戸畑障害者地域活動センターの日常

当センターの行事やレクリエーション等をブログで紹介しています。

ふれあいの里交流会  ~就労移行・就労継続~

2017年04月05日 | 日記

       

3月30日(木)に「ふれあいの里 グループホームとばた」の皆さんと

交流会を開催し、一緒にパンづくりをしました

ふれあいの里からは利用者さん5名 職員の方3名がいらっしゃいましいた。

 

最初は戸活の利用者さんから自己紹介も兼ねて挨拶をしました。緊張した様子でしたが、大きな声でできました

 

パンの作り方について説明しました。普段 人前で発表する機会も少ないため良い経験になりました   



さあ、パンづくりのスタートです 一人にひとりずつついて丁寧にパンの成型の仕方を伝えます。

 

コロコロ生地を転がして空気をぬいたり            麺棒で生地をのばしたり



ネタを生地に包んだり  ひとつひとつの行程を丁寧に説明して一緒に作りました。

 

立ち上がり、力を入れて生地を伸ばすことも...   

 

成形したパンを発酵させ、すぐに焼き上げました


成形後はきび糖パンを食べながら談笑・ゲームをしました

 

最後はカラオケをして盛り上がりました        

     

                                                                                    

普段は関わる機会の少ないグループホームとばたの皆様と

パンの作り方を伝えたり、談笑ができ、とても良い経験となり、充実した時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。


次回も、楽しい交流会になるよう企画していきたいと思います。




 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第7回 戸活まつりを開催しま... | トップ | バス体験ツアー    ~生... »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。