☆心に留まった光景☆

ちょっと興味が行った景色、出来事を載せてゆきたいです。

新鮮な魚介類は本当に美味しいね

2016年12月22日 | Weblog

ここ数年、年末の買い物は大船駅そばの商店街へ行ってます。
今日は昆布巻き用の昆布と身欠きニシンと数の子と鳴門金時、
栗の甘煮の瓶等色々たくさん買いました。リュックで行って良かったです。
最後にいつも大船で夕食用に新鮮な魚を買って帰ります。
もう2時ごろだったから、魚は売り切れているかなと思って行くと
普通に買う魚類の並んだコーナーは空っぽでしたが、まだ新鮮な助惣鱈が並んでいました。
でも今日は鍋にする予定がないので見ていると、前に並んでいたおばちゃんが
今の時期の助惣鱈はお腹に卵を持っていて煮つけにすると最高に美味しいのよと話しかけてくれて2匹買っていました。
それを聞いて私も大きくてお腹のふくらんだのを探して買いました。その話を聞いた次の人も順番に助惣鱈を買っていました。
帰ってみると50cmぐらいの大きな助惣鱈でした。
あっさりとおいしい煮物ができました。お八つ時間に来た孫が一切れペロンと美味しそうに食べてくれました。
    


車エビの活き作りが来ました。
開けるとおがくずの中で元気よく動いています。
鉄板の上に乗せるとはねて飛び降りたりです。
氷水につけると大人しくなると書いてあり、氷水につけて待ってから調理しました。
生で踊り食いをすると良いと書いていましたが、夫がかわいそうと言ってやめました。
結局天ぷらと、オリーブ油をひいて塩焼きにしました。
食べてびっくりです。外で時々食べる天ぷらの海老とは味が違いました。
新鮮な海老はこんなに甘い味がするのだと久々に感動しました。
送り主の末っ子もそれを食べたさに珍しくわが家に来て一緒に食べました。
     

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ③中伊豆の滝めぐり | トップ | 今年のクリスマスは家で »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2017-01-19 12:10:31
何でも新鮮が最高のごちそうですね。
当地でも昼網や酒蔵のお酒や酒粕は味が違います。
車エビはさぞ美味しかったことでしょう!
我が家もカニが届いて大満足でした。
お米も特Aランクの炊き立ては美味しいですね!
色々食べ比べています!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。