☆心に留まった光景☆

ちょっと興味が行った景色、出来事を載せてゆきたいです。

東寺と鴨川沿い

2017年08月10日 | Weblog

10時半ごろ京都駅にて、用で帰る夫と別れて私は少し京都巡りをする事にしました。
ホテルを出る時に荷物を預けたので、身軽にあちこちに行けます。
半年前に来た時に時間が足りなくて行けなかった東寺に行ってみようと思いました。
まだまだ体が本調子でないので楽して京都巡りです。
東寺まで近鉄で一駅乗りました。
   南大門
東寺真言宗の総本山で、山号は八幡山、本尊は薬師如来、寺紋は雲形紋(東寺雲)です。
嵯峨天皇より空海(弘法大師)に下賜され、真言密教の根本道場として栄えたそうです。
まず立派な南大門から入りました。
この大きな門は1895年に門が焼失したため三十三間堂の西門を移築したものだそうです。
南大門の奥に見えるのが国宝の金堂です。とても立派な大きな建物です。
金堂 小子房 
次の写真は小子房の門で透けているデザインに引かれて撮りました。
小子房とは天皇をお迎えする特別な場所だそうです。初弘法市の日にイベントがあるようです。
外回りを歩いて出口の慶賀門近くの堀にたくさんのハスが咲いていました。
今年はハスを見ていないので、思わぬお土産の景色をもらったと思いました。綺麗です。
   
お寺は大きな木が多くその木陰を歩いてゆくと意外と涼しい時が過ぎました。
  木がたくさんあり涼しい  
また近鉄で京都駅に戻り喫茶店で加茂茄子のハンバーグを食べ少し休憩しました。

あと少しの京都巡りは三条京阪まで行って鴨川でゆっくりする事にしました。
鴨川沿いに降りるとお祭りの準備です。
川沿いに足を伸ばしてゆっくりしていると2羽の鳥がいました。
暑い京都ですが、懐かしの鴨川でゆっくりしました。
  

川沿いにたわし屋さんがありました。素敵なたわしをお土産に買いました。
     
橋のたもとのせんべいと豆を売っているお店も素敵な感じです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 烏丸御池界隈散歩、御金神社... | トップ | 横浜に来て30年 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くせ毛のアン)
2017-08-14 12:22:16
東寺 アンも大好きです。五重塔 国宝の仏像達 焼けた黒焦げの仏像も何体もあり 。
東寺だけでも 1日はかかりそう。アンは京都駅から歩きますが 意外と遠いですね。
たわし 素敵!
くせ毛のアンさんへ (kamy)
2017-08-15 07:14:40
夏の京都では歩けないと思い、早々に近鉄に乗りました。
東寺駅そばに東寺がありました。
600円の地下鉄フリーパス券も早くて便利です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事