東海大学札幌校舎吹奏楽部 Blog

みなさんこんにちは!
東海大学札幌校舎吹奏楽部公式ブログです!部活の様子、演奏会の情報など発信します♪

お久しぶりです

2017-04-25 19:59:22 | 日記
どーも、お久しぶりです。トランペットパートの老害こと、堀です。早いもので、もう四年生で、今就活真っ最中です。去年までは単位を渇望していましたが、今はとにかく内定を切望しています。

僕は最近地元から帰ってきて、久々に部活に顔を出したら、新キャラが参加してくれていまして、嬉しい限りでした。しかし、トランペットに新キャラが追加されなかったのは非常に残念です…、これから追加されてくれないかな…。でもこのように新入生の有無で一喜一憂出来るのも今年が最後かと思うと、まだ卒業までは時間がありますがなかなか寂しさを感じますね。

久々にブログ書かさr…、もとい書かせていただいてるのでちょっと今日は長めに書こうかなと思います。

この前うちの次期最長老が初心者とは?みたいなテーマでなかなか良いことを書いていたので、自分はこれから楽器を始める1年生に向けて、個人練習というものについて、僕が思っていることを書きます。
以前、ツイッター芸人のダルビッシュ有選手がツイッターで、「練習は嘘をつかないと言うけど、頭を使わない練習は嘘をつくよ」といってそこそこ炎上していましたが、自分はこの言葉にかなり近い考え方です。自分は練習というのは、人に言われたものをそのままやるのではなく、自分なりに考え、合っているものを探して行わないと上達しないと思ってます。勿論なんも練習しないよりは良いことが多いですが、変な吹き方が癖になってしまって後々足枷になったりしますし(経験談)、効率も非常に悪いです。特に大学生は練習以外にもやらなければならないことが山ほどある(ゆきえ授業行け)ので限られた時間のなかで効率よく上達したいですよね!!

とまあ色々書きましたが、一番大事なのは楽器を吹くことを楽しむことです。楽しくなきゃ練習の研究なんてしませんしね。入部理由には色々あると思いますが、せっかく始めたなら楽しまなきゃ勿体ないですよ!

はい、以上です。書いてみると意外とすいすい書けるもんですね。履歴書は埋まらないのに。

ではまた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 春なのに雪 | トップ | Every cloud has a silver li... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む