`υ)アツィー
※まだ梅雨が明けてないけどね


2012年8月から始まった輪行(自転車)旅も、5度目の夏休みを迎える。


毎年、入念に探検プランを練り、実行に移してきた。( ´Д`)
人生最悪の年であった2013年の静岡探検を除く


やりたいことを好きなようにやって来た。


必然的に探検のハードルが高くなっていった。


1日100km走るなど大した苦行とも感じなくなってきた。


激坂を辛抱強く上ることにも慣れてきた。


大雨の中、へらへら笑いながら走るレベルにまで成長した♪(*´д`*)
※早く病院行けよ



今年の夏は、すんごい探検をやりたい!(* ゜Д゜)



そんな考えのもと、今年の夏は7月と9月に長期探検を計画することにした。
※長期探検とは、関東圏以外で5泊以上を想定した探検


ちなみに8月は、どこか行くにしても関東圏内で1泊程度を想定している。


前置きが長くなったが、





2016年 B1グランプリ、第2ラウンドへ突入!!(*´д`*)




第2ラウンドの舞台は・・・・・





鹿児島県に決定!!!ヾ(*´Д`)ノ"彡





鹿児島県へ初めて訪れたのは2012年10月で、友人Hとの普通の旅行だった。


その際に やり残したこと が強く心に残っている。(´-`).。oO


今回はそのリベンジも兼ねて、さらにスケールアップして、探検プランを練った。



B1グランプリ 2ndラウンドは、5泊6日で行われる♪ヽ( ´θ`)ノ





《2016年7月15日の探検》

距離 34.6km
最大標高差 267m


ANA619 東京(羽田)6:40 - 鹿児島8:20 普通席 旅割75



まずは始発で鹿児島空港へ降り立ち、鹿児島市街まで自走する。
※写真は2012年10月14日に撮影



距離 35.3km
最大標高差 107m



フェリーで桜島へ向かい、挨拶代わり(?)に桜島を一周しちゃうぜ!(゚皿゚)
※写真は2012年10月18日に撮影


再度、鹿児島市街まで戻り、今度は種子島へ向かう。


鹿児島(出発地)17:00 → 種子島(到着地)18:35  7,400円


時間的に余裕がありそうなら、鹿児島市街を少し探検する方向で考えている。




流石に、輪行(自転車)旅中に焼酎の蔵巡りをするわけにもいくまい。(´◇` )
※写真は2012年10月16日に撮影


『名勝 仙巌園』、『西郷洞窟』、『西郷隆盛終焉の地』あたりを探検するか。


《宿》※じゃらん予約
ホテル・レクストン種子島 4,200円



《2016年7月16日の探検》

距離 148.7km
最大標高差 398m


2日目は種子島を一周しちゃうぜ!(゚皿゚)


早朝からスタートし、早めにケリをつけたい。


余裕があれば、『種子島宇宙センター』を探検したい。


ところで種子島って何もないのかね?( ´З`)



まっぷる 鹿児島 指宿・霧島 (まっぷるマガジン)
昭文社 旅行ガイドブック 編集部
昭文社

俺の持ってる「まっぷる鹿児島(2013年版)」では、完璧に端折られているんだが・・・。ヽ(´o`;

ひょっとして、種子島は宮崎県にあるかと思ってしまった。


まあなぁ、俺も"火縄銃"が名産品だってことくらいしか知らないしなぁ。


・・・・・・・・・・名産品?( ´Д`)


種子島一周達成後、今度はフェリーに乗って屋久島へ向かう。


種子島(出発地)17:40 → 屋久島(到着地)安房18:30  4,000円


《宿》※じゃらん予約
屋久島グリーンホテル 11,560円(2泊)



