東海大学札幌校舎吹奏楽部 Blog

みなさんこんにちは!
東海大学札幌校舎吹奏楽部公式ブログです!部活の様子、演奏会の情報など発信します♪

W浪

2017-08-05 10:16:51 | 日記
最近うちのテナーサックス吹きとすれ違う度に「ウェヒヒw」と笑われる藤野です。原因不明だし意味不明です。俺が一体何をした。

突然ですがロウニンアジ(通称GT)っていう魚をご存知ですか?同じ浪人でも鯵はなんでこんなにカッコいいんでしょうね。人間だったらHRですよ。


えー阿部マジで何書いたらいいの?コンクール直前のブログとか幹部にビシッと決めて貰った方がいいんじゃないかな...
昨日の音出しの時に16拍ロングトーン20分くらいやって疲れたから時田と横になって休んでたら「ちゃんと練習してください」なんて苦情がきたパートのリーダーだよ...?


んー、

明日はコンクールという事で練習も大詰めを迎えており本番は緊張すると思いますが、折角なら楽しく吹きたいなと思います。
気持ちだけでは上を目指せるほど甘くないですけど、そもそも音楽って気持ちを伝える手段じゃないですか。技術とかも勿論あると思いますけど、それだけじゃなくて心を込めないと音楽は響かないですよね。特に管楽器ってメンタルがモロに影響する作音楽器ですし。
緊張を通り越して頭空っぽにして音楽に集中できたら、終わった後にはビールの喉越しみたいな爽快感があるのかなーとか勝手に思ってます。個人の妄想ですけど。

明日、みんなでキタラのホールいっぱいに気持ちのこもった音楽を響かせられたらいいですね。聞いたお客さんの心にも何かを残せるような。
二度寝します。

Euph 藤野


p.s.
コンクール終わったらユーフォのスペースに某ビジュアル系吹奏楽漫画を置いておきますのでご自由にどうぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうすぐ…!!

2017-08-04 14:45:18 | 日記
お久しぶりです。
コンクール間近になりました。今からもう緊張しています。
今まで教わったこと、考えたこと、気をつける所をすべて詰め込んだ演奏が本番でできたらいいなと思います。

コンクールまでラストスパートです!体調も整えて、最高な演奏ができるようにしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

豆乳不足

2017-08-03 11:20:37 | 日記
クラリネットを吹き始めて3ヶ月半くらいになりますが未だに上手くならなくてモヤモヤしてます。特に低音の音が汚いです。ぶふぉーって感じになります。ぶふぉーって。高温は少しだけ綺麗に吹ける自信があります。でも多分そんなことないんだと思います。たくさん練習していろんな息の入れ方とか息の質とか姿勢とかめちゃめちゃ意識してやってるのに低音がぶふぉーってなります。ぶふぉーって。めっちゃ悔しくて悲しくて分からなくて情緒不安定な3ヶ月半を過ごしてる気がします。でも悩んでたり落ち込んでたり元気がなかったりする度に先輩が声をかけてくれたり、友達が指摘してくれたりするので本当にありがたいです。みなさんに心から感謝してます。たかだか3ヶ月半の中でみなさんに支えられまくって生きてきました。いつかみなさんにお礼がしたいです。あといよいよコンクール本番が近づいてきました。平井さんが何回か、「どうすか、みんな銀河鉄道好きになったぁ?」と聞いてましたがオレは先輩たちの演奏で初めて聞いた時から好きでした。初めてのコンクールでこんな素敵な曲を演奏出来ると思うととても幸せですが、同時に吹けないのがめっちゃ悔しいです。本番は足を引っ張らないように頑張ります。
絶対上手くなりたいです。上手くなりたいからこれまで以上に練習します。自分の取り柄は練習しかないので練習します。練習あるのみです。一つ一つのことをめっちゃ意識して、でもあんまり考えすぎないようにもして、細かいところを投げやりにせずに基礎練たっぷりやります。夏休みでぶふぉーっを直します。頑張ります。平井さん楽器買ってください。絶対上手くなるので見ててください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落単したくない

2017-08-02 00:29:03 | 日記
こんにちは!クラリネット2年やりみずです!
最近、誕生日を迎え20歳になりました。たくさんの人におめでとうと言ってもらえてほんとに幸せです!みなさん、ありがとうございました!!
コンクールまで1週間をきり、いよいよだなーと感じています。でも今はテスト期間で、練習時間が短くなっているので時間を大切にして練習していきたいと思います。それでは明日のテストが落単しそうでやばいので失礼します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福本先生

2017-07-28 22:45:07 | 日記
こんばんは。おつかれさまです。
今日は福本先生のレッスンでした。銀鉄のタイタニックものすごい早さでした。聴いててかっこよかったです。個人的には、色々と追加された部分があるので、早く安定して演奏できるようにします。ほんとにいつも、本当の幸福の前後2章節ずつあるピアノソロ、緊張半端じゃないです。全く慣れないです。そろそろ落ち着いて綺麗に弾きたいと思います。頑張ります。
みきさん、明日お誕生日おめでとうございます🎁🎂来年には、みきさんくらい上手く吹けるようになりたいです。尊敬します。
コンクールまであと少しなので、良い演奏できるように頑張りましょう!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加