東海電電旧友会

静岡県西部支部

「遠州あるこう会」が開催されました

2016年12月07日 | アーカイブス2016

日時  12月2日(金)

行き先 龍潭寺と井伊谷宮をめぐるウォーキング

参加者 16名

 天竜浜名湖鉄道の気賀駅前に集合し、

師走なのに穏やかな晴天に恵まれ絶好のウォーキング日和でした。

森脇、坪井の両幹事の先導でのんびりと、

来年から始まる大河ドラマ「おんな城主直虎」ゆかりの龍潭寺へ向かいました。

 

龍潭寺では平日と云うのにテレビの宣伝効果のためか

他県からの観光バスが見受けられ多くの来観者で賑やかでした。

小堀遠州作、国指定名勝龍潭寺庭園、寺宝等を見物し、

隣接している井伊谷宮に向かいました。

井伊谷宮は現在の天皇皇后両陛下も御参拝される等、皇室とも関係の深い神社です。

後醍醐天皇の第四皇子の宗長親王を祀っています。

参拝して散策したのち、境内の一画で宮司さんの許可を得て昼食としました。

各自持ち寄りの銘酒等を、家庭菜園等で獲れた野菜の漬物等をつまみに、

おしゃべりを楽しみました。

とても楽しい一日でした。

                                            高野 栄之 記

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 元気会 ゴルフコンペが開催... | トップ | 第35回元気会が開催されました »