《2016年7月17日の探検》

距離 96.5km
最大標高差 288m


3日目から4日目にかけての舞台は、世界遺産である屋久島。


【屋久島】
島の西部海岸線から、標高1,936mの宮之浦岳を含む山岳部にかけての約107km²が世界遺産に登録されている。
「洋上のアルプス」といわれるほど特徴的な地形で、植物の垂直分布が屋久島の大きな特徴の一つである。
また、「月に35日雨が降る」と例えられるほどの多雨地域である。
日本の自然遺産のなかで唯一、自然美を評価する登録基準(vii)が認められている。


サイクルレインジャケットがさっそく出番かも知れないぞ♪( ´∀`)


容赦なく屋久島を一周しちゃうぜ!(゚皿゚)


距離としては100km程度なので、天気さえ良ければ、のんびりと探検スポットも回りたい。

『屋久杉自然館』、『千尋の滝』、『大川の滝』あたりかな。


ホテルは前日と同様なので、Tバッグを持たずに移動できる一日だ。( v^-゚)


全然関係ないけど、最近、「屋久島 輪行」で俺のブログにアクセスしてきた方がいた。

あのね、今月やるから。

多分、来月からブログで連載するから。(=´Д`=)



《2016年7月18日の探検》

4年前の友人Hとの旅行の際、台風直撃のために断念した、


"屋久島トレッキング"をやっちゃうぜ♪(*゚ー゚*)


縄文杉コース(所要時間/往復10時間、距離/約22.0km)をトレッキングする予定。


【縄文杉コース】
樹齢2170年から7200年といわれ、幹周りは大人十数人で一抱えという島一番の大木。
その姿をひと目見ようと、往復8時間ものコースを多くの観光客が目指す。
途中、約400年前に伐採されたウィルソン株や推定樹齢3000年の大王杉など、見所も多い。



3×3EYES 幻獣の森の遭難者(1) (ヤンマガKCスペシャル)
高田 裕三
講談社

いでよ!土爪(トウチャオ)!!ヾ(*`Д´)ノ"彡





・・・俺、間違えちゃった♪(〃д〃)




モンベル(mont-bell) ポール U.L.フォールディングポール リーフグリーン 115 1140177 LEGN 1140177
モンベル(mont-bell)
モンベル(mont-bell)

いでよ!エクスカリバー!!ヾ(*`Д´)ノ"彡


大山アタックに引き続き、 トレッキングポール の出番となりそうだ。


その後、宮之浦港まで自走し、またもやフェリーに乗って鹿児島市街へ向かう。


屋久島(出発地)17:00 → 鹿児島(到着地)19:05  8,800円


《宿》※じゃらん予約
セントイン鹿児島 3,300円



《2016年7月19日の探検》

距離 109.8km
最大標高差 195m


計画当初は、"薩摩半島一周"をやるつもりでいたのだが、


九州最南端の『佐多岬』を目指す方向へ考えを改めた。(´ε`*)


【佐多岬】
天然記念物のソテツを始め、亜熱帯植物の樹木に覆われた九州本島最南端の岬。
岬の入口から佐多岬展望公園までは佐多岬ロードパークを経て約8km。
徒歩や自転車でも行き来できる。
稚内の宗谷岬と並び(?)、自転車乗りが目指したがる場所。


佐多岬は、はっきり言って非常に行き難い。( ´ロ`)


戻ってくるのも一苦労だ。


どのみちフェリーに乗って移動する必要がある。


鹿児島~桜島のフェリーに乗ってスタートするか、 鴨池~垂水のフェリー に乗るか・・・。(´-`).。oO

現段階では、後者の鴨池~垂水のフェリー(5:20-6:00 480円)で考えている。


佐多岬到着後も、今度は道を引き返して 根占~山川のフェリー (17:00-17:50 700円)に乗って指宿へ向かう。


《宿》※じゃらん予約
指宿温泉 昔ながらの小さな宿 川久 7,020円(朝食付き)



《2016年7月20日の探検》

距離 84.8km
最大標高差 270m


最終日。

指宿からスタートし、鹿児島空港まで自走する!( ・`ω・´)


