☆心に留まった光景☆

ちょっと興味が行った景色、出来事を載せてゆきたいです。

春良い季節です・健康が一番の宝

2017年05月20日 | Weblog

冬にさやえんどうの苗を買って植えました。
その後、枯れそうで成長が見られないままでした。
ところが3月になると急に枯れかかった苗の周りから新しい芽が何本か出て来ました。
地面をはう形になったので棒を立てて、上に伸びるように棒に留めました。
そして4月早々に大きく成長してないのに、花が沢山咲きだしました。白色と紫色の二色でした。
5月なって2週間ぐらいにその花達がさやえんどうになりました。
大きくなったのを取ってゆきます。
結構な量で、食べるより収穫の方が多くてビニール袋一杯になっています。
  

赤富士と言うテッセンとピンクの芍薬が大きく咲きました。
    

体調が悪くて薬をまいたりの手入れをしなかったのでバラ達がみな虫にやら、枯れてしまったのもあります。
その中で2種類のバラは元気に咲きました。
この2種類は薬も栄養もあげなくても、毎年たくましく毎年咲いています。
   

3月の末に内視鏡での手術をした後、一月経つ頃から平地を歩いていても息切れをするようになりました。
 近くの医院で検査してもらうとヘモグロビンの値が下がっていました。
 そして月曜日手術した病院に行って色々検査して、そのまま3泊4日の入院になりました。
 ひと月前の手術の傷跡は順調に回復していていました。
 再度入院して処置したおかげで身体は元気になり家に帰ってきました。
 座骨神経痛や、膝変形関節症や今回の2度目の入院で身体にもっと優しくしなくてはと思いました。
 早くリハビリして元の生活に戻ろうと焦ったのが良くなかったのかな。
 来週の血液検査が終わるまでは柔らかい物を食べてゆこうと思います。
 子供達からはせっかく少し減った体重を増やさなければ、膝も血液検査結果も良くなると言われました。
 趣味の卓球や楽しい旅が続けれるよう、今の体重をまずは増やさないようにしなくては。
 私の年になると一番の宝は健康だとつくづく思います。    

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伊香保温泉・富岡製糸場 | トップ | 遅くなったけどミニトマト等... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2017-05-24 20:58:33
お帰りなさい!
大変でしたね。
明日から実家へ行ってきます。
草木の勢いには驚くばかりです。
ついに電動草刈機を購入しました。
充電したら使えるので燃料が必要なものより使い勝手がよさそうです。
梅、ラッキョウ、豆苗、イチゴ、ハチクがどうなっているのか楽しみです。
花や野菜には癒されますが、草にはまいっています。
haruさんへ (kamy)
2017-05-25 07:19:05
息切れもなくなりやっと元気になりました。
電動草刈り機は良いなと思いました。
しかし危ない物だから気を付けてやってください。
私も狭い庭だけどだんだん草刈りや木の世話が負担に。
ちょっと庭を見なかったら草はボウボウになっていました。
Unknown (くせ毛のアン)
2017-05-30 22:19:39
お庭が一番きれいな時期になりましたね。
でも 雑草が・・・・・我が家も同じです。
大分 体調も良くなり良かったですね。
今日 里山ガーデンとズーラシアに行って来ました。暑かったです。
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2017-05-31 20:47:55
アンさんはあっという間色々な所に行く行動力と体力があってうらやましいです。
今はバラがきれいですね。
早く良くなるつもりだったのに、体力がついて行きませんでした。もう少しかな。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。