ANA628 鹿児島16:15 - 東京(羽田)18:05 普通席 旅割75
※往復で26,380円


飛行機の時間は16:15発なので、15:30には空港へ到着していたい。

距離は85kmぐらいあるし、あまり寄り道する時間はないと思うけど、

余裕があれば、池田湖とか、鹿児島市街の探検スポットとか立ち寄るつもり。( ´∀`)





八重山諸島探検のように、フェリーを多用することとなる。


便数が少ないため、必ず計画した時刻のフェリーに乗らなければならない。


タイムマネジメントが超重要になってくる。(゚Д゚)


ほんの少しの遅れが計画全体の破綻を招く。



飛行機代、フェリー代など、いつになく移動費用がかかる探検だ。


気合を入れて望むとともに、充実した時間を過ごせればと思っている。(〃´`)




桜島一周、



種子島一周、



屋久島一周、



屋久島トレッキング、



佐多岬到達!!(゚Å゚)


果たして俺は、全てのミッションをクリアーできるのか!?


2016年 B1グランプリ 第2ラウンド!!


カミングスーン!!!( ・`ω・´)

※その前にちゃんと仕事しろよ





【2016年7月14日 追記】

止むに止まれぬ事情が発生し、今回の探検は中止となった。(ノД`;)



・・・・・というのはあまりに悲しすぎるので、急遽予定をやりくりし8月へ延期した。



◆探検期間
2016年7月15日~20日 ⇒ 2016年8月18日~23日


◆飛行機
2016年7月15日 ANA619 東京(羽田)6:40 - 鹿児島8:20 普通席 旅割75
2016年7月20日 ANA628 鹿児島16:15 - 東京(羽田)18:05 普通席 旅割75
※往復で26,380円



2016年8月18日 ANA619 東京(羽田)6:40 - 鹿児島8:20 普通席 旅割28
2016年8月23日 ANA628 鹿児島16:15 - 東京(羽田)18:05 普通席 旅割28
※往復で36,280円


◆フェリー
2016年7月15日 鹿児島(出発地)17:00 → 種子島(到着地)18:35  7,400円
⇒ 2016年8月18日 鹿児島(出発地)17:00 → 種子島(到着地)18:35 7,100円

2016年7月16日 種子島(出発地)17:40 → 屋久島(到着地)安房18:30  4,000円
⇒ 2016年8月19日 種子島(出発地)17:40 → 屋久島(到着地)安房18:30  3,800円

2016年7月18日 屋久島(出発地)17:00 → 鹿児島(到着地)19:05  8,800円
⇒ 2016年8月21日 屋久島(出発地)17:00 → 鹿児島(到着地)19:05 8,300円


◆宿
2016年7月15日 ホテル・レクストン種子島 4,200円 
⇒ 2016年8月18日 ホテル・レクストン種子島 6,500円

2016年7月16日 屋久島グリーンホテル 11,560円(2泊) 
⇒ 2016年8月19日 ecohotel SORA 10,000円(2泊)

2016年7月18日 セントイン鹿児島 3,300円 
⇒ 2016年8月21日 ホテルメイト 3,200円

2016年7月19日 指宿温泉 昔ながらの小さな宿 川久 7,020円(朝食) 
⇒ 2016年8月22日 指宿民宿 千成荘 7,560円(朝・夕食)ポイント利用で5,760円


急な変更にも関わらず、8,280円の増額で済んで良かった♪


9月にファイナルラウンドが控えている以上、本当は7月にやりたかったけど、

7月17日まで天気予報は芳しくないので、結果オーライかも知れないね。(´−ω−`)


✔爆走チタンくん、熱風555キロ!!
 0.計画  1.桜島一周  2.種子島一周(前)  3.種子島一周(後)  4.屋久島一周  
 
5.屋久島トレッキング(前)  6.屋久島トレッキング(後)  7.知覧  8.指宿  9.鹿児島


ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2016年8月 鹿児島」